RSS | ATOM | SEARCH
1129

今日は11月29日。

『いい肉の日』だそうですね!

 

私たちも食べて来ましたよ、お肉。

たまたま通りがかってですが。

 

名古屋 栄にある、焼肉スギモト HOUSeN(ほうせん)。

お肉の専門店 スギモトの姉妹店です。

 

お昼ご飯に何を食べようかなぁと思っていた時に、このお店がちょうど目の前に。

美味しそうな焼肉メニューが並ぶ中で、気になったのは『ローストビーフ丼』。

でも、よく見たら“限定15食”の文字。

 

時計を見ると、お昼12時ちょっと前。今日は平日。

会社員の皆さんのお昼休みスタートには、まだ少し早い。

よし、いけるかも!

 

他のメニューも美味しそうだったので、とりあえずお店に入ってみました。

9月に出来たばかりのお店はまだ綺麗で、落ち着いた雰囲気。

2Fの個室に通されて、腰を落ち着けました。

聞いてみると、まだローストビーフ丼があるとのこと。やったー!

 

これが、ローストビーフ丼です!中華スープとお漬物付き。

 

どーん!と乗ったお肉に隠れて、なかなかご飯が現れません。(笑)

 

生玉子を崩しながら、ご飯と一緒に頬張ります。

んまーい!!

やわらかお肉に、甘辛い特製醤油だれがよく合います。

カリカリのフライドオニオンが、また美味しい。

 

思った以上にお肉モリモリでした!

存分にお肉を堪能して、お腹がいっぱい〜。

 

この後、いっぱい歩いてお買い物して過ごして、中日ビルへと向かいました。

12月1日まで、4Fの全国物産センターで『冬のふるさとフェア』という、

全国の特産品の販売や観光PRが行われているのです。

 

エレベーターを降りると、人、人、人!

すごい人です!!

人の波をかき分けて、青森県のせんべい汁セットと、

りんご味の南部せんべい、ゆべし、静岡県のわらび大福を買いました。

人が多すぎて戻れず、長野県のナイアガラジャムと、

秋田県の珈琲味のもろこしと、和歌山県の山椒カレーを

買い損ねてしまったのがちょっと心残り・・・。

 

姉はお気に入りの、地下1Fの長野の県産品ショップでも、

巨峰の干しぶどうと3種類のりんごを使ったりんごチップス、

そば粉を使ったどら焼きを購入。

 

ところで、この中日ビル、2019年3月末で閉館し、 新ビルに建て替えることが

決まっています。

1Fの凝ったモザイク天井が見られるのも今のうちだなぁと、

久々にじっくりと眺めてみました。

 

左の方は翼を広げた白鳥でしょうか?どうやら星座の世界のようです。

調べてみたら『夜空の饗宴』というタイトルで、1966年に制作された

ものだそうです。

岐阜県大垣市出身の洋画家 矢橋六郎氏の作品です!

大理石モザイク画を多く手掛けた矢橋氏の作品では珍しく、

イタリア ヴェネツィア製のモザイク用ガラス“ズマルト”が使われているそうです。

このガラスタイルで覆われた天井画は、全国的にも珍しい貴重な作品なのだとか。

皆さんも、是非今のうちに見てみてくださいね!

 

たくさん歩いてすっかり疲れてしまいました。

どこかでお茶にしようと、思い浮かんだのは、10月に三越にオープンした

ジャン=ポール・エヴァンのブティック。

 

この間はまだ行列が出来ていたけれど、今回はすぐに入ることが出来ました!

ちょうどノエル限定のマカロンとボンボンショコラのセットがあったので、

そちらにしました。

ショコラ専門店なので、ここはやっぱりドリンクも、

ショコラ ショ(ホットチョコレート)で!

“ショコラ ショ パリジャン”パリ風のクラシックタイプだそうです。

カウンター席に座ったので、目の前でショコラ ショを作っているのが見えました。

その時から、とっても良い香りがしていましたが、カップから立ち上る香りの

素晴らしさといったら!!思いっきり深呼吸してしまいます。

熱々を少しずつ口に運ぶと、幸せの味が口の中いっぱいに。

甘いけれど、スッと切れ良く甘さが引いてゆくので、全くしつこくありません。

 

そして、個性的な模様が描かれたマカロンとボンボンショコラ“ドロップ”。

1930年代の絵画のような、カラフルな色彩からインスパイアされたデザイン。

ブランドの30周年を記念して30年代をテーマにしているのだそう。

マカロンは、ねっとりと濃厚で、少しキャラメルっぽい香ばしさもある

ガナッシュクリームがサンドされています。

ブナの木でスモークしたクリームを合わせた、キューバ産カカオの

ガナッシュだそうです。

 

ボンボンショコラも同様のガナッシュを使用。

ビターチョコレートでコーティングされています。

ほろ苦いチョコレートをゆっくりと口の中で転がしているうちに、

かすかにスモーキーな香りのガナッシュが舌の上で滑らかにとろけて、

鼻から香りがふうっと抜けて行きます。

 

チョコレート味のマカロンに、ボンボンショコラにショコラ ショ。

チョコレート三昧で甘すぎないかと流石にちょっぴり心配でしたが、

全然そんなことはありませんでした。

後味がスッキリなショコラ ショとボンボンショコラのおかげで、

最期まで美味しく頂けましたが、本当に美味しくて美味しくて・・・。

 

改めて、ジャン=ポール・エヴァンが大好きになりました!

 

以前、TV番組でエヴァンさんが、柚子と白胡麻ペーストを使った

チョコレートタルトのレシピを公開していたのを、

メモしてあるのですがちょっと本気で作ってみたくなりました。

 

 

もう、今日は何度「美味しいね。」「美味しかったね。」と

何度口にしたか知れません。幸せな1日でしたー!

author:スーベニイル, category:ごはんとおやつ, 23:07
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185947