RSS | ATOM | SEARCH
【全国銘菓:京都府】亀屋良長 『宝ぽち袋』

お正月、久々にお会いする方に何かちょっとしたものを差し上げたい・・・

そんな時にぴったりのお菓子がこちら!

 

その名も『宝ぽち袋』。

布で作られた小さな袋に入ったお菓子です。

かわいい柄、カッコイイ柄、渋い柄など、画像以外の柄もあります。

 

袋に使われているのは、京都のお洒落ブランドSOU・SOUのテキスタイル。

肌触りの良い伊勢木綿製で、SOU・SOUの手ぬぐいやくびまきと同じ生地です。

 

中には、打出の小槌、米俵、小判、七宝、金嚢、巻物、隠れ蓑の宝尽くしに、
小梅、くす玉と、お目出度いモチーフの和三盆糖がいっぱい!

どれも、ちっちゃくて、ちょこんと並んだ姿が愛らしいのです。

やわらかな色合いも素敵。

 

そのまま懐紙代わりに使える経木が、さり気なくセットされているのもニクイ!

舌の上に広がる、やさしい甘さは、日本茶はもちろん、珈琲のお供にも

おすすめです。

 

 

私も実際に知人に「はい、お年玉!」と言って手渡したことがあるのですが、

大人になるとお年玉をあげることはあっても、貰う機会はなかなか無いからと、

思いのほか喜んで頂けました。

好きな柄の袋を数人に選んで貰うのも、結構盛り上がりました。

 

お菓子を食べ終わったら、袋を何に使おうかと考えるのもまた楽しみ。

アクセサリーなど小物の収納に使ったり、口をリボンでキュッと結んで

ギフトラッピングに使っても良いですね。

 

 

亀屋良長

京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19

TEL:075-221-2005

author:スーベニイル, category:全国銘菓:関西地方, 18:22
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1186012