RSS | ATOM | SEARCH
1月、雨のサンビル

今日は第3日曜日。

 

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ

サンデービルヂングマーケットの日です。

 

なのに、残念ながら、朝から雨。

昨日の天気予報では、お昼ごろには止むはずだったのに〜!

でも、大丈夫。

なんたって、柳ケ瀬商店街にはアーケードがありますからね!

 

今日は雨のせいで、ちょっとお客さんも少なめ。

これはチャンス!と、いつも行列の、お菓子屋Riettoさんのブースへ

真っ先に向かいました。

 

甘酸っぱいフランボワーズジャムがサンドされたヴィクトリアケーキに、

有機抹茶のマドレーヌ、4種類のジャムが入ったハッロングロットルという

面白い名前のスウェーデンのお菓子、ゆずのパートドフリュイに

ゆずショコラ、それにゆずのケーク!

お昼ご飯の時のデザート用に、苺のお菓子も買ってしまいました。

今日のRiettoさんは、ゆず&苺祭りでした♪

 

 

続いて、DOLCI cafeさんのブースに。

実店舗を閉店されたため、こちらのケーキが食べられなくなってしまったので、

時折無性に食べたくなってしまうのです。

ほろ苦かぼちゃプリンに、大きめ角切りリンゴとラムレーズンが

ゴロゴロ入ったアップルパイ、渋皮栗の入ったマロンロールケーキ。

 

京宇治抹茶のカヌレと、先月も買って美味しかった、冬季限定のゆずカヌレ。

 

いつも気になる食事系のマフィンも、食べてみたい・・・。

スモークサーモンとクリームチーズとか、ワインと一緒に楽しめそう。

でも今日は我慢、我慢。

 

 

お昼ご飯には、カレーを買いました!

HAMMOCKさんの、ちょっと和風なカレー。

鶏肉とキノコの白麹味噌カレーです。

 

ひと口食べてみると、白味噌のほの甘さと出汁のまろやかな味わいの後に、

青唐辛子の辛みがじんわりと。

トッピングの小ネギの胡麻油和えには、シソも入っているのがユニーク。

赤玉ねぎの酢漬け アチャールも美味しいし、この緑、赤にサフランライスの

黄色と彩もとっても綺麗!

お米は雪若丸という新品種なのだそうです。粒々感がしっかり。

鶏肉とえのきも沢山入っていて美味しかったです。

あまり辛くはないけれど、気づけば身体がぽかぽかしていました。

初めて食べるタイプの和風カレー、また機会があったら食べてみたいな。

 

さぁて、食後のデザートは、さっき買っておいたRiettoさんのお菓子です。

苺のロールケーキは、むっちりスポンジと生クリームに苺の、

間違いのない美味しさ!

 

こちらは、シラバブというイギリスのお菓子。

長良川ワインの香りが広がる滑らかな生クリームに、

苺とルバーブの甘酸っぱさ。

さらに、フランボワーズのフリーズドライパウダーで

おめかししたメレンゲが付いているので、それを割って乗せたら

贅沢さアップ!

メレンゲ好きとしては、これだけでも買いたいくらい。

シラバブ、美味しかったです・・・また好きなお菓子が増えてしまいました。

 

お供には、COFFEE POLITEさんのコーヒーを。

チョコレートのような甘い香りのする、バレンタインブレンドを選びました。

苺やクリームとも相性好し!

 

好みのタイプだったので、豆も買ってしまいました。

袋が、そのまま美味しく保存出来るジッパー袋にリニューアルしていました。

 

 

腹ごなしに、またぶらぶらとサンビル散策。

今日は、旧マルイチ 2Fで開催の『ジャパニーズチップ展』を

楽しみにしていたのです♪

気になっていた展示が、まさか柳ケ瀬で見られるとは!

 

飲食店で、お客さんが何となく手にして、折り紙の様に折ってみたり、

箸置きにしたりした箸袋を、ウェイターへの感謝の印「TIP」のようだと考え

“ジャパニーズチップ”と命名した辰巳雄基氏のコレクション。

今回は、岐阜のお店で作られたものも含め、約3,000点の展示です。

 

わくわくしながら2Fへの階段を上り、扉を開けると、早速 壁一面に貼られた

箸袋たちがお出迎え。

壮観です!

 

想像以上に凝ったものが多くて、思わず見入ってしまいます。

タコやエビっぽいものや、折り紙で見かけるような、犬や亀、

昔お手紙で折るのが流行った、ハートやリボンなどなど。

箸袋に描かれた絵柄は上手く生かしてあったり、やっぱり鶴が多いのも

日本人らしいなぁと思いました。

 

鶴は、いくつも連なった形で折っている方も多くて、

皆さん器用だなぁと感心してしまいました。

中でも、こちらは残った部分に「ごちそうさまでした。」の、ひと言。

テーブルにこんなのが置いてあったら、片付けに来たお店の方も

ちょっと嬉しいだろうな。素敵ですね。

作った方ひとりひとりに会ってみたくなります。

 

見られなかった方は、HPにも少し紹介されているので、

ぜひご覧くださいね。→

 

 

今日はまた可愛いお皿も見つけました。

せとものや せぺたさんにて。

やわらかな色合いの、使いやすそうなお皿がたくさん並んでいました。

選んだのは、シンプルで和にも洋にも使えそうな小皿たち。

やっぱりおやつ皿になりそうです。(笑)

 

 

お気に入りの兵庫県のジャム屋さんas ... as possibleさんでは、

お洒落なジンジャーシロップを。

山形のラフランスと、長野のアプリコット。

どちらも果肉がいっぱいです!

喉に良くて、身体も温まって美味しいなんて、最高です。

 

 

いつも大行列のTSUBOYAさん。

遅い時間に通りがかったら、大好きな檸檬の蜜掛けケーキが

たったひとつだけケースに残っていました。

ここの檸檬ケーキは、しっかり酸っぱいのが良いのです。

 

 

今日は、雨でも思いっきりサンビルを満喫出来ました。

アーケード、ありがとう!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 23:14
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1186014