RSS | ATOM | SEARCH
寒かった!11月のサンビル

今日は、ぐんと冷え込んで、時々雨という天気予報。

しっかり着込んで出掛けなくちゃ!と、今月もサンデービルヂングマーケットへ。

毎月第3日曜日に、岐阜 柳ケ瀬商店街で開催されるイベントです。

商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶこの日を

毎月楽しみにしているのです。

 

 

今日はどうしても、一番に行きたいところがありました。

ともみジェラートさんです。

しばらくは京都のお店に力を注いでいくということで、今回がサンビル最後の出店。

なんと、その最後の出店はアイスクリーム 松ノ屋さんで!

しかも、松乃屋さんの最中に、ともみさんのジェラートを挟んで、

さらにはツバメヤさんのあんこがトッピングされるという、

何ともスペシャルな、1日限りのコラボメニューなのです。

 

いよいよ開店です!

ともみさんが松乃屋さんに・・・ちょっと不思議な光景です。

スペシャルメニューは、棚橋ミルク、丹波黒豆きなこ、塩甘酒、柿の4種類でした。

姉はきなこ、妹は塩甘酒を選んで、最中に詰めてもらっている間、

ちょっとだけ、ともみさんとおしゃべり。

急に無口になったともみさんの目がうるうるしていたものだから、

私たちも急に寂しくなってしまいました。

お疲れさまでした!京都でもお元気で。

また岐阜に帰って来たときには、必ず美味しいジェラートを食べに行きますからね!

 

薄紙にそっと包まれた最中ジェラート、美味しく頂きました。

サックリ香ばしい最中と、丹波黒豆きなこジェラートにツバメヤさんのあんこ。

間違いない組み合わせでした!

塩甘酒も、前より濃厚な味わいになっていて、より美味しかったです。

 

 

ついでに、今日はあまり混んでいなかったお隣のツバメヤさんで、

豆穀おこわをGET!

ツバメヤさんというと、どら焼きとわらび餅が有名だけど、

くずぷりんや、このおこわも美味しいですよー!

無農薬のもち米に、黒米・黒豆、特別栽培の小豆がごろごろ。

姉のお気に入りです!

 

 

次は、いつものお菓子屋Riettoさんへ。

甘酸っぱいフランボワーズジャムがサンドされたヴィクトリアケーキに、

ミルクのショートブレッド、レモンのウィークエンドと、

みわ屋さんの利平栗渋皮煮を贅沢に使ったマドレーヌ、

それに前回も美味しかったさつまいものフィナンシェを。

 

 

続いて、カヌレが美味しいTSUBOYAさんへも。

久々の出店とあって、行列も凄かったです・・・。

ようやく順番がまわって来た頃には、カヌレも定番のバニラだけに。

無花果の赤ワイン煮とか、ほうじ茶なんかも食べてみたかったなぁ。

でも、買えただけでも良しとしよう。

 

家に帰ってから、アップルパイと檸檬ケーキと一緒に、

TSUBOYAスペシャルプレートにして頂きました。

アップルパイは生姜のきいた黒糖風味。

パンチがあって美味しかったです!今日みたいな寒い日にぴったりの味でした。

檸檬の蜜掛けケーキも、ここのは酸っぱめでアイシングが厚めの好みの味♪

そしてやっぱり、カヌレの外側のカリカリ具合がたまらないのでした。

 

日持ちのする、金時芋と木の実のフィナンシェは、また後日に。

アーモンドやヘーゼルナッツ、パンプキンシードも沢山入って美味しそう!

 

 

行列にすっかり疲れてしまったので、一旦お昼ご飯を食べながら休憩して、

再びサンビル散策。

 

 

真鍮の素敵なブローチを見つけました!brass treeさんの作品です。

 

真鍮の輪に、天然石やドライフラワーが留められた、

ちょっとおもしろい個性的なデザイン。

このブローチが映える、黒いブラウスが欲しい・・・。

 

 

すっかりお気に入りになった、兵庫県のジャム屋さんas ... as possibleさんでは、

桃とスパイスいっぱいのユニークなジンジャーシロップと、

秋にぴったりの、ほうじ茶ミルクジャムを買いました。

 

 

かしここBAKEさんでは、家族みんなが大好きな

カリカリ美味しいおからのクッキーを。

春日の天空の古来茶ほうじ茶を使ったものと小豆抹茶。

レモンペッパー味の米粉ショートブレッドと、マスコバド糖のサブレも。

 

 

もうそろそろ帰ろうかという時に、お茶目な やかんブローチに

出合ってしまいました。

これ、すごく凝っているんですよー。

だって、木にクロスステッチ刺繍してあるのです!

どうやって作ってあるのかなぁと思ったら、木のパーツを2枚、

マカロンの様に合わせてありました。

表には糸を通す小さな小さな穴を沢山開けてあって、

裏側はブローチピンを留めつけるための窪みと穴が開けてあります。

面白いことを考えるなぁ!と感心してしまいました。

そして、このモチーフ・・・。

L++さん、素敵です。

これはやっぱり、コートとかマフラーに着けたいですよね。

 

 

お別れもあったけれど、新しい出会いもあって、濃い1日でした。

本当に寒かったけど、今月も行って良かったです。

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 17:56
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185945