RSS | ATOM | SEARCH
山の中の小学校へ

お天気のいいとある日、山県まで行ってきました。

目的地はこちらの小学校。

 

緑がいっぱいの気持ちのいい場所です。

 

久しぶりにお見かけした、二宮金次郎さんも。

 

実はこちら、廃校を利用した農家レストラン、

その名も『舟伏の里へ おんせえよぉ〜』。

のれんをくぐって靴をスリッパに履き替えたら

レストランになっている『食堂(ランチルーム)』へ。

 

 

小学校だったんだなーという名残があちこちに。

 

手作り感のあるメニューの表紙もいい感じです。

 

自家製の味噌を使った『みそ煮』や

手打ち蕎麦のランチも気になりましたが

天ぷらは山菜かな?と期待して『舟伏の里 特製ランチ』に決定!

 

 

じゃ〜ん!写真におさまらないくらい、モリモリの内容です。

食べたことも見たこともない山菜の天ぷらがいっぱい!

味も食感もいろいろで、かなり楽しめました。

時季的に筍もいっぱい!筍ご飯、嬉しいです。

白和えはどうやらクレソンのよう。おいしい〜。

お出汁がじゅわっとしみてる高野豆腐も好きな味。

しかも、ご飯とお味噌汁はおかわり自由だそうですよ!

素朴な味のおやつとドリンク付き。

おみやげに『美山の北山茶』ペットボトルまでもらっちゃいました。

 

この日はとっても混んでいたようで、

お店を切り盛りする地元のお母さんたちもとっても大変そう。

それでも気にかけてくれているのはわかる、

なんだかほっとする、居心地のいいお店でした。

行かれる方はお時間と気持ちにゆとりを持ってどうぞ。

 

そして、近くを流れる川の綺麗なこと!

 

まさに清流。

もうね、綺麗すぎて、道路から見ると水がないみたいに

底まではっきり見えるんです。

 

ひさしぶりに田舎のおばあちゃん家(実際にはいないんですけど…)に

行った時みたいなわくわく&ほっこり感。

今度はみそ煮も食べたいし、また違う季節に行ってみたくなりました。

author:スーベニイル, category:おでかけ, 15:36
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185977