RSS | ATOM | SEARCH
【全国銘菓:京都府】川端道喜 『時雨餅』

今年は、10月に入っても台風が続いて雨ばかり。

どんよりとした空に、ちょっぴり気分も滅入ってしまいますが、

こんな日にこそ味わいたいお菓子があります。

 

その名も『時雨餅』。

川端道喜の、10月限定のお菓子だそうです。

 

箱の中には、ころころと並ぶ黒い餅菓子。

 

 

表面には、はらはらと芥子の実の雨粒が・・・。

 

ごく薄い餅生地と漉し餡からは、ほんのりと黒糖の甘さが感じられます。

肌理細やかで、繊細な舌触りの漉し餡に、そっとやわらかさを添える餅生地、

プチプチと香ばしい芥子の実。

 

暮れてきた空をさらに暗く覆う、厚い雲。

雨に打たれて、首を垂れる枯すすき。

濡れた土の匂い・・・。

 

そんな外の風景をよそに、秋の夕暮れ、美味しいお茶とともに

あたたかな部屋の中で味わう、この贅沢よ!

 

(こちらのお菓子は、なかなかのお値段なので、本当に贅沢なのですが・・・。)

 

 

川端道喜といえば、500年以上の歴史を持つ、京都の老舗中の老舗。

中でも有名なのは『道喜粽』です。

事前に予約しないと購入できない代物なので、残念ながらまだ

口にしたことは無いのですが、今回 時雨餅を購入した際に

粽について書かれた、長い長い由来記を頂きました。

粽について詳しくなったことですし、近いうちに是非、

粽も食べてみたいものです!

 

 

川端道喜 本店

京都府京都市左京区下鴨南野々神町2-12

TEL:075-781-8117

author:スーベニイル, category:全国銘菓:関西地方, 21:30
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185939