RSS | ATOM | SEARCH
今年最後!12月のサンビル

今月も第3日曜日、サンデービルヂングマーケットの日がやって来ました。

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並びます。

 

先月はかなり寒かったし、朝は雪がちらついていたので、

今日はさらに防寒強化してお出掛けです!

 

 

まずは、カヌレが美味しいTSUBOYAさんへ。

先月は並ぶのが遅くて、食べてみたかったフレーバーのカヌレを

買い損ねてしまったので・・・。

 

やっぱり今日も行列!

でも、早くに並んだおかげで、カヌレは全種類揃っていました♪

いつものカヌレの他に、シナモンレーズンなんてものも!

もちろん買っちゃいました。画像左のがそれです。

真ん中は珈琲、右のはショコラのカヌレ。

 

そして、キュンと酸っぱめなのがお気に入りの、檸檬の蜜掛けケーキも!

 

今日は、金柑と胡麻とクリームチーズのタルトレットがありました。

先月美味しかった、生姜と黒糖のアップルパイをリピ買いするか迷いましたが、

金柑が好きなので、今回はこちらのタルトレットに。

白胡麻がいっぱいの香ばしいタルトは分厚く焼いてあって、

中には金柑もごろごろ!

その上に絞り出されたチーズクリームがまた、金柑と合わさって爽やかでした。

 

 

お菓子屋Riettoさんでも、新作が!

ムラングシャンティショコラという、フランス菓子なのだそうです。

軽ーく焼き上げたメレンゲの間に、チョコレートのクリームがサンドされています。

さっくりメレンゲの内側は、クリームの水分でねっとりとした食感になって、

これまた美味しい!カリカリナッツもたまりません。

またまた知らなかった美味しいお菓子を、知ることが出来て嬉しいです!

 

この他にも焼き菓子をいろいろと。

柚子とレモンのウィークエンドに、ゴマもたっぷりのさつまいものフィナンシェ、

みわ屋さんの利平栗渋皮煮を使った贅沢マドレーヌ、

新作のライムレモンとイチゴフランボワーズのパートドフリュイに、

フルーツがぎっしりのケーク。

これで数日間、美味しいお茶の時間が楽しめます!

 

 

洋菓子も好きですが、和菓子も好きな私たち。

今日は、ツバメヤさんで、新しい餅菓子が販売されるというので寄ってみました。

こちらも無事入手!

ツバメ餅という名ですが、今後定番になるのでしょうか?

石川県産の餅粉、三重県産米油、種子島産の粗糖のみで作ったという餅皮は、

とっても薄く綺麗に形作られていて、もっちもちです。

中には、ツバメヤ特製の粒あん。

艶やかでふっくらとした小豆が、美しすぎて見惚れてしまいます。

シンプルであっさりしているので、いくつでも食べられそう・・・。

是非、定番にして欲しいです!

 

 

さて、そろそろお昼ご飯の時間です。

寒いから、温まるものを!

 

今日は、ミツバチ食堂さんの新メニュー、若鶏と天然クレソンの

生姜あんかけにゅうめんに決定です!


鰹出汁のにゅうめんに、ねぎと大きななめこ。

それに、やわらかく蒸した若鶏のモモ肉がごろり!

トッピングの山県市天然クレソン、これがとっても美味しいのです。

やさしい味わいで、するっとお腹に入ります。

これ、風邪をひいたときに食べたい!!

生姜あんかけ仕立てなのが、寒い日には本当に嬉しい。

そんなに生姜が強めでは無かったのに、この後ずっと身体がほかほかと

程良く暖かくて助かりました。生姜パワー恐るべし。

 

 

お気に入りの兵庫県のジャム屋さんas ... as possibleさんは、

1月のサンビルはお休みだというので、ちょっと多めに買い溜め。

このところすっかりハマっている、ジンジャーシロップ。

ここのは、ちょっと面白いシロップで、今日買ったのも、

お洒落なラ・フランスフレーバーなのです♪

前に買ったぶどうや桃のも、とろんとした果肉が入っていて美味しかったなぁ。

 

ジャムは、ふじみのりという葡萄の大瓶と、パッションフルーツジンジャーに、

桃とレモングラス、かぼちゃラムレーズンの小瓶を。

どれも美味しそうです。

 

 

食べられない美味しそうなものも買いましたよー。

本物のパンで出来た、CAFE Uchiさんのブローチです。

前に妹が買った、プレッツェルのピアスが可愛かったので、

今度は2人でブローチを買い足しちゃいました。

やっぱり美味しそうな、この焼き目!!

 

こういうアクセサリーで、食パンって珍しいなぁと思ったのですが、

どうやら作るのには、型が必要だからみたいです。

CAFE Uchiさんでは、小さな焼き菓子用の型を使って、本物の食パンのように

山形に焼き上げているのだとか。

小さな小さな型の中で、むくむくーっと膨らむパンを想像してみたら、

可愛いすぎててキュンとしてしまいました。(笑)

 

 

寒かったけれど、心はうきうき、あたたかい1日でした♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 20:10
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185950