RSS | ATOM | SEARCH
9月のサンビルは、良いお天気!

心配していた雨も朝には上がり、今日はお出掛け日和!

月に一度、第3日曜日に開催されるサンデービルヂングマーケットに出掛けます。

 

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケード下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯におやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ日なのです。

 

 

まずは、いつも立ち寄るお菓子屋Riettoさんへ。

このところ、ものすごい人気で並ぶのも大変ですが、

今日は少し行列も短めでした。

ココナッツたっぷりの焼きメレンゲ バトンココに、

ココナッツとマンゴーのケークと、ココナッツ好きには

嬉しいラインナップ♪

そして、待ってました!の、栗のマドレーヌ。

みわ屋さんの利平栗渋皮煮を使ったもので、これが並ぶと

秋の始まりという気がします。

 

 

続いてお昼ごはんを買いに、ほしのこ食堂さんへ。

看板には、赤い葉っぱがひと枝。ここにも秋が・・・。

 

ほしのこ食堂さんのブースには、いつも素敵にお花が飾ってあって、

並んでいる間にそれを眺めるのも楽しみなのです。

今日は、ススキが生けてありました。

 

ふたを開けたら、お弁当も秋でした!

食べるのがもったいなくなる様な、華やかなもみじ生麩。

もっちりおこわは、鮭と舞茸、京揚げ入り。

小かぶと秋茗荷の浅漬けが添えられています。

恵那鶏を焼いたものは、西京焼きみたいな味噌だれなのが

ちょっと珍しい感じ。

ゆで玉子は塩麹漬けで、程良い塩っぱさ。

ねっとり美味しい里芋とひね鶏ミンチのコロッケは、ピリッと生姜風味。

これ、かなり気に入りました!

毎回入っている炊き合わせ。今日は、人参とオクラ、お出汁ひたひたの

大きな椎茸。甘ーいさつまいも。

それに、太ごぼう!初めて食べました。

 

見てください、これ!

細めの大根くらいの大きさですよー。ビックリ!!

やわらかくてすり胡麻も香ばしく、とっても美味しかったです。

今日も大満足のお弁当でした。

 

食後の珈琲は、愛知県大治町のCOFFEE POLITEさんの水出しコーヒー。

雑味の無い、さっぱりとした後味が気に入っています。

 

デザートには、Riettoさんで買っておいた、珈琲とプラリネのケーキを。

コーヒーシロップがたっぷり染み込んだほわほわのスポンジに、

滑らかなプラリネのバタークリームがサンドされています。

パリパリスライスアーモンドの贅沢トッピングも嬉しい♪

 

ケーキは2人で半分こしたけれど、お腹いっぱい!

腹ごなしに、またぶらぶらとサンビルを見てまわります。

 

 

お腹いっぱいのくせに、やっぱりお菓子に吸い寄せられてしまう私たち。

飛騨高山のなごつぼビスケットさんでは、

クランベリーとクリームチーズのビスケットと、巨峰のビスケットタルトを。

ここのビスケットは、スコーンの様な感じで、ザックリとした大きなもの。

 

 

6月のサンビルで見つけたThe firstさんが、今月も出店されていたので

今日も立ち寄ってみました。

無花果のタルトに、カヌレ、ローズマリー風味の薄焼きりんごタルト、

ブルーチーズ、クリームチーズ、パルメザンチーズと

3種類もチーズを使ったケーキ、4種のハーブの塩味サブレ、

濃厚抹茶生地に近江木苺のコンフィチュールを練り込んだケーキ。

どれも美味しそうな6種類が並んでいました。

 

 

今日は雑貨を買っていないねぇと、おしゃべりしながら歩いていたら、

気になる陶のお店を発見。

見れば見る程、気になるものがいっぱいのお店で、2人していろいろと

買い込んでしまいました。道草さん、恐るべし・・・。

 

おやつ皿やアクセサリートレイになりそうな、小さなお皿たち。

色合いも模様も綺麗です。

 

盆栽とツバメのオブジェ。

どちらも、違う方向に(!)お洒落です。
全然違うタイプだけど、どちらも好き。

 

アクセサリーも一風変わったものが・・・。

こぼしたミルクの様な、分裂しそうな細胞の様なピアスと、

ひらひらふわふわした、花びらの様なオバケちゃんの様なペンダント。

 

他にも、コップやお皿、山のオブジェとか、欲しいものがいっぱいでした。

 

 

リトルプレス『Edit GIFU』にも掲載させて頂いた、せいみどうさんでは、

お目当ての岐阜県産太秋柿のチップスを買うことが出来ました!

減圧フライ製法のサックリ野菜チップスが美味しい せいみどうさんですが、

この太秋柿は販売期間が短くて、昨年は買い逃してしまったのです・・・。

今年はもうそろそろ出ているかなぁと、覗いてみて良かったです♪

お砂糖は使っていないのに、柿本来の甘味がギュギューッと

閉じ込められていて、とっても甘いのです。

見つけたら、ぜひぜひ食べてみてください!おすすめです。

 

今日は、柳ケ瀬本通りから東に抜けた美殿町でも『美殿町本通り』という

イベントが開催されていました。

入り口のすぐ近くでは、日本酒BARのブースも!ひやおろしが飲めるようでした。

ソムリエさんが交通整理までされていましたが、あのスタイルで赤ライトを

振るなんてカッコ良すぎでしょう!

通りには、古本屋さんのブースが20店ほど並んでいて、

のんびりとした空気の中、それぞれに好みの本を物色する人々で

賑わっていました。

 

私たちも参加した、岐阜のまちの愛しいものを編集した

リトルプレス『Edit GIFU(エディットギフ)』。

編集長も、自ら本を販売していました。

購入してくださった皆さん、ありがとうございます!

そして、編集長、お疲れ様でした!

 

 

その後は、姉だけ柳ケ瀬に残りロイヤル劇場で、映画を観て来ました。

もちろん、これです!

『ゴジラ vs デストロイア』。平成vsシリーズの完結編。

のっけからのゴジラの咆哮に惚れ惚れ。

色鮮やかな電飾に彩られた香港の街とゴジラがお似合いでした。

伊福部昭さんの音楽はやっぱり良い!

シリーズ第1作の映像も何度か回想で流れていて、懐かしかったです。

若手俳優の皆さんの初々しさに比べ、ほんの少しの出番だったのに

ベテランの河内桃子さんの演技の安心感が凄かった・・・。

 

 

今日は、この後、新しい自転車を買いに行かねばならず、

予定いっぱいの忙しい1日でした。

 

 

 

そうそう、岐阜グッズ納品のお知らせをしなくては!

 

やながせ倉庫団地に、小さな鮎菓子ブローチと鮎菓子しおり、鵜てぬぐい、

ポストカード、秋のレターセットを納品しました!

 

 

ALASKA BUNGUさんへも、ポストカードと秋のレターセットを納品。

 

 

ちょっとした岐阜のおみやげにどうぞ!

よろしくお願いします。

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 23:08
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185991