RSS | ATOM | SEARCH
【全国銘菓:愛知県】小ざくらや一清 『すいかどろぼう』

気がつけば、8月もあとわずか。

そうなると、とたんにやり残した夏ならではのあれこれが頭を過ぎります。

「ああ、この夏はまだすいかを食べていない!」と言っていた母が、

先日ようやくすいかを買って来ました。

大家族ではないので、丸ごと1個は食べきれないし、カットしたすいかは

美味しそうなのがなかなか見つからないと、毎年こんな具合に・・・。

 

そんな時に、ちょっとでもすいかを味わえる、こんな和菓子があるのです。

その名も『すいかどろぼう』!

ごろんと、ちょっと大きめのお饅頭です。

パッケージには、「ハッ!見つかった!?」という表情の泥棒さんが・・・。(笑)

 

綺麗なすいかのしましま模様。

てっぺんには、くるんと蔓までついています。

 

さてさて、切ってみましょうか。

パッカーン!!

中からは、赤いあんこが。

それに、すいかの種を表した、黒ごまの粒々も!

 

まさに、すいかです!

 

見かけだけでなく、中もしっかりすいかなのが面白いですよね。

それがまた、食べてもびっくりなのです。

普通にあんこの味かと思いきや、本当にすいかの味がするのです!

白あんに、たっぷりとすいかの果汁を加えているのだそう。

すいかの様に水分の多いものをお菓子にするのは難しいと聞いたことがありますが、

小ざくらや一清では、季節の果物を閉じ込めた"おほほっ"というお菓子も

作っているので、お手の物なのでしょう。

 

ひとくち頬張れば、すいかのちょっと青っぽいあの香りがふうっと

鼻を抜けてゆきます。夏だなぁ〜。

皮の部分のもっちりした薯蕷生地に、種の黒ごまのプチプチっとした食感も

楽しいお饅頭。


これは、ちびっ子のいるお家への手土産にしたら喜ばれそうですね。
大人だってわくわくしちゃいます♪


見て楽しい、切ってびっくり、食べておいしい、夏のお菓子。おすすめです。
 

 

小ざくらや一清

本店:愛知県名古屋市中村区草薙町1-89

TEL : 052-412-4014

author:スーベニイル, category:全国銘菓:岐阜&東海地方, 23:31
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185928