RSS | ATOM | SEARCH
今年も始まりました!

GW真っ最中ですが、待ちに待った日がやってきました!

『878(やなはち)倶楽部』の今年初めての蜜採りデーです。

「今年(の倶楽部活動)も、よろしくおねがいしまーす」なんて

挨拶も交わしつつ、朝早くからいそいそと主要メンバーが勢揃い。

この日を楽しみにしていたのは、どうやら皆さんおんなじよう。

 

屋上のお花もすくすく育ってるし

巣板には、ちゃんとハチミツがたまってます♪

蓋になっている白い部分を削ぎ落として、遠心分離機にかけていきます。

 

とはいえ、シーズン最初なのでまだ量は少なめ。

頼りになるメンバーとのチームワークもばっちり。

かわいらしいお客さんたちの手も借りて、さくっと作業は終了しました。

 

いい香りのハチミツがとろ〜り。

何度見ても飽きない、しあわせな瞬間です。

今回はおそらく梅林公園の梅、あちこちの桜に菜の花、

金公園のなんじゃもんじゃの蜜なんかも入っているのでは。

ちびっこたちも大絶賛のおいしい春蜜が採れましたよ♪

 

ハチさん、今年もよろしくねー。

 

ゆるゆる養蜂倶楽部の活動も気が付けばもう8年。

顧問によれば、ミツバチやハチミツとの語呂合わせから

養蜂の世界では『3』と『8』はやはり特別だそう。

せっかくだから、今年はなにかできたらいいねーなんて話も。

なんだかわくわく。楽しみです♪

 

今日採れたハチミツは近いうちに『やながせ倉庫団地』でも販売予定。

楽しみにしてくださっている皆さん、もう少しお待ちくださいね。

自家焙煎珈琲工房さむさんでは、やながせハチミツたっぷりの

人気のホットケーキもそろそろ登場予定だそう。

 

さてさて、ひと仕事終えた後はてくてく歩いて

殿町にある『ル・モンド』さんへ。

 

 

いつ来ても素敵な、落ち着く空間。

そしてメニューにあるどの飲み物も魅力的。

ここに来ると、いつも優柔不断になってしまいます。

今日も迷いましたが「ミルクで煮出したコーヒー」の

『キューバンコーヒー(=キューバ風コーヒー)』にしてみました。

 

思いがけず運ばれてきたのはアルコールランプと小鍋。

あの空間のせいでしょうか。牛乳の白さを見たら

フェルメールの『牛乳を注ぐ女』を思い浮かべてしまいました。

 

着火したアルコールランプに小鍋をかけたら

挽いたコーヒー豆を入れていきます。

 

思っていたより、たっぷり入りました。

 

蓋をして、しばし待ちます。

「この(待ってる)時間もいいもんでしょう」とマスター。

湯気が出てきたら1分くらい蒸らして

濾してカップに注いだら

完成!「お砂糖はご随意に」だそうです。

カフェオレよりもパンチの効いた感じ。

とってもおいしかったです♪

今日のモーニングはトーストとカボチャサラダにゆでたまご。

あー、しあわせな朝♪

 

↑こちらが毎回わたしを悩ませるメニュー(表紙)。

シャムロックの模様入りグラスで淹れてもらえる

『アイリッシュコーヒー』など

アルコール入りのメニューもおすすめですよ♪

朝っぱらから注文しても、スマートに淹れてくれる

マスターがまたなんとも格好いいのです。

今度はなにを飲もうかな。

 

そんな『ル・モンド』さん、なんとお正月とお盆以外は無休だそう。

喫茶店好きな方は、ぜひぜひ訪れてみてくださいね。

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 17:38
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185976