RSS | ATOM | SEARCH
大島金時ミルククリームわらび氷+白玉

道端で彼岸花が咲いていたり、夜には虫の声が聞こえてきたり、と

近頃は少しずつ秋の気配が。

とはいえ、昼間はまだまだ暑ーい!なんて日も。

ほんの少しでも夏の名残が感じられるうちに

今年こそ食べておきたいものがありまして。

先日、『雀おどり総本店』さんに、はじめて行ってきました!

矢場町駅近く、松坂屋のお向かいにあるので

今までに前を通った回数は数えきれないほど。

そして、こちらのもっちもちのういろも好きなのに

お店には一度も行ったことがなかったんです。

 

だけど今年こそ!おいしいと噂のかき氷を食べておきたい。

ちなみに、こちらのお店では一年中食べられるのですが

せっかくなので、やはり暑い日に。

 

店頭には、なんともそそられる食品サンプルたち。いざ!

 

落ち着いた店内で、まずはメニューを熟読。

かき氷のベースは宇治、大島(黒糖)、梅蜜、いちご蜜の4種類。

和菓子屋さんらしく、そこにあんこや白玉、わらび餅などを

追加してカスタマイズできるようです。

どうやら宇治と大島が2大スターのよう。

 

どれにしようか悩んだあげく、大島金時ミルククリームわらび氷に

白玉をトッピングすることに。

 

これは…なかなかのボリューム。

「崩れやすいのでお気をつけて」とのお店の方のアドバイスにも納得です。

 

お察しのとおり、黒糖蜜ベースにあんこと練乳とアイスクリームと

わらび餅と白玉がトッピングされています。

しゃくしゃくの氷に、黒糖蜜がたっぷりしみ込んでておいしいー。

黒糖と練乳、黒糖とあんことアイスと白玉といった具合に

スプーンですくうたびに、いろんな違う味が楽しめます。

なにより、冷たい氷の中にあったはずなのに

わらび餅も白玉も、むにゅむにゅとやわらかーい。

とってもおいしかったけれど、冷房の効いた店内では

食べ進めると口の中がかなり冷たくなってきたので

温かいお茶がありがたかったです。

 

お昼時だったので、私以外は皆さんお食事を召し上がっていて

にゅう麺におにぎり、お茶漬け…と

オーダーが入るたびに気になってしまいました。

ほかのかき氷はもちろん、クリームあんみつや

赤味噌ところてん(!)、期間限定の栗しるこも食べてみたいもの。

しかも運が良ければ、お会計時にういろがもらえるんですよ。

私も(おそらくこの日の最後のひと切れを)頂けました♪

家に帰ってから、おいしいういろを食べて

またすぐにでも行きたくなっちゃいました。

author:スーベニイル, category:ごはんとおやつ, 14:55
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1186042