RSS | ATOM | SEARCH
蜜採りしてきました♪

先週の木曜は、ゆるゆる養蜂倶楽部『878(やなはち)倶楽部』の

今年2度目の蜜採りデーでした。

雨で中止になるかも…と思いつつ寝ていたので、やや睡眠不足気味。

しかも曇天で風もなく、“格好の蜜採り日和”なんて、

とてもじゃないけどいえない天気。

こんな日はミツバチたちの機嫌も良くなさそうなので、

できれば、さくっと作業を終えたいところ。

 

とはいえ、蜜はたっぷりたまってました!

部長によると、ミツバチたちも元気に育っているのだそう。良かったー。

 

さてさて、どんどん作業をすすめなくては。

たまったハチミツを取り出すためには

蓋になっている白い部分を削ぎ落としてから、

遠心分離機にかけていきます。

 

なかなか作業風景の写真を撮っている余裕がないんですが、

今回は一緒に蜜採りをしたさかだちブックスさんから

上の2枚の写真をお借りしました。

スギタさん、ありがとー!

 

今回は湿度が高いうえに、作業量が多かったので大変でした。

作業に時間がかかったので、ハチミツに気が付いたミツバチたちも

作業している周りをぶんぶん。

そりゃあこんな日に遠出したくないよね、ミツバチだって。

誰も刺されることなく作業を終えられてよかった良かった。

今回はたっぷり30坩幣紂⊇蕾討里いしいハチミツが採れました。

 

採れたハチミツはいつもどおり

部長ファミリーによる瓶詰め作業の後、

mokkumokkuさんややながせ倉庫団地などに並ぶ予定です。

いろんなお店でハチミツを使ったメニューも味わえますよ。

写真は先日食べたA.L.C.cafeさんの

878倶楽部のハチミツをたっぷりと使ったチーズタルト。

土台はアーモンドサブレ、表面には赤砂糖のサブレと

2種類のサブレで焼き上げた贅沢なタルト。

程良く唐辛子が効いていて、甘ったるくない大人の味です。

おいしかったなあ。また食べたくなってきました…。

 

自家焙煎珈琲工房さむさんでは、ハチミツをたっぷりかけて食べられる

ホットケーキが今年も人気だそう。

薄皮たい焼き福丸さん、ビッカフェさんでも、

そろそろ、はちみつメニューが始まっているのでは。

ミツバチに感謝しつつ、おいしいハチミツを味わってみてくださいね♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 17:14
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185987