RSS | ATOM | SEARCH
5月の柳ケ瀬へ

久々に映画を観に、柳ケ瀬へ。

先月、サンビルの時に手にした、ロイヤル劇場の上映スケジュールチラシに

十数年前に観た映画が載っていたので、もう一度観てみたくなったのです。

 

映画館へ行く前に、金神社へちょっと寄り道。

もうそろそろ、なんじゃもんじゃの花が咲いているかなと思って・・・。

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)は、天然記念物。

国内では、木曽川の流域と、長崎の対馬あたりと
ごくごく限られた地域でしか見られない、珍しいお花なのです。

東側の鳥居横に大きな樹があって、満開だと白い花がふんわりと積った

雪のように見えます。

遠目に見たら、まだあまり咲いて無さそうでした。

近付いてみたら、やっぱり満開には少し早かったみたい。

 

満開だとこんな感じです。

ふわふわ!

ほんのりと甘い香りもするのですよ。

 

金神社から少し歩き、劇場のあるロイヤルビルに到着。

ここは、3月にオープンしたばかりのBLUE BLUE GIFUや、

かまぼこおにぎりやさーたーあんだぎーのおいしいティダティダさん、

そしてわらび餅が大人気のツバメヤさんも入っているビル。

 

そういえば!と思い出して、ツバメヤさんに立ち寄りました。

 

まだありました。これこれ!

数量限定販売の『10じのビスケット』。

ノンフライの全粒粉ビスケットです。

無くなり次第販売終了だそうなので、買えて良かったです。

 

食べ比べてみようと、いつもの『3じのビスケット』も買ってしまいました。

これも何気に止まらないおいしさなんですよねぇ・・・。

 

さてさて、それでは映画館へ。

入り口から、懐かしい昭和の雰囲気に溢れています。

昔の映画が好きな人にはたまらないですよね。

 

左手奥には、貴重な古い映写機が展示されています。

 

エスカレーター横には、こんな顔ハメパネルも♪

 

ロイヤル劇場は4階にあります。チケットも4階での販売です。

今日観に来たのは、鈴木清順監督の『ツィゴイネルワイゼン』。

何しろ前に観たのは、十数年前。

部分的に鮮明に覚えているところもあるけれど、

ぼんやりとして思い出せないところも・・・。

もう一度観て、スッキリしたかったのです。

映画はおよそ2時間半。

しかも、内容がとにかく濃い!!

昭和55年の作品。37年も前だというのに、色褪せない不思議な力があります。

清順監督独特の前衛的な世界にグイグイ引き込まれてしまいます。

原田芳雄氏がとにかく良い。

映画にあてられて、観終わったら現実に戻るのに

ちょっと時間がかかります。(笑)

当時一緒に観た、同監督の『陽炎座』と『夢二』も観てみたくなりました。

3作で"浪漫三部作"と呼ばれているそうです。

ちょっと調べてみたら、5年前にリバイバルされていた様で、

紹介サイトがありました。興味のある方はどうぞ →

 

それにしても、これで入場料500円なんてお得すぎです。

あとは、最近上映されていないゴジラやガメラなんかの怪獣映画が観たいなぁ!

 

帰り道は、綺麗な花を咲かせている街路樹を眺めながら、

映画とは全く違う、爽やかな5月を味わいつつ、

ゆっくりと現実の世界に戻ったのでした。

 

可憐な姫空木の花。

 

花水木に、色鮮やかなつつじと、町中は花でいっぱいでした!

author:スーベニイル, category:岐阜まちなか散歩, 00:42
comments(5), trackbacks(0), - -
Comment
お姉さん妹さんこんにちは
店舗がなくなってもブログがあるのでさみしくありません
(´ー`)
いつもおいしそうな話で癒されております
それを参考に先日 杜の宮市ではじめてRiettoさんとsweetjamさんへ突入しました
モンブランタルト(゚∀゚)ウメー!にんじんジャム(゚∀゚)ウメー!
もうすっかり虜になりました
riettoさんでは1時間位並んだのですが サンデービルヂングでもやはりそんな感じなのでしょうか
狙い時などアドバイスがあればご教授お願いします
これからもお姉さんたちのアンテナについていこうと思います
あだち, 2017/05/17 2:09 PM
あだちさん、こんばんは!

杜の宮市、賑わっていたのですねー。
Riettoさん、サンデービルヂングマーケットでは開催時間の11時頃が狙い目ですよ。
Riettoさんもsweet-jamさんも、本当に美味しいですよね♪

また美味しいものや面白いものを見つけたら、ブログで紹介しますね!
スーベニイル, 2017/05/17 10:55 PM
アドバイスありがとうございます
開店と同時に突入ですね♪
こんどは是非玉子みたいなマドレーヌとドーナツみたいなの ゲットしたいです
ではブログ楽しみにしてまっす!
あだち, 2017/05/18 11:16 AM
こんばんは
本日Riettoさん開店5分前に着いたら
もうすでに行列がΣ(゚д゚) !そして2番目にスーベニイル姉妹が!ぬかりないですね(笑)
ごあいさつしたかったのですが 列を離れられず
振り向いて下さったら手をふってみようと念を送ったのですが 思いが足りなかったみたいです♪
でも久しぶりにお元気そうなお二人の姿が見られて良かったです
次はもうちょっと早く行ってみようと思います
では お元気で(´ー`)
あだち, 2017/05/21 8:38 PM
あだちさん、こんばんは。

Riettoさんに並んでいるところ、見られていたのですねー。(笑)
念に気づけず、すみません・・・。
また声をかけてくださいね!
スーベニイル, 2017/05/21 9:40 PM









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185908