RSS | ATOM | SEARCH
6月もサンビルへ!

今月も、第3日曜日がやって来ました。

岐阜 柳ケ瀬商店街で開催される、サンデービルヂングマーケットの日です!

ハンドメイドの作品や、おいしいご飯におやつのブースなどなどが、

アーケードの下にズラリと立ち並ぶイベントを、毎回楽しみにしている私たち。

今月も、もちろん行って来ましたよー。

 

真っ先に向かったのは、大好きなお菓子屋Riettoさん。

ほわほわのラズベリーギモーヴが久々に登場していたり、

この間からお気に入りのシトラスのケークがあったりして、

「あ、これ美味しいよね!」、「これ好きー♪」と、2人してあれこれ

トレイに乗せているうちに、こんなお菓子まつりになってしまいました。(笑)

 

その後は、ゆっくりと見てまわりましたが、今回は気になるアクセサリーが

いっぱいで目移りしてしまいました。

中でも目を引いたのは、toa moiさんのアクセサリー。

サラリとした手触りの白い陶に、濃紺の釉薬が掛かったリングと、

お揃いの濃紺の釉薬を使った、鉱石のようなピアスを買いました。

シンプルだけど個性的。

なんでもない装いに、ピリリとしたエッセンスを加えてくれそうです。

 

今日は、カッコイイ器を作るrpmさんも出店されているので、

器を買い足しに。

前に買った白いお皿と同じ形で、ちいさいのを選びました。

色は、カスタード色!(と、書いてありました。)

多分、おやつ皿として使う予定。

 

いろいろ見てまわっているうちに、そろそろお昼の時間。

今日はあれを食べたいなぁと思っていたものが、

残念ながら出ていなかったので、予定変更。

本日のランチは、波屋さんのタンドリーチキンサンドと、

ココナッツのドーナツ、それとコーヒーに。

サンドは、タンドリーチキンと聞いて想像するようなスパイシーな感じではなくて、

鶏ハムみたいなさっぱりとした風味。マスタードとスパイスがほんのり。

前にも食べて美味しかったドーナツは、もっちりふんわりして、

やっぱり美味しかった!

しっとりほの甘いココナッツもたまりません。

コーヒーは、アーモンドの香ばしさと黒糖のようなコクというものを

選んでみました。

淹れてもらっている時から、とっても良い香り!

飲んでも、もちろん美味しかったですよ。

 

そして、食後にはやっぱりデザートです。

いそいそと向かったのは、ともみジェラートさん。

今日のメニューは、棚橋ミルクに棚橋ヨーグルト、瀬戸田れもんに、

美濃娘苺、宇治の抹茶、高倉のびわ。

毎回悩んでしまいますが、そういえば新茶の季節だなぁと姉は抹茶を、

妹は珍しいびわを選んでみました。

抹茶はとっても濃厚でほろ苦い、ちょっぴり大人な味わいでした。

びわは、みずみずしくてさっぱりとした甘さ。予想以上の美味しさでした!

 

途中で、仲良しのTさん母娘と合流して、みんなでわいわい見てまわりました。

みんなでまわると、より楽しい♪

 

ちょうど集合場所あたりに出店されていた、金城貴史さん。

実はずっと気になっていた、これ。

とうとう買ってしまいました。

ちょっと面白い形の、ジャム専用の匙です。

瓶の底や肩のところも、良い具合にフィットして、

余すところなく掬えるという優れもの。

台の上には、様々な色合いのジャム匙がズラリと並んでいました。

とにかく木の種類がすごいのです!

気になる色合いのものをいくつか選んで触れてみると、

それぞれ重さや手触りも全然違います。

ツルリとして気持ちが良いものを選んだら、梨の樹でした。

珍しいなぁと思ったら、やっぱりこういう材にはあまり使われないそうです。

果樹なので、実を採りやすいように樹をあまり大きくしないし、

わざわざ材としては使わないとのこと。

でも、果物の樹のスプーンだなんて、ジャム用の匙にはぴったりですよね!

使うのが楽しみです♪

 

もうひとつ、別のイベントで見かけてから気になっていたものを、入手。

マチャップ文具店さんのワイヤーオブジェ。

手のひらにちょこんと乗るくらいの、太陽の塔!

ディスプレイには、万博の時にあった屋根まで置いてありました。

別売りなのかな?

聞きませんでしたが、売り物だったら、そのうち屋根もつけてあげよう。

 

パッケージも可愛すぎました♪

スイーツを入れる袋に入っていて、ショップカードは

木のアイスクリームスプーン!

こういうセンス、素敵です。

 

ちょっと歩き疲れたところで、休憩という名のおやつタイム。

みんなで、ぷちさむさんへ。

モカソフトにしようかなぁと思っていたら、

週末限定のプリンサンデーがまだあるよとのこと。

しかも、普段はバニラソフトクリームのところを、

モカにも替えられるだなんて聞いてしまい、一同大興奮!

さらに、まかないだったのが美味しすぎて商品化されたという、

新作のヨーグルトサンデーまで・・・。

わー!両方食べたい〜。

こんな時に便利なのが、姉妹シェアシステム。

2種類頼んで、しっかり両方とも味わいました。

 

こちらが『プリンサンデー』。モカソフトバージョン!

やながせ倉庫の人気店A.L.C.cafeさんのプリンが乗っかった、

週末限定20個のコラボメニュー。

昔ながらの、しっかり固めのプリンが美味しいのです。

モカソフトバージョンは、バニラより甘さ控えめで

プリンの美味しさが引き立っていました。

一番下にはシリアルも入っています。

 

新メニューの『ヨーグルトサンデー』。

一番下にシリアル、その上にフローズンヨーグルト。

その上にバニラソフトが乗っています。

こちらも爽やかで美味しい♪

こちらはプレーンですが、苺ソースかブルーベリーソースの

トッピングバージョンもありますよ。

これから暑くなってくると恋しくなる味です!

 

今日も柳ケ瀬を満喫。

いっぱい食べて、いっぱい歩きました!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 19:54
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185914