RSS | ATOM | SEARCH
【全国銘菓:愛知県】山田餅本店 『サンキラ・空豆大福』

先日、名古屋市博物館を訪れたついでに、山田餅本店へ立ち寄りました。

博物館とは、大通りを挟んだ斜め向こう側。寄らない手はありません。

 

間口は狭いけれど、奥行きのある作りのお店。

入り口を入ったら、目の前がすぐショーケース。

奥には、黙々と作業する職人さんの姿が見られます。

 

豆大福やおはぎが人気のお店ですが、この暑さ!

今回は、ちょっとさっぱりしたものを選びました。

 

サンキラと空豆大福です。

 

こちらが、『サンキラ』。

ハート形の葉っぱは、サルトリイバラの葉。

山帰来(さんきらい)、さんきらとも呼ばれます。

 

もっちりツルリとした麩まんじゅう。生地には青のりも入っています。

中は、こし餡であっさり。

 

 

まん丸でかわいいのは、『空豆大福』。

笹葉に乗った、上新粉の大福です。

 

中には、空豆の餡子。

空豆独特の香りがほんのりとする、やさしい甘さ。

 

岐阜には、空豆餡を小麦粉生地で包んで、茗荷の葉でくるんで蒸した

『みょうがぼち』という、郷土菓子があります。

普段、そちらを食べなれているので、茗荷の風味のしない空豆餡のお餅は、

ちょっと不思議な感じでした。

茗荷が苦手な妹は、こちらの方が好きみたいです。

 

 

ここの豆大福もお気に入りなのですが、粒餡とこし餡の2種類ある

シンプルな大福餅も食べ比べてみたいし、おはぎも気になる。

店頭にのぼりがあった、葛まんじゅうも買ってみれば良かったなぁと、

まだまだ食べてみたいお菓子がいっぱいの山田餅本店。

また今度、是非訪れたいと思っています。

 

 

山田餅本店

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18

TEL : 052-841-1501

author:スーベニイル, category:全国銘菓:岐阜&東海地方, 15:38
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185923