RSS | ATOM | SEARCH
1月!本年最初のサンビル

第3日曜日です。

今日は、岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ、

サンデービルヂングマーケットの日。

 

今年もやっぱり行かなくちゃ!

お天気も良くてわりと暖かい、お出掛け日和です。

 

 

到着してみると、いつもよりちょっと人が少ないかなぁという印象。

TSUBOYAさんの行列もいつもの半分くらいだったので、

ついつい並んでしまいました。

 

 

生姜がピリリときいた黒糖風味のアップルパイに、

キュンと酸っぱーい檸檬の蜜掛けケーキ、

そして外はカリカリ、中はしっとりのカヌレをGET!

 

カカオカヌレと柚子抹茶カヌレに、カヌレ・サレ。

抹茶の風味と、柚子のほろ苦さが相性ぴったりの

柚子抹茶カヌレが特に美味しかったです♪

 

 

行列がいつもより少ないといっても、順番がまわってくるまでに小一時間・・・。

姉が並んでいる間に、妹が他のお目当てのお店をまわることに。

 

 

いつも立ち寄る、お菓子屋Riettoさん。

先月とっても美味しかった、ムラングシャンティショコラが!!

迷わず即買いに決まっています。

ふわり軽ーく焼き上げられたメレンゲの間には、チョコレートのクリーム。

その上には、カリカリナッツがトッピングされています。

メレンゲの内側は、クリームの水分でねっとりとした食感になって、

これがまた美味しいのですよー。

 

もちろん、いつもの焼き菓子も買い込みました。

久々に登場のティグレと、ガレットブルトンヌに、

星と月の形が愛らしいシトロンサブレも。

 

 

お次は、パンナコッタ専門店la contentoさんへ。

全国の人気お取り寄せグルメ情報マガジンで、日本一美味しい

パンナコッタに選ばれたお店です。

他のイベントでも見かけて、ちょっと気になっていたのです。

 

まずは、シンプルなプレーンを。

それとコーヒー味のものを選んでみました。

黒い蓋のスタイリッシュな瓶に入っています。

 

蓋を開けると、金箔がキラリ。

高級感があって、特別な贈り物に良さそうです。

 

もちろん、お味も素晴らしかったです!

パンナコッタと言ったら、イタリアンが流行った頃にコース料理のデザートに

よく出て来たけれど、お洒落な牛乳プリンと言った感じで、

その後カフェやケーキ屋さんなどでも、一般的に置いてある様になっても、

わざわざ買ってまで食べたいと思ったことはありませんでした。

 

でも、こちらのパンナコッタは、今まで食べたことの無いものでした!

牛乳を一切使わず、生クリームだけを使い、お砂糖にも徳島産の和三盆を

加えているので、コクが全然違うのです。

食感も、滑らかでもっちりむっちりしていて、まるでクリームチーズみたい!

やっぱり今まで食べていたのは、牛乳プリンやったんやな、と思いました。(笑)

 

コーヒー味の方は、バーボンとブランデーが入っていて、

思った以上に大人〜な味わいでした。

これは、大人な男性へのバレンタインギフトにも良さそうですよ。

 

 

もう1店、気になっていたお店BAGEL MONDAYさんへも。

使われている小麦は、岐阜県産タマイズミ100%なのだそう。

そして、こちらのベーグルは、発酵時間と酵母の違いで、

食感の違う2種類があるのが面白いのです。

ふかっとタイプと、ぎゅっとタイプ!

 

西尾の抹茶を使ったふかっとタイプのベーグルと、

尾張のたまり醤油を使ったぎゅっとタイプのベーグルをお買い上げ。

晩ごはんに頂きました。

良い香りのする抹茶味は、今日はそのまま食べてみましたが、

クリームチーズやあんこ、ホワイトチョコと合わせても美味しいと思います。

たまり味は、磯部餅みたいで香ばしくてご飯にぴったりでした。

これは、のりやチーズと合わせても良いかな。

 

 

行列に疲れたところで、お昼ご飯にしました。

行きたかったお店が、予約のみで入れなかったので、

またもや『フランス食堂 LA CARAPACE(ラ・カラパス)』さんへ。

ドン・キホーテから長良橋通り沿いに北へ向かうと、左手にあるお店です。

 

いつもの、スープ付きのランチにしました。

 

今日は、前菜がゆり根のフラン、白菜のスープ、

メインは2種類の中から、鶏むね肉のローストを選びました。

 

こちらがメイン。

予想以上のボリュームにビックリ!鶏好きには嬉しいばかり。

付け合わせのごぼうの大胆さにもビックリです。(笑)

付け合わせには、サツマイモと人参もついていましたよ。

ソースはちょぴり酸っぱいマスタード風味で、パンも進んでしまいました。

 

今日のサンビルでは、お目当てのアクセサリーのお店で、これ!と

いうものに出合えず、食べ物ばかりになってしまいましたが、

良いお店に沢山出合えて大収穫でした♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 22:19
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185956