RSS | ATOM | SEARCH
柳ケ瀬日和

今日は、八幡神社での小さなクラフト展の日。

・・・のはずだったのですが、雨のため、明日 日曜に順延。

 

小さなクラフト展は、金神社のすぐ西にある小さな神社で、

偶数月の第一土曜日に開催されます。

大きな欅の木の下で、のんびりした空気が流れるクラフト展です。

 

そんなクラフト展には行けませんでしたが、ちょっと用事があったので、

柳ケ瀬に行って来ました。

 

 

台風の影響で、むし暑ーい!!

風も強くて、歩いているうちに、髪もモサモサに・・・。

柳ケ瀬に着くころには、早くもひと休みしたくなって、

早速アイスクリーム 松ノ屋さんへ。

 

ちょうど今日から始まる、季節限定フレーバーがあるのです♪

 

ローストしたくるみを、粗糖で作ったキャラメルでコーティングして、

粗めのペーストにしてアイスに練り込んだ『くるみるく』。

 

香ばしさと、キャラメルの甘じょっぱさ、くるみのほろ苦さが、

アイスのミルク味の中にほんのりと・・・。美味しかったです。

 

 

やながせ倉庫で、本日の用事(1)を済ませたら、A.L.C.cafeさんへ。

大好物のファーブルトン、あるかなぁと覗いてみたら、ありましたー!

嬉しい♪

聞いてみたら、11月半ばくらいまで作るとのことです。

まだしばらくは楽しめそうで、安心しました。

 

それと、こんな面白いものも発見!

カカオニブの蜂蜜漬けです。

しかも、いろいろなフレーバーの蜂蜜があるのです。

一番気になった、ローズマリーの蜂蜜は品切れだったので、

メキシコ産オレンジ蜂蜜のと、ブラジル産コーヒー蜂蜜のを

選んでみました。

他にも、レモンや百花蜜などがありましたよ。

近々、878(やなはち)倶楽部の蜂蜜を使ったものも登場するそうですよ!

 

これを、ちびちび舐めながらコーヒーや紅茶を頂くのも良いし、

アイスのトッピングなどにしても良いですね。楽しみー♪

 

 

この後、ちょっと体力を使う用事(2)を済ませたら、お昼ご飯。

今日は、『洋食喫茶 かまた』さんの、厚焼き玉子サンドが食べたい!

お店が新しくなってから、いつも混んでいる気がするのですが、

お昼ご飯には少し遅い時間になったから大丈夫かなと立ち寄ってみました。

今日はすんなりと座れました。

 

これこれ!

分厚い玉子焼きが、どーんと挟まったサンドウィッチ。

作りたては熱々!はふはふしながら齧り付く、この幸せ!

ほんのり甘い玉子焼きに、しゃっきりキュウリが美味しい。

 

ちなみに、ドリンクは懐かしのミルクセーキを。

玉子4個も使ってある玉子サンドを食べたくせに、またもや玉子を使った

ドリンクを頼んでしまいました・・・。

でも、今時これをメニューにラインナップしているお店は少ないので、

飲みたかったのです。

 

それにしても、玉子サンドがボリュームたっぷりでお腹いっぱい!!

これを食べる時には、お腹を空かせて挑まねばいけません。

今日はたくさん歩いたから、お腹が空いていたはずだけど、

やっぱり満腹になっちゃいました。

 

 

お腹も落ち着かせたいしと、もう少し、町なかをぶらぶら。

今日は信長まつりの日とあって、あちこち賑わっています。

お買い得なワゴンを出しているお店もいっぱいです。

 

そんな中、すごく良いものを見つけてしまいました!

こんな理化学用品です。

介護用品などを扱う、神山器械店にて。

 

以前から、理化学用品の販売をしているのも知っていたので、

通るたびにチラチラと見ていたのですが、

今日はなんとセールコーナーを発見!

 

HARIOなどしっかりした品なのですが、ちょっとオマケしてもらい、

これだけ全部でなんと3,500円!!かなりのお買い得でホクホク。

鉱石コレクションのディスプレイ用にしようと思います。

この手のものがお好きな方は、是非!

 

 

そうそう、自家焙煎珈琲工房さむさんでは、毎秋恒例の
揖斐菓匠庵 みわ屋さんの利平栗渋皮煮の販売が始まりましたよ!

 

大きな大きな利平栗を、渋皮のまま丸ごと丁寧に炊き上げて、

みりんに漬け込んだものです。美味しいですよー!

 

 

明日は、今日より良いお天気になりそうです。

いつもより賑やかな柳ケ瀬を、楽しんでくださいね!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 17:49
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185994