RSS | ATOM | SEARCH
始まっています、食欲の秋!

昨日、秋分の日を迎えたばかりですが

既にわたしたちの『食欲の秋』は始まっているようで。

 

9月ともなれば、栗きんとんに栗子餅にモンブラン…と

栗スイーツが食べたいなあと思っていたら

なんと、名古屋店の改装工事中のみの期間限定で

資生堂パーラーが岐阜にオープンしているじゃないですか!

岐阜県産の食材を使ったメニューがいろいろあって

おすすめメニューは『岐阜県産 美濃栗のスペシャルパフェ』。

岐阜のおいしい栗を使ったパフェ!

おいしいに決まっています。

ちょっと高い…でも食べたーい!ということで

先日、うきうきと岐阜シティ・タワー43まで行ってきちゃいました。

 

いつもは『ラ・スタシオン』として営業されているレストランが

まるっと資生堂パーラーになっていました。

お皿やカトラリーにも花椿マーク。

ランチョンマットも、おなじみの資生堂パーラー柄でしたよ。

ランチを楽しむマダムで賑わう店内でしたが

運良く窓際の席に通してもらえたので景色も楽しめました!

この小さな写真ではわかりにくいと思いますが

『駅』という意味の店名どおり、電車が良く見えます。

名鉄とJRの両方の電車が見られる、なかなか贅沢な窓。

金の信長像も見えてます。

 

景色を楽しみつつ待っていたら、きましたー。

『岐阜県産 美濃栗のスペシャルパフェ』。

 

全体はこんな感じ。

マロンクリームやマロンムースなどの層の上には、ごろごろと大粒の栗。

チョコレートと香ばしいチュイールが添えられています。

チョコレートと栗の相性は抜群。

一番下のフランボワーズソースの酸味がきりりと味をひきしめていました。

かなり食べ応えのある、しあわせな秋の味でしたよー。

長良川沿いで栽培された葡萄を使った

『岐阜県産シャインマスカットと巨峰のパフェ』も気になるところ。

資生堂パーラーのメニューが楽しめるのは11月6日までだそうです。

 

久しぶりにシティ・タワーまで来たので、上の展望台へも。

金華山と岐阜城も見えます。

内覧会で訪れた時に、エレベーターで乗り合わせたおばあちゃんたちが

「わあ!」「○○ちゃんち、あの辺やないのー?」と

はしゃいでいたくらい岐阜の街がよく見えますよ。

しかも嬉しいことに無料なので機会があればぜひ。

 

そうそう、アクティブGを中心に

今日の19時まで『岐阜クラフトフェア』が開催されています。

今回はスーベニイルでお世話になっていた

聚楽社さん(出店場所:シティ・タワーの1階)や

tenugui chacoさん(出店場所:2階JR中央改札近く)も出店されていますよ♪

作品を手に取って、作家さんとお話もできる、またとないチャンス!

わたしも久々にお会いできて嬉しかったです♪

今からでも、ぜひぜひ訪れてみてくださいね!

author:スーベニイル, category:ごはんとおやつ, 10:55
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185992