RSS | ATOM | SEARCH
5月のサンビル!

風薫る5月。

・・・なんて言いますが、そんな爽やかさを通り過ぎて、

今日は暑かったですね〜!!

 

そんな中、恒例のサンデービルヂングマーケットに行って来ました。

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケードの下、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯におやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶイベントです。

毎月第3日曜日に開催されています。

 

今回も、まずはお気に入りのお菓子屋Riettoさんへ。

右のは、楽しみにしていた新作、シトラスのケーク!

無農薬の甘夏、八朔、マイヤーレモンのピールがたっぷり入っている、

柑橘好きにはたまらないお菓子です。

もちろん、大好きなマドレーヌシトロンも。

それから、国産ハチミツを使ってさらに美味しくなったというフィナンシェも!

 

今回は初出店の気になるお店もいっぱいでした♪

 

兵庫県のas ... as possibleさんは、ブログに30種以上のジャムが並ぶとあって、

それはもう楽しみで楽しみで・・・。

実際に手に取ってみると、やっぱりどれもこれもが美味しそう!

悩んだ末、選んだのはこちらのジャムたち。

ぷちぷちの種も入った、沖縄産のパッションフルーツジャム、

沖縄産のパインと徳島産のなると金時のジャム、

青森産ふじ林檎と熊本産甘夏のジャム、

大きいのは愛知産のピンクグレープフルーツのマーマレード。

 

並んでいたのは、無農薬や有機栽培の材料を使っていたり、

白砂糖は使わず、種子島洗双糖・甜菜糖を使っていたりと、

身体にやさしいジャムたちでした。

ちびっこが好きそうな、かわいい焼き菓子もいっぱいありましたよ。

 

 

今回は、美殿町にも素敵なお店が並んでいました!

美殿町入り口のブースでは、ソムリエスタイルのスタッフがお出迎え。

生ビールはもちろん、岐阜の地ウイスキーハイボールに、セレクトワイン、

岐阜の地酒サングリアに岐阜の地酒3種飲み比べセットも!

ソフトドリンクでは、美殿町サイダーもありました。

 

日本酒のサングリアなんて面白いなぁと、即決。

目の前で作ってもらえるのが嬉しい♪

ドライフルーツや、氷代わりの冷凍苺も入って、見た目も可愛い。

実は、日本酒はちょっと苦手なのですが、するすると飲めてしまいました。

昼間のお酒って、どうしてこんなに美味しいんでしょうねぇ。(笑)

使われていたのは、無濾過生 純米吟醸 鯨波というお酒。

ちょっと普通に飲んでみたくなってしまいます。

今度見かけたら、挑戦してみようかな。

 

雑貨のお店もありました。

私たちは、beak&topa-zさんのアクセサリーに釘付け!

 

妹は、beakさんのピアスをお買い上げ。

 

姉はAtelier TOPA-Zさんのネックレスを。

 

同じブースで、別々の作家さんのものですが、どちらも繊細で

本当に素敵なのです。

ちょっと作風が似ているけれど、もしかして姉妹作家さんなのかも。

 

 

今日のお昼ご飯は、サンビルブースに気になるものがあったのですが、

すでにすごい行列だったのであきらめました。

 

玉子サンドが食べたくなって、久々に『コーヒー かまた』さんへ。

長良橋通り沿いにあるベンテンドーさんのすぐ北側のビル2Fに

あるお店です。

 

こちらは、癒し店員のわんちゃんが3匹いるお店。

店内に入ると、早速 しっぽを振り振り、トイプードルたちが後をついて来ます。

席につくやいなや、ぴょんと椅子に飛び乗って隣に・・・。

 

ふあふあの毛玉のような頭をなでなでしていると、

うとうとし始めちゃいました。(笑)

 

まったりとくつろいでいる間に、注文した厚焼き玉子サンドが到着。

ほんのり甘くて、ほわんほわ〜ん!

やっぱり美味しーい!!

 

暑いので、ドリンクは冷たいものを。

クリームソーダです♪

キラキラ透き通ったグリーンに、バニラアイスの白と、さくらんぼの赤。

うーん、完璧なバランスです。

見ているだけで、なぜかテンションの上がる魔法のドリンク。

 

お腹がいっぱいになったところで、またゆっくりとサンビルを見てまわったら

結構な時間に・・・。今日も見応えがありました!

 

小腹が空いた頃に、買っておいたRiettoさんの『クランツ』という

ケーキを頂きました。

しっかりと焼かれたスポンジに、ラム酒の効いたすべらかなバタークリーム。

表面に散りばめられた、アーモンドのジャクジャクした食感も楽しい、

ドイツのケーキです。

 

サンビルの日は美味しいものもいっぱいで、ついつい食べ過ぎてしまいます。

月1回のお祭りってことで、良しとしよう。

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 21:07
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185912