RSS | ATOM | SEARCH
ALASKA BUNGU、リニューアル!

サンビルの日に合わせてリニューアルオープン(おめでとうございます♪)した、

アラスカ文具店・・・もとい、ALASKA BUNGUさんへ行って来ました。

 

新しく、カッコイイ看板が!

 

以前よりスタイリッシュなお店になっていますよー。

男性もますます入りやすい雰囲気になって

あいにくのお天気にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。

なぜか今回もドアのないままオープン日を迎えてしまったようですが

いつもよりもさらに賑わっている数日間は

沢山の人が出入りしやすくて、ちょうどいいくらいかも?

 

細長〜い店内のスペースは変わっていませんが、真新しい白く塗られた壁と、

スリムになった棚幅で、ずいぶん広くなったように感じます。不思議!

 

今までの文具の他に、今後は生活雑貨にも力を入れていくそうですよ。

さらに、2カ月に1回ほどのペースでイベントも開催していく予定で、

来月には、銀座の老舗画材店 月光荘さんがやって来るのですって!

楽しみですね♪

 

ALASUKA BUNGUさんでは、引き続きスーベニイルの

岐阜ポストカードなどもお取り扱い頂いてます。

こちらも、どうぞよろしくお願いします♪

 

ついでに、スーベニイルのレターセットのご紹介も。

以前作った、秋のレターセットを少しだけリニューアルしました。

 

本体は以前と変わっていません。

封筒3枚、便せん9枚のセットです。

封筒は、クラフト紙のセットと白のセットの2種類あるので、
お好きな方をどうぞ。
どちらも、宛名面のところに、どんぐりはんこが捺してあります。
便せんは、折らずに封筒に入る、ちょっと小さめサイズ。
たくさん文章を書くのが苦手な方にも使いやすくて、
一筆箋代わりにも程良いサイズです。

 

さて、何が変わったのかというと・・・帯の裏のところです。

便せんには、密かに金華山のリス村のイメージで、

タイワンリスのイラストを入れていたのですが、

せっかくなので岐阜のおみやげとして使って頂けるようにと

帯に金華山のリス村の説明をちょこっと入れてみました。

本当に地味〜なリニューアルですが。(笑)

 

先日、やながせ倉庫団地に納品して来たばかりです!

スーベニイルのお部屋は、B−509
入り口右手すぐの壁沿い、右から3列目、上から2段目です。

他にも、岐阜のおみやげが揃っていますよー。

 

そして、そろそろ実りの秋。

最近たまに行くコストコで発見したこちらは、ベビーキウイ。

こんなにちっちゃいのに、切るとキウイ!

キウイと同じ仲間だけど、正確にはサルナシの実なのだそう。

味はほぼキウイ。ごわごわの毛がないので、皮ごと食べられます。

9〜10月の短い間にしか出回っていないようですよ。

 

岐阜眦膕阿涼浪爾任論屬ぅ襯弌璽屬鯣見!

こちらはそろそろ旬の終わり。

ぐつぐつ煮込んだら、とっても綺麗な赤いジャムになりました。

ほかにも、ミニオクラや食用菊など、ちょっと「おっ?」と

思うようなものを売っていて、たまに覘くと楽しいです。

そういえば、アイスプラントの実物を初めて見たのもここでした。

 

サンビルでも珍しい野菜が並んでいるのを見かけるし、

本当に柳ケ瀬って、いろんな楽しみ方ができるまち。

そうそう!やながせ倉庫団地さんでは、近くフリーペーパーも発行されるのだとか。

ますます楽しみが増えそうですね。

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 14:27
comments(0), trackbacks(0), - -
9月もサンビル!

今月もやってまいりました。

岐阜 柳ケ瀬商店街での、月に1度、第3日曜日のお楽しみ

サンデービルヂングマーケットの日が。

 

朝から、雨が降ったり止んだりというお天気の中、それでも

立ち並ぶハンドメイドの作品や、おいしいご飯やおやつのブースの前には、

開催時間前から人々が集まっていました。

 

 

私たちも、早速、大好きなお菓子のお店の前に並びました。

 

いつも立ち寄るRiettoさんでは、美味しそうな新作がいっぱいで目移り!

おすすめだという、タルト・パッション。

マスカットとブルーベリーが、ちょこんと並んだタルト。

キューンと酸っぱいパッションフルーツのクリームに、カラメルの甘苦さが

たまらない美味しさ!

その美味しさの邪魔をしない、ごく薄いタルト生地がまた、

絶妙なバランスなのです。

また次に出合えたら、絶対買っちゃいます♪

 

そして、久々にラムレーズンバターサンドも登場。

バタークリームは、ラムがよく効いていて、好みの味わいでした!

 

 

久しぶりに買った、TSUBOYAさんのカヌレ。

やっぱり、ここのカヌレは美味しい!

外側のカリカリッぷりも、中のもっちりしっとり具合も、とっても好き。

 

フレッシュ無花果とブラックビート(葡萄)のタルトレットも

買ってしまいました。

みずみずしい旬の果物の美味しさを満喫♪

 

 

少しぶらぶらしところで、待ち合わせていたTさんと合流。

新しく出来たばかりのお店で、一緒にお昼ご飯です。

 

ジャーン!!これ、何だと思いますか?

見た目からは全然分からないと思いますが、お蕎麦なんですよ!

なんとも珍しい、ルッコラと本枯れ節のぶっかけ蕎麦。

カウンターの席から、蕎麦が器に盛られてゆくのを眺めていたのですが、

たっぷりのルッコラが蕎麦に乗せられているのは、何だか不思議な光景。

蕎麦屋でルッコラ・・・!(笑)

そして、最後に仕上げの鰹節。ケースの蓋が開けられたとたんにいい香り〜!!

絶対、良い鰹節だなとハッキリ感じる香りの高さです。

 

なんでもルッコラは、契約農家さんから仕入れているもので、

普通のものと比べて辛みが強い品種なのだそう。

それを山葵などの薬味代わりにと考えられたとのことです。

さてさて、お味は?

胡麻のような、ルッコラ特有の味わいの後に、大根おろしのような

ピリリとした辛さが追って来ます。

それがまた、鰹節の旨みと合わさって、美味しさ倍増!

ちなみに、蕎麦はもっちりとした十割蕎麦です。

これはクセになる味!!

「ルッコラが足りなかったら、追加もどうぞ。」というご主人の言葉に甘えて、

思わず全員で追いルッコラしてしまいました。

こちらのメニューは、ルッコラがある時だけのものだそうです。

メニュー表に載っていない時も、少しなら用意出来る時があるそうなので、

ぜひ、ご主人に聞いてみてくださいね。

 

こちらのお店は、『そば くら富』さん。

眦膕粟沼Δ龍皺擽仰未蠅鮠し北へ、岐阜バス 柳ケ瀬停留所の前にあります。

(以前、かに本家だったところです。)

 

 

ご飯の後は、またサンビル会場に戻って、ぶらぶら。

湿度が高くて暑い〜!と思ったところに通りかかった、ともみジェラートさん。

食後のデザートに頂きました。

姉が選んだのは、ミルクの入っていない、サッパリ系の『黄玉(白ぶどう)』。

皮まで入っていて、ぶどうの美味しさが丸ごと味わえました!

妹は、以前にも食べて美味しかった『バターナッツかぼちゃ』。

こちらはミルク入りで、まったりと濃厚な甘さがリッチな味わい。

 

何だか食べ物ばかりが続いていますが、素敵な雑貨のブースも、

もちろんたくさん並んでいましたよ!

 

前から欲しかった、pieni puuさんの陶のブローチをようやく入手した姉。

『Dear』という名がついています。お手紙を書いている手でしょうか。

何故か手のモチーフのものには、ついつい惹かれてしまうのです。

白いハンカチを持った『adieu』というバージョンもありますよ。

どちらも、シンプルなリネンのワンピースに似合いそうです。

 

そして、妹も kutarineさんのブローチを購入。

黒い布に銀色のステッチとパールビーズが、ちょっぴり大人っぽい

お花のブローチは、ツイードやセーターに似合いそう。

ラッピングも素敵です!

 

先月、陶のピアスを買ったKäthe(カーテ)さんでは、

こんなかわいい子たちに出会ってしまいました!

どんぐりの帽子を被った、ちっちゃな陶のお人形。

どの子もかわいかったけど、この子たちを連れて帰りました。

 

Sun&Moonさんで、ずっと欲しかったけれど、

ちょうど良いサイズが無くて買えなかった、きつねのTシャツ。

今日はついに、ぴったりのサイズに巡り合えました!

てろんとした生地が気持ち良さそうです。

半袖だからか、ちょっとだけ安くしてもらえて、ラッキーでした♪

 

1日楽しんで、最後に夕ご飯のおかずもGet!

大好きな鮎の塩焼きです。

無印良品の北にある、なまずやさんの店頭で焼かれていました。

サンビルの日には、いつも店頭で、うなぎにぎりと豚汁のセットが

売られているのが気になっています。今度食べてみよう!

 

今日は、1日雨が降ったり止んだり・・・。

でも、アーケードに守られて、いつも通り楽しむことが出来ました!

傘がいらないのは身軽で良いですよね。

 

来月は良い天気になりますように!

 

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 23:35
comments(0), trackbacks(0), - -
岐阜のおみやげ、追加しました。

やながせ倉庫団地で開催中の『岐阜のおみやげ展』。

私たちも参加中です!

 

先日、様子を見に行ったらすっかり無くなってしまっていた、

本物そっくり本革製の『鮎菓子しおり』を追加納品して来ました。

 

ちっちゃな鮎菓子ブローチ(こちらも本革製)も、完売していたので、

追加納品しましたよー!

新作も好評で嬉しいです♪

 

この『岐阜のおみやげ展』は、今週日曜 28日までですが、

その後もいつものお部屋B-509に置いています。

 

今日は、前から気になっていたGESUKOさんの

オレンジのブローチを買っちゃいました♪

サンデービルヂングマーケットでは、いつもお客さんで賑わっているので

遠巻きにチェックしていたのですが、団地にも置いてもらえていて

良かったです。(笑)

 

 

今日は、納品前に月に一度だけの喫茶店へ行って来ました!

以前、珈琲好きのミツバチ食堂オーナー 岡田さんと一緒に

1日喫茶『岡星』を開催されていた 星時さんが、

シェアアトリエビルカンダマチノート2Fで、

毎月第4木曜日に1日喫茶をされているのです。

 

オワリヤ楽器店より少し北のところに、こんな看板が・・・。

その奥の黄色い階段を昇ったら、明るい空間が広がっています。

 

久々にお会いした星時さん、店主感が出ていました!(笑)

 

早速、珈琲を注文。

金華山近くに店を構える、YAJIMA COFFEEさんの豆だそうです。

それから今日は、キッシュが美味しいという噂の『ツムグカテ』さんの

キッシュも食べられるということで、もちろんこれも注文!

 

キッシュは、2種類セットになっていて、お店で食べても、持ち帰っても良いし、

1個だけ食べてもう1個は持ち帰ってもOK。

私は1個だけここで食べていくことにしました。

お店で食べる場合は、ちゃんと温めてもらえます。

 

ほわーっと広がってゆく珈琲の香りに包まれていると、

肩の力も抜けて身体が軽くなります。

良いタイミングで、キッシュと珈琲が目の前に並びます。

キッシュは、ツムグカテさん定番だという、ハーブサルシッチャのキッシュ。

挽肉たっぷりで、玉子がちょっとゆるめ。ほんのりセージが香ります。

しみじみと身体に染み入る味わいです。

実は、昨夜は遅くからやながせ倉庫団地納品のための作業を始めて、

明け方まで頑張っていたのですが、そんな疲れた身体には

本当にぴったりのキッシュでした。

 

家に帰ってから食べた、もうひとつのキッシュは、

甘ーいとうもろこしの粒々がたっぷり入っていて、ふっとクミンの香りがしました。

どちらも、美味しかったです!

 

来月の1日喫茶は、第4木曜日が祝日のため、いつもと違って

水曜の21日の予定だそうです。(変更になる場合もあります。)

そして、4月からは月1回でなく、ずっと営業されるそうですよ。

 

 

今日は一人で出掛けたので、家族にもおやつのおみやげを買って帰りました。

食べてみたかった、A.L.C.cafeさんの オレンジ&プラムのタルトと、

お気に入りのトロピックを。

手前の細長いのがトロピックです。

薄くてパリッパリの皮の中に、発酵バターたっぷりのアーモンドクリームと、
パイナップルが入っています。

奥のが、オレンジ&プラムのタルト。

オレンジとプラム、どっちも大好き!美味しいに決まっています。

夏は果物が美味しいですね♪

 

 

帰ったら、知人から嬉しいプレゼントが!

これです。

食べてみたかった、乃が美の高級「生」食パン!

最近、岐阜店が福光に出来たんですよね。

 

袋から出してみたら、どっしりと重たくてビックリ!

でも、中はやわらかそうなのが分かります。

 

まずはやっぱり、何もつけずにそのまま食べてみたい。

ぶ厚く切って頂きます。


思った以上に美味しいです!!

きめ細かくてしっとり。しかも、ふんわりもっちりとしています。

そして、ほんのりと甘いのです。

今まで食べたことのない感じ。

ちぎってモグモグ・・・またちぎってモグモグ・・・止まりません。(笑)

確かに、何もつけなくても充分美味しかったです。

 

あ、ちなみにこれはおやつではありませんよ!夕ご飯ですからねっ。

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 23:31
comments(0), trackbacks(0), - -
8月のサンビル

本日は快晴!

朝から、身体が溶けてしまいそうな暑さ。

 

そんな中でも、やっぱり賑わっていました、サンデービルヂングマーケット

岐阜 柳ケ瀬商店街で、月に1度、第3日曜日に開催される、このマーケット。

ハンドメイドの作品や、おいしいご飯やおやつのブースなどなどが、

アーケードの下にズラリと立ち並ぶのです。

 

度々、このサンビルで見かけて気になっていた作家さんのところが、

今日は空いていて、じっくりと見られました。

しかも、気に入ったものがセールになっていました。嬉しい♪

 

Käthe(カーテ)さんの、陶のピアス。

無造作に土をちぎって重ねたような感じが面白く、色合わせも好きなこのシリーズ。

姉が選んだのは、腐食した金属みたいな風合いのもの。

この間買ったばかりのパンツに合いそう♪

 

いつも立ち寄るcortiさんでは、愛くるしいスクリーンプリントのてぬぐいをGET!

すやすや眠る姿がかわゆい『こじか』と、にっこりスマイルの『らいおん』。

眺めているだけで、心が和みます。

 

いろいろ見てまわったら、そろそろお昼ご飯。

cortiさんが、ここのところお気に入りだというサバサンド。

今日は私たちも初挑戦です!

 

サンビル本部とロイヤルビルの間の通りを、北に向かうとすぐ右にある、

多国籍料理のお店 ラ・ロトンダさん。

店頭には、件のサバサンドやビールが並んでいます。

 

カラフルな布の上に並んだサバサンド。

何だか他所の国に来たみたい!

この布、よく見ると可愛いキリン柄なのです。密かな注目ポイント。(笑)

 

ジャーン!!これが、サバサンド。

デカイ!!

なんせ、トマトの輪切りが2枚、余裕で横に並ぶ大きさ。

大口開けてガブリといきます。

ちょっとジブリアニメに出て来そうな感じですよ。

レモン多めで、思ったより後味サッパリ。なんだか健康になれそうな味わい!

 

ドリンクは、Hang out coffeeさんの 果肉ゴロゴロ食べるソーダ マンゴーで。

ちょと異国情緒を意識してみました。

 

そして、食後のデザートも忘れない私たち。

大好きなRiettoさんのお菓子です♪

 

妹は、旬のルバーブのタルト。爽やかな酸味と甘さ。

 

姉は、先月食べて美味しかった、グレープフルーツのタルトを再び。

クリームやタルト生地のところも、しっかり美味しいんだなぁ。

 

もちろん、後日分の焼き菓子も買い込んでおります。(笑)

 

食後の散歩に、またぶらぶら。

「あっ!」と、妹が駆け寄ったのは、美味しそうな枝豆!

本通りのmalkinさん前に並んだ、美濃野菜の中に見つけました。

試食してみたら、豆がしっかりとしていて美味しかったので、

2袋即買い!ぎっしり入って、1袋200円でした♪

 

そのすぐ近くでは、姉が素敵な器に吸い寄せられました。

マットなグレーや明るい黄色に藍色・・・。

そんな色合いも、形も好みのお皿たち。

TULUSIWORKSさんの器です。

ちいさなお皿を2つ買いました。

もちろん、おやつ用に!

 

今日のサンビルも楽しい♪

しかし、暑い・・・。

さっきデザートを食べたのに、冷たい誘惑に負けて、今度はぷちさむさんへ。

あれ、まだあるかなぁ?

週末限定のプリンサンデー。

やながせ倉庫の人気店A.L.C.cafeさんの力作、白いプリンが乗っかった

数量限定のコラボメニューなのです。

聞いてみたら、まだありました。やったー!!

昔ながらのプリンのような、しっかりと固めのプリンが丸ごと!

その下に、ミルキィな北海道ソフトクリーム。底にはシリアルも。

はぁ、美味しかったぁ。

 

そして、最後に買ってしまったのは、プチトマト。

サンビルでではありません。(笑)

眦膕袷阿離錺乾鵑如

サンビルの日には、結構便乗セールをしているので、侮れません。

今日はプチトマトやキュウリ、甘長などが、1パック100円でした!

プチトマト、思わず2パック買い。

 

今日は、陶と野菜に惹かれた日でしたー。

 

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 18:33
comments(0), trackbacks(0), - -
真夏の労働

昨日は、炎天下の中、しっかり働いて来ました!

ゆるゆる養蜂倶楽部『878(やなはち)倶楽部』の蜜採りです。

 

いつもの倶楽部員だけでなく、一般のお客様を招いての採蜜作業。

顧問&ぶちょーが、説明と共に巣箱の中から巣板を取り出したら、私たちの出番!

板に作られた巣の中には、卵や子供たちが入った部屋や、花粉が貯められた部屋、
ハチミツが貯められた部屋などがあります。

ミツバチたちは、せっせと集めた蜜の糖度が高くなると、

この部屋に蜜蝋で封をします。
私たちは、主に、これを刃物で薄く削いで取り除く作業の担当です!

作業しながら、見学の皆さんの質問に答えたり、説明したり・・・。

部員たちの説明も、すっかり板についた今日この頃。(笑)

蜜蝋を削ぎ落としたとたんに、とろりハチミツが溢れ出します。

今回は、蜜がたっぷり溜まっていて、巣板が重い!!

 

蓋を取った巣板を、今度は遠心分離機にかけます。これは、男性陣担当。
遠心分離機のハンドルを、ちびっこたちとぐるんぐるん回しているうちに、
巣板のハチミツが出て来て、分離機の中に溜まって行きます。

 

ハチミツが溜まったら、いよいよ開栓!

気温が高いので、いつもよりハチミツがゆるくて、すごい勢いで出て来ました!!

 

採ったばかりのハチミツを、ソーダで割って氷を浮かべて頂きます♪

皆さん嬉しそうで、部員たちも嬉しくなりました。

 

本日の収穫は、だいたい40kg!たくさん採れましたー。

癖がなく、上品な味わいのハチミツです。

もう少ししたらやながせ倉庫団地に並ぶと思います。お楽しみに!

 

作業を終えて、商店街を歩いていたら、こんなものが・・・。

大きな大きな氷です。

恒例の氷の彫刻の準備でした。

後でまた見に来ようと思っていたのに、時間がなくて見られませんでした。

たくさんの職人さんたちが腕を競うところなんて、滅多に見られないのに、

残念です。

 

眦膕阿任癲入り口で恒例のミストが出ていましたよ。

ちょっぴり涼むことが出来ました。

 

でも、やっぱりそれだけじゃ涼しさが足りない〜!!と、

美殿町の薄皮たいやき 福丸さんに、かき氷を食べに行きました。

 

さて、本日のメニューは・・・?

いちじく氷・・・は、明日からかぁ。まだ1日来るのが早かったなぁ。

ということで、桃氷にするか、黄桃氷にするか迷いましたが、

2人とも、ちょっと珍しい黄桃氷に決定!

 

毎度のことながら、た〜っぷりとシロップ(というよりピューレ!)を

かけてくれる福丸さん。

 

美味しそう〜♪

よく熟れた黄桃は、とろりと濃厚で、まるでマンゴーの様。

なんとも贅沢なかき氷です!

 

食いしん坊な私たちは、せっかく美殿町に来たのだからと、

おきなや総本舗さんにも立ち寄りました。

ここの鮎菓子が美味しいのです♪

普通の鮎菓子よりも、色白美人さん。

色白生地は、やっぱり見た目の通り、上品であっさりとしています。

中にはもちもち求肥が入っています。

岐阜の夏には、鮎菓子が欠かせませんよね!

 

おきなやさんには、他にも岐阜らしいお菓子がいろいろと並んでいます。

ふたに岐阜ならではの絵柄が描かれた、カップ入りの水菓子も気になります。

鵜の絵のは水ようかん、漁火の絵は川底の小石のような

小豆粒入りのこはくゼリー、鮎の絵は涼し気なミントグリーンの道明寺ゼリーで、

青楓や鮎も浮かんでいるのです。

今度買ってみようかな♪

 

 

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 00:01
comments(0), trackbacks(0), - -
季節豊穣 ミツバチ食堂

8月8日(月)のリニューアルオープンに向けて工事中だった、

柳ケ瀬商店街のミツバチ食堂さん。

壁にはハチの巣のような愛らしいタイルが貼られ、

刻々と生まれ変わってゆく様子を楽しみにしていましたが、ついに工事も終了。

昨日は、レセプションに招いて頂きました!

これまた六角形の看板に、あたたかな明かりも灯って、

いよいよオープン間近の雰囲気に。

 

スッキリと整った店内にも、まだ真新しい匂いが漂っていて

ちょっとドキドキします。

他のお客さんたちが来られる前に写真を撮らせていただきましたが、

この後アッという間に席が埋まり、とっても賑やかな空間へと様変わり。

 

私たちも、早速ドリンクをオーダー♪

前にも頂いて美味しかった、自家製フルーツヴィネガーのソーダです。

姉はいちご、妹はプラム。

どちらも、身体の隅々まで染み渡る美味しさ!

こう毎日暑いと体力消耗するので、疲労回復しそうなお酢のドリンクは

嬉しいです♪

いちごは姉が飲んだのが最後だったのですが、プラムの他に梅もありました。

その時々の旬のフルーツで作られるそうですよ。

 

本日のお料理は、新ランチメニューの中から選ぶことが出来ました。

お肉の定食、魚の定食、野菜の定食に、本日のオムライスにカレー。

これがどれも美味しそうなので迷ってしまいます。

 

今日はお肉の気分!だった姉は、もちろんお肉の定食をチョイス。

そして、赤ワインも。

鹿児島産の天恵美豚の軟骨を、なんと8時間も煮込んでいるのだとか!!

とろとろと柔らかく、蕩けるようでした。

味付き煮玉子が添えられているのが、また嬉しい。

醤油ベースで、ご飯も進みます。

定食には、ご飯とお味噌汁、浅漬けと、グリーンサラダ、

それから 定食それぞれで違う小鉢が付いていました。

このお肉の定食には、茄子の煮びたしが付いていましたよ。

サラダはいろいろな葉ものがたっぷりで、ドレッシングはあっさりとした味わい。

普段あまり野菜を摂らない方は、こういう時にぜひ。

ふちがヒラヒラした葉っぱで、大根おろしのようにピリリと辛いものが

あったのですが、聞いてみたところ、どうやら辛子水菜だったようです。

 

妹が選んだのは、オムライスと白ワイン。

目の前に置かれたオムライスは、想像していたのと違っていて、

たっぷりのご飯の上にとろとろ玉子!

オムライス丼というくらいのボリューム感です。

そして味わいも予想を裏切るものでした。

酸味の効いたトマトソースに、鶏肉がゴロゴロ。

ご飯は、ディルやバジルにイタリアンパセリを混ぜ込んだハーブライス。

ひとさじ口に運ぶと、不思議とカレーのような味わいがしました。

トマトソースにスパイスが入っているのかもしれません。

 

お隣のTさんが頼んだお魚の定食は、三河産の天然スズキのローストで、

ソースは燻したようなほろ苦さの焼き茄子ソース!

 

どれも、ちょっとヒネリのある味わいで、きっとちびっこが食べても

美味しいのだろうけれど、本当の美味しさは大人でないと

分からないんじゃないかなぁなんて思いました。大人で良かった!

 

あ、でも、お子様向けのプレートも、ちゃんとありますよー。

 

オーナーの岡田さんが、初めて柳ケ瀬にお店を出されたのは、

今からもう20年も前のことだそう。

そのころのお店は、ワッフル専門店で、我が家のおやつとしても

度々登場していました。

その後、その同じ場所がカフェになり、ミツバチ食堂になり・・・と

変化を続け、今回また新たなスタートを切ることに。

気付けばずっと見守っていました。

 

いつもそこにある場所。

 

巣に帰るミツバチのように、たくさんのお客さんが

羽根を休める場所となりますように。

これからも、応援しています!

 

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 00:03
comments(0), trackbacks(0), - -
7月のサンビル

今月もやって来ました、月に1度のサンデービルヂングマーケットの日。

この日の 岐阜 柳ケ瀬商店街は、ハンドメイドの作品や、おいしいご飯、

焼き菓子のブースなどなどがズラリと立ち並んで、とっても賑やかです!

 

まずは、開店前から早くも行列が出来ていたthé et toi. さんへ。

今日は焼き菓子セットではなく、1つから買えるひんやりグラススイーツでした。

全部で5種類。どれも美味しそう!

そんな中から、3種選びました。

アールグレイのティラミスに、プラムとヨーグルトのヴェリーヌ、

ちょっと珍しいミントのプリン+ガトーショコラ。

 

それから、今回初出店の気になるお店へ!

何しろ、『ワインにも合う、大人のスイーツ』ラインナップだと言うので、

楽しみにしていた、コオドリさん。

ガラスケースに並べられた品々を目にしたら、

あまりの美しさに引き込まれてしまいました。

全部で4種類。

2種類はフルーツ系、他2種類は野菜系。

ここはやはり、他には無さそうなものを選びたい!

ということで、『夏野菜と3種のチーズムース』をチョイス。

今日は、これをお昼ご飯にしようと決めた姉。

 

見てください!この美しさ。

本当は、ちゃんとしたお皿に載せて頂きたい・・・。

色鮮やかな紫のジャガイモ シャドークイーンと瑞々しい緑の枝豆。

クリームチーズにサワークリーム、マスカルポーネの3種のチーズに

ほんのり醤油の隠し味。

ジャガイモのシャキシャキした食感が、面白い。

うわぁ、どうしよう!また素敵なお店を見つけちゃったなぁ。

確かにこれ、ワインに合いそう!

ああ、ここにワインがあったらな。

 

そうしたら、きっとこの紙袋のシールの女の人みたいに踊り出しちゃいそう。

あ、『コオドリ』って、小躍り!?(笑)

 

コオドリさんは、ワインソムリエでもあるフードコーディネーターと、

料理教室を主宰する野菜ソムリエのフードユニットなのだそうです。

・・・なるほど、納得です。

また来月も出店して欲しい!!

 

さらに、THINK TWICEさんで、自家製ジンジャーエールと

桃とカルダモンのパウンドケーキを。

ジンジャーエールには、生姜のスライスと、ローズマリーが入っています。

桃のパウンドは、とろりとした桃の果肉入りでしっとりタイプでした。

 

それに、Riettoさんのグレープフルーツの焼きタルト。

食べてみたかったんです!これ。

こんがり良い焼き色のグレープフルーツ、美味しかったぁ!!

姉、スイーツビュッフェ状態のお昼ご飯です。(笑)

 

Riettoさんでは、もちろんお持ち帰り用のおやつも買って帰りました。

近頃お気に入りのクランツ。

ふあふあの生地に、ラム酒が入ったバタークリームをサンドした

焼き菓子です。香ばしいカリカリナッツもたまりません!

 

妹のお昼ご飯は、真面目に(?)

dhire dhire curryさんのスリランカチキンカレー。

ビーツにいんげん、じゃがいも・・・といろいろな種類のお総菜が

添えられているのがスリランカ風のカレーなのだとか。

そのまま食べてもいいけれど、混ぜて食べれば味の変化も楽しめます。

スパイスいっぱいだけど、一気に来る辛さではなく、後からふわーっと

広がる感じ。マヨネーズっぽい酸味の玉子も美味しい!

 

今日は、あい愛ステーションで食べようと行ってみたのは良いけれど、

微妙な混み具合で、2人並んでは座れ無さそうと、バラバラに座ろうと

思ったところに手を振る女子が。

知り合いでは無かったのですが、「私、こっちに移動するので、ここどうぞ!」と

まさにご飯真っ最中だったのに、移動して席を譲ってくれました。

なんて良い人なんでしょう!

素敵女子のおかげで、美味しくご飯が食べられました。ありがとうございます。

そうして譲ってもらった席は、ちょうど通りに面していて、

ガラスの向こう側を通る知り合いが、私たちを見つけては手を振ってくれました。

懐かしいお客様にも気付いてもらえて、久々にいっぱいお話したり

手づくりの紫蘇ジュースを頂いたりと楽しい時間となりました。

 

お腹いっぱいになったところで、今度は雑貨を見てまわります。

何度か、陶と真鍮で作られたringoさんのアクセサリーを頂いた文福さんで、

今回はアトリエパセリさんの木のお家に一目ぼれ。

 

手のひらに収まる、小さなお家。

屋根のところは、寄木細工!綺麗〜。

ピシッと美しく揃っています。

 

実は、このお家、秘密の小箱になっているのです。

少しずつ少しずつパーツを動かしていくと・・・

あと一息で、

ほら、開いた!

この小さな箱に何を入れようかな?

 

 

尾州 一宮の布々を缶バッジにしているPENGUINBOOTSさんでは、

また新しく面白いバッジが登場。

左側のこれ!

100年ほど前の植物図鑑や昆虫図鑑の絵柄を、美濃和紙にプリントしたシリーズ。

キノコやイモムシがいっぱいです。

イモムシ苦手な方はごめんなさい。ちょっと飛ばしてみてくださいね。

 

こんな爽やかイモムシバッジを買いました。大小2個セット♪

和紙の風合いも良い感じです。

マニアックな皆さん、おすすめですよ!!

 

 

サンビルめぐりの後には、仲良しのcortiさんが作品展をしている、

やながせ倉庫ビッカフェさんへ。

木の板にスクリーンプリントを施して、グラスビーズをちょこちょこと飾った

壁飾りが愛らしかったです。

でも、なぜか買ってしまったのは、てぬぐいなのですが。

シンプルなお家柄!

なんだか今日は、お家に惹かれる日だったみたいです。

 

あ、やながせ倉庫といえば、A.L.C.cafeさんでは、878倶楽部のハチミツを使った

チーズケーキが買えますよ!

ハチミツを使っているけれど、甘ったるくない大人味。

ピリリとカイエンペッパーが効いています。

 

それと土日限定の、Salambos(サランボ)というお菓子も美味しいですよ。

チェリーブランデーを効かせたカスタードが詰まったシュークリームで、

ツヤツヤパリパリの飴がけに、ピスタチオのトッピング。

こちらもおすすめです!

 

ついでに、ご近所情報。

9月にリニューアルオープン予定のアラスカ文具店さん。

ただいま全品20%OFFのセール中ですよ。

8月いっぱいは、やっているそうです。私もいろいろ買っちゃいました♪

リニューアルも楽しみですね!

 

近頃、新店オープンやリニューアルオープンのお店がいっぱいの柳ケ瀬。

今後がますます楽しみです。

 

 

 

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 20:24
comments(0), trackbacks(0), - -
今日もいっぱい採れました♪

今日は、ゆるゆる養蜂倶楽部『878(やなはち)倶楽部』の蜜採りの日♪

早起きして、巣箱の置いてある屋上へ。

今日はなぜか出席者多めで、ちびっこたちも元気いっぱい!

わいわいと賑やかな蜜採りになりました。

採ったハチミツと一緒に食べられるようにと

パンやチーズを持ってきてくれた皆さん、ごちそうさまでした!


今回のハチミツは酸味があったから、柑橘系の花が入っていそう。

 

そうそう、以前の蜜採りの時のブログで登場したこちら↓

実は「巣蜜」を採るためのパッケージ。

これを巣にセットしておくと、ミツバチがこの中に巣を作るので

巣蜜をそのまま取り出して、このパッケージのまま

店頭にも並べられるというわけなんです。

とはいえ、まっさらなところに巣を作らないといけないので

かなり優秀なミツバチじゃないとうまくいかないんだとか。

顧問と部長の汗の結晶(ハチミツの中には入ってませんよ)、

栄養たっぷりのおいしい巣蜜も、もうすぐ販売予定だそうですよ。

どうぞお楽しみに。

 

今シーズンは、どうやら優秀な群れがいるらしくて

雨の日が多かったのにも関わらず、たっぷり37キロも採れました♪

今日採れたハチミツも、やながせ倉庫団地での販売はもちろんのこと、

周りのお店でのいろんなメニューでも味わえますよ。

 

蜜採りの後は、いろんな人に「おいしかったよー」と聞いて

食べたかったものを求めて、いそいそ劇場通りの「ぷちさむ」さんへ。

新しいのれんがさわやか〜。

早起き&蜜採りでおなかもすいてる!

挨拶もそこそこに、さっそくオーダー。

じゃじゃーん!食べたかったのは、これ!

週末のみの数量限定、やながせ倉庫の人気店A.L.C.cafeさんとの

コラボメニュー、「プリンサンデー」。

ぷちさむさんのおいしいソフトクリームに合うように

試作を繰り返して完成したというプリンとの相性は抜群!

昔ながらの固めのプリンは卵白多めの色白さん。

サンデー日和の今日、とってもおいしくいただきました♪

また食べたいけど、モカソフトも食べたい…

福丸さんのかき氷も食べたいし、ティダティダさんのアイスも食べたい…

夏の間もなんとも悩ましいスイーツ地帯となっている、柳ケ瀬へ

また近いうちに行かなくっちゃと思うのでした。

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 21:36
comments(0), trackbacks(0), - -
6月 雨のサンビル

今日は、第3日曜日。

岐阜 柳ケ瀬商店街のサンデービルヂングマーケットの日!

ハンドメイドの作品や、おいしいご飯、焼き菓子のブースなどなどが
たくさーん立ち並ぶ日です。

 

あいにくの雨。

でも、アーケードのおかげで、濡れることもなく、ゆっくりと見てまわれます。

アーケードがあって良かった〜。

 

 

いろいろと見てまわって、お腹が空いたら、お昼ご飯の時間。

今日は何を食べようかなぁと、悩んだ末、

Bistro 盈月八(みつばち)さんのローストポーク丼に決定♪

東白川の自然で育った、無薬の豚"あんしん豚"を使った丼です。

たれは2種類から選べました。

姉は『甘辛みそだれ』(手前)を、妹は『新生姜の和風あん』(奥)を

チョイス。

 

香ばしくてとろんとろんの豚!美味しいー!!

みそだれは、思いのほか辛めで濃厚な味わい、

生姜のあんはサッパリとしていて、どちらも美味しかったですよ。

 

そして、食後にはやっぱりデザートです。

大好きなRiettoさんの『レモンのタルトレット』♪

まろやかメレンゲと爽やかレモンで、お口の中もリフレッシュ。

 

Riettoさんでは、他にも初めましてのお菓子をおみやげに。

『緑茶のブールドネージュ』と『サブレ ディアマン ココ』。

また、後日のお楽しみが出来ました。

 

そして、すぐに2回目のデザートに。(笑)

大垣の生ジェラート家モーリーさんを卒業し、イタリアへ修行に行かれた

ともみさんが帰国して出店と聞いて、どうしても食べたかったジェラートです。

姉が選んだのは『ピスタッキオ』(手前)!

イタリア語で"ピスタチオ"をこう言うそうです。

ひとさじ口にしたら、まったりとした濃厚な味わいが、力強く広がってビックリ!!

白ワインにも合いそうな、贅沢な大人の味わいです。

ともみさんがイタリアで見つけたお気に入りのピスタチオなのだそう。

 

妹が選んだのは、ピンクがかわいい『すもも』(奥)。

皮の部分も入っていて、キュンと酸っぱくて瑞々しくて、

ピスタッキオとはまた全然違う美味しさでした。

 

ともみさんは、今後イベントでの出店を中心に活動されるそうです。

大垣のお店も、枝豆とか、お米とか、きなこもちとか、

地元の素材を使ったユニークで美味しいジェラートがいっぱいですよ!

 

 

今日は、もうひとつお目当てのお店がありました。

カッコイイお皿を作るrpmさんです。

以前、クリエーターズマーケットで見つけた、このお皿はお気に入り。

 

こんな風に使っています。

Riettoさんのお菓子づくし♪

 

今日は、小さめのお皿(もちろん、おやつ用)が欲しかったのですが、

あれこれと欲しいのがいっぱいでした。

乗せるものを色々と頭に思い浮かべて、選んだのがこのお皿。

本当は、他のお皿にあった、青銅色や黄土色もいいなぁと思ったのですが、

この形では他の色が無くて、前に買ったお皿とお揃いの色になりました。

 

rpmさんのお皿は、裏側も素敵なのですよ!

普段は見えないけれど、実は裏側に水玉が隠されています。

しかも、1枚1枚水玉の入り方が違うので、選ぶときには

両面を見なくてはなりません。悩ましさ倍増・・・。(笑)

そんな悩ましさの末選んだ、新しいお気に入りです♪

 

で、またもやこのお皿にも似合いそうなキャロットケーキが入った

ケーキセットもおみやげに。

先月初出店だったthé et toi. さんのケーキセットが、とっても美味しかったので。

お店でも人気という、キャロットケーキとレモンケーキは今回も入っていて、

あとひとつは2種類の中から選べました。

ブルーベリーとクリームチーズのマフィンか、グランマのタルトのどちらかです。

こぼれ落ちそうに乗っかった、ドライフルーツが美味しそうだったので、

タルトを選びました。いちじくにあんず、プルーンが乗っています。

 

今日は、本部近くのロイヤルビル2Fで、滋賀からやって来た5店のお店が

雑貨やお花、古道具、おやつにコーヒーと、素敵な空間を作り出していました。

gattoさんの焼き菓子やお弁当が大人気でした。

 

vokkoさんのスペースで、こんなものを見つけました。

小さなケースの中には、香りのエッセンスと説明書。

『feuillu ombre(緑陰)』と名のついた、季節限定の香りです。

ライムやレモンの柑橘の香りに、ミントやローズマリーのハーブ、

セダーウッドが加わった、清々しく瑞々しい香りで、

まさに"緑陰"のイメージの心地よい香りです。

肌につけても良いというのが嬉しい。

肌につけると甘い香りが強まるのだそう。

そんな違いも楽しみです。

この素敵な香りは、奈良在住の調香家 石田理恵さんが作り出したもの。

ちょっと調べてみたら、他にも色々と気になる香りを作っていらっしゃって、

それぞれにタイトルも美しいものばかり。

これからチェックしなくては。

 

本日も、良いお買い物が出来ました!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 22:55
comments(0), trackbacks(0), - -
今年の初蜜採り♪
昨日は早起きして、ゆるゆる養蜂倶楽部『878(やなはち)倶楽部』の蜜採りへ。
先週行われた『878倶楽部』の今年1回目の蜜採りには
参加できなかったので、わたし(妹)にとっては今年初の蜜採り♪

久しぶりに、やながせ倉庫の屋上へ。
新年度になって、いろいろと新しいものが導入されていました!
ほとんどの方はおそらく興味がないとは思いますが
せっかく(?)なので、ちらりとご紹介。

ミツバチたちは、せっせと集めた蜜の糖度が高くなると蜜蝋で封をします。
いつもは写真↓手前みたいな感じで、
台の上でバットで受けながら巣の表面の蜜蝋を削いでいくのですが

奥にいる福丸さんが使っているのが、新しい道具。

巣板を立てられるスタンド付きのバケツ型タンク。
作業しつつ、巣から流れ出るハチミツも集められるという優れものです。
しかも、重い巣板を支えてなくていいから楽ちん!
高さがうまく調節できたら、とっても使い勝手が良さそうです。

遠心分離機で集めた蜜も、こちらへとろ〜り。
下に注ぎ口が付いているから、ここから瓶にも注げます。

そして、かわいらしい巣箱も増えてる!

三角屋根がかわいい、こちらの巣箱はオーストラリア製だそうです。
奥から韓国製、オーストラリア製、日本製の巣箱と国際色豊か。
でも、いろんな国の養蜂グッズチェックも欠かさない顧問によれば
「やっぱり日本の木工技術はすごい!」のだそうです。ふむふむ、なるほど。

そして、こちらも新しいもの。

使い方を聞いて、一同「へぇ〜」となりました。
こちらは、うまくいったらまたご紹介しますね。

昨日採れた蜜も、もうすぐ↓こうなる予定。
今回は金華山にいっぱい咲くツブラジイっぽい香りがしました。

もちろん、純国産。そして純柳ケ瀬産。
加熱処理などの加工をしていないから、花粉も栄養もたっぷり。
もう少ししたらやながせ倉庫団地や、6月の小さなクラフト展に並ぶと思います。

定番メンバーだけだったので、蜜採りもてきぱきと終了。
蜜採りのあと、手を洗おうと思ったら、知らない間に
おなかの辺りにハチミツとミツバチが付いてました。あらあら。
ちゃんと両方とも取って、ハチ話などの雑談を楽しんでから高島屋へ。

今回のお目当ては、こちら。

「神奈川 横浜・中華街展」で食べられる「ミカド珈琲」の「モカゼリー」♪
(ちなみに、信州の物産展でモカソフトを食べたことがあったので
 長野のお店かと思っていたら、本店は日本橋だったんですね)
蜜採りが終わってすぐに行ったので、おそらくはこの日の一番乗り。
できあがりの写真も快く撮らせていただけました。

ほろ苦いコーヒーゼリーはぷるんぷるん。
甘すぎずクリーミーなモカソフトとの相性は抜群で
別々に食べても、一緒に食べてもいい感じ。
プルーンのコンポートも、ちょっと塩の効いたコーヒーラスクもいい!
ほど良い量の、ちょっと大人なスイーツです。
横浜・中華街展だけあって、ほかにも小籠包や餃子など
中華街ならではのおいしいものがいっぱいで、かなり楽しめました。

眦膕阿盍泙瓩董△い長圓辰討盂擇靴瓩詭ケ瀬。
次回の蜜採りも楽しみです♪
author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 20:39
comments(0), trackbacks(0), - -