RSS | ATOM | SEARCH
大賑わい!6月のサンビル

今月も、第3日曜日がやって来ました!

 

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ

サンデービルヂングマーケットの日です。

 

先日、TV番組で取り上げられたばかりだったので、それはもう凄い賑わい!!

 

いつも真っ先に立ち寄るお菓子屋Riettoさんの行列にも、

2倍くらいの人が並んでいます。

行列が苦手なので、また後で立ち寄ることにして、

お昼ごはんを買いに、ほしのこ食堂さんへ。

 

ブースにはいつもお花が綺麗に飾られていて、気持ちが良いです。

 

今日のお弁当箱には、オリジナルの包装紙が巻いてありました。かわいい♪

 

お・い・し・そ・う〜!!

蓋を開ける度に、毎回わくわくします。

今日のメインは、カンパチの塩麹味噌漬焼き。

自家製味噌床で漬けたものです。

 

先着5名のみで選べる“カマ”バージョンも運良くGET!

2人で1つずつにして食べ比べてみました。

通常バージョンのカンパチは、身が締まった感じでサッパリ風味。

カマの方は、骨の隙間から身をこそげ採るのがちょっと食べにくかったけど、

やわらかく脂が乗った感じで、味噌の風味も濃厚でした。

同じ魚で同じ味付けなのに、全然違う味わいにビックリ!

 

定番の炊き合わせには、プリプリな海老や旬のオクラも♪

白すり胡麻の香るチンゲン菜と平飼自然卵の和え物に、

恵那鶏の和風唐揚げと、今日も大満足のお弁当でした。

酸っぱすぎない完熟梅の梅干しも美味しかったー!

 

 

喉が渇いて、何か冷たいものを・・・と買った、愛知県大治町の

COFFEE POLITEさんの水出しコーヒーがとっても好みの味で当たりでした!

12時間かけて水出ししたコーヒーは、マイルドとビターの2種あって、

酸味が少なめというビターにしました。

スッキリとして、変な後味も残らず、飲みやすいコーヒーでした。

 

今日は喉を傷めていて喉が渇いたので、後から自家製シロップ漬けの

レモネードも買ってしまいました。

レモン好きなので、ついついこういうものを選んでしまいます。

女子に人気で、よく売れていました。

 

コーヒーが気に入ったので、豆も購入。

中米・南米の豆を使った中煎りの『ポライトブレンド』を。

チョコレートやナッツ、ブラウンシュガーの様な香りがするのですって!

飲むのが楽しみです。袋の外からも良い香り・・・。

 

お店のお兄さんたちも、とっても感じが良かったです。
店名の『POLITE』には、丁寧な、礼儀正しいという意味があるそうで、

本当にその通りだなぁと感心してしまいました。

 

 

初出店のお店で楽しみにしていた、OHAGI3のおはぎも買うことが出来ました。

箱にお箸がセットされて持ち手になっている、斬新でお洒落なパッケージ!

おはぎも斬新なのです。2種類あったセットを1つずつ買ってみました。

 

きなこのおはぎには、サクサクっとした食感が楽しい黒糖くるみ入り。

甘さ控えめのつぶ餡おはぎに、ほろ苦抹茶おはぎ、そして白いのは

なんとココナッツおはぎ!

アジアのどこかの国のデザートにありそうで、不思議としっくり来ます。

 

もうひとつのセットは、きなこおはぎ、つぶ餡おはぎの他、

香ばしい黒ごまおはぎと、柚子オレンジおはぎ!

フルーティなおはぎなんて、ユニークですよね。

こちらも、なるほど〜な美味しさでした。

 

ちっちゃめサイズだから、いろいろな味が食べられるのが良いです。

 

 

お次は、リトルプレス『Edit GIFU』にも掲載させて頂いた、せいみどうさんへ。

 

減圧フライ製法のサックリ野菜チップスが美味しいのです。

家族のお気に入りのレンコンと、ちょっと珍しい里芋を買いました。

 

それに、岐阜ならではのニッキ寒天も。

子供の頃には辛すぎたニッキ味も、大人になるとこの刺激がクセに

なっちゃうのだから不思議です。

凍らせて、ちょっと溶けて来たところを食べるのもまた格別!

 

 

ちょっとお洒落な焼き菓子も見つけました♪

The firstさんのお菓子です。

組み合わせが面白い、抹茶とパッションフルーツのパウンドに、

パイナップルとココナッツのタルト、バニラソルトとお花でお洒落した

愛らしいメレンゲも。美味しい予感がします!

 

 

もうそろそろ空いたかなぁと、もう一度お菓子屋Riettoさんへ。

ようやく行列も短くなっていましたが、品数も少なくなっていました。

食べたかったコーヒーゼリーは完売していましたが、

欲しかった焼き菓子はだいたい買えました。良かったー。

楽しみにしていた新生姜と胡麻のケークと、サブレシトロン、
大好きなフィナンシェは、サツマイモと胡麻と、メープルとサツマイモの

2種類を。

 

 

通りすがりにパッと目についた、素敵なアクセサリーのお店。

よく見たら、以前ブローチを買ったbrass treeさんでした。

私、やっぱりここのアクセサリーが好きなんだなぁと再確認。(笑)

 

今日は、こんな真鍮とガラスのピアスを見つけました。

小さなお星様みたいなのと、鉱物の欠片の様な繊細なガラスが美しい

アシンメトリーデザイン。

他にもいいなぁと思うものがいくつもありました。

この先も買い集めてしまいそうです。

 

 

しっかりお昼ごはんとお買い物を済ませたら、ひと働き!

今日は、先日出版したばかりの岐阜のリトルプレス『Edit GIFU』を

やながせ倉庫南館 古道具のmokkumokkuさんの前で、販売です。

 

先に販売を始めていた、編集長、ライターと交代です。

 

岐阜に越して来たばかりで何も分からなくて・・・という方にも

購入して頂けました!

なかには「これを買うために来ました!」なんていう方も。嬉しい!

お買い上げ頂いた皆さん、どうもありがとうございました♪

快く軒先を貸してくださったmokkumokkuのUさんファミリーにも

お世話になりました!ありがとうございます♪

 

読んだら岐阜通になれるこの1冊。

岐阜在住の人なら、きっともっと岐阜が好きになりますよー。

柳ケ瀬の岐阜タカシマヤ9階にある『自由書房EX眦膕暗后戮気鵑任

販売が始まりました!

お取り扱い店が続々と増えています。

今日買い逃してしまった方は、ぜひ Facebookで最新情報を

チェックしてくださいね♪

→ https://www.facebook.com/editgifu/

 

 

帰りには、アイスクリーム 松ノ屋さんに立ち寄って、

季節のもなかアイスでちょっとひと休み。

 

妹は、濃姫いちご。

岐阜市産の完熟濃姫いちごが、ほど良い甘酸っぱさ。

 

姉は、新作の白桃アールグレイを。

annon tea houseさんのフレイバーティー茶葉を使ったものです。
ほわっと良い香りがして美味しかったです。

それにしても、ここのもなか皮は、サックリ香ばしくて美味しいなぁ。

 

 

今日も1日、思いっきり楽しんだサンビルでした♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 22:34
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185986