RSS | ATOM | SEARCH
【全国銘菓:京都府】出町ふたば 『名代 豆餅』

久々に入手出来た大好物!

 

京都 出町ふたばの豆餅です。

これ、我が家全員のお気に入りなのです♪

 

むっちりとしたお餅。

ごろごろと入った赤えんどう豆は、ふっくらと炊きあげられ、

その塩加減がまた絶妙なのです。まさに、良い塩梅。

口の中ですうっと溶けてゆく、滑らかな舌触りのこし餡は甘すぎず、

赤えんどう豆の塩加減と、程よく響きあっています。

すべてが、これ以上は無いというようなバランスで成り立っている豆大福。

 

なかなか食べられないので、手に入った時は、はやる気持ちを抑えつつ

それはもう、じっくりゆっくりと味わってしまいます。(笑)

そんな訳で、今のところ我が家での、BEST OF 豆大福の地位は

揺るぐことは無さそうです。

 

 

ところで、"豆餅"というと、お餅にお豆が入っただけの、

餡なしのものを思い浮かべますよね?

でも、ここで豆餅と呼ばれているものは、いわゆる"豆大福"。

 

どうしてなのだろうと、実はずっと気になっていました。

調べてみたら、出町ふたば初代の故郷 石川県に伝わっていた神饌用の豆餅に、

餡を入れたものが名代豆餅の始まりなのだそう。

だから、豆餅と呼ぶのですね!

 

ちなみに、お店では、餡の入っていない豆餅も注文出来るそうですよ。

そちらも絶対に美味しいに違いありません。

いつか食べてみたいものです。

 

 

出町ふたば

京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236

TEL:075-231-1658

author:スーベニイル, category:全国銘菓:関西地方, 20:36
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
出町ふたばさんの豆餅、有名ですよね〜
テレビや雑誌で見かけるたび食べたい思いが募ります・・
ちなみに餡はこしあんですか?

京都へも行きたいので行ったときはゲットしてきますね!
堀 淳子, 2017/07/06 10:20 AM
餡はこしあんですよー。

京都のお店では、いろいろな種類が並んでいるので
楽しみですね♪

豆餅だけなら、名古屋の高島屋で、毎週月曜13時から
特別販売がありますよ!
B1Fの銘菓百選コーナー近くのお花屋さん前あたりに行列が出来ます。
スーベニイル, 2017/07/06 10:45 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。