RSS | ATOM | SEARCH
4月のサンビル♪

晴れましたー!

 

今日は、毎月第3日曜日に岐阜 柳ケ瀬商店街で開催される、

サンデービルヂングマーケットの日。

ハンドメイドの作品や、おいしいご飯におやつのブースなどなどが、

アーケードの下にズラリと立ち並ぶイベントです。

 

昨日も雨だったし、明日・明後日も雨模様とか・・・。

今日だけ、奇跡的に晴天だなんて、本当に良かったです♪

 

こんな日は・・・ジェラート日和!!!

早速、ともみジェラートさんへ。

 

今日は、どれにしようか本当に迷いました。

ミルキィな棚橋ミルクに、さわやか瀬戸内レモン、今が旬の美濃娘苺に、

ちょっと珍しいせとか、それに塩甘酒。

むむむ、食べたいのしか無いっ!

 

悩んだ末、姉は瀬戸内レモン、妹は塩甘酒をチョイス。

やっぱり、どちらも正解♪

レモンはピール入りで、ほろ苦さが大人っぽく、後味サッパリ。

塩甘酒も、お米の粒々感がちょっと残っていて、まったりと美味しい。

 

そんな美味しいジェラートを作るともみさんですが、

5月3日から京都にお店を出されるそうです。

「えっ!?岐阜から離れちゃうの?」と一瞬がっかりしてしまいましたが、

サンビルなど岐阜のイベントには出店されるそうです。良かった〜!

 

新しい京都のお店はこちらです。↓

〒605-0932 京都府京都市東山区妙法院前側町451−1

https://goo.gl/maps/6R8BqcN1pfp

 

三十三間堂や智積院(ちしゃくいん)の近く、

フォーシーズンズホテルの入り口前です。

観光のついでに立ち寄ってみたいですね!

 

 

お次は、これまた大好きなお菓子屋Riettoさんへ。

リッチな味わいのフィナンシェに、

フランボワーズジャムがサンドされた お気に入りのヴィクトリアケーキ、

このところハマっているマドレーヌシトロンを。

今日は、バタークリームを使った、珈琲とプラリネのケーキもあると聞いて、

そちらも迷わず買ってしまいました。

 

 

さて、お昼ご飯の前に、納品、納品。

やながせ倉庫団地に、オリジナル岐阜グッズの追加納品をしに行きました。

やながせ倉庫団地は、アート作品などを委託販売するレンタルボックス。

小さなお部屋がたくさん並んでいるのですが、その一角になんともオシャレな

デザイナーズ団地が新築されました。

カウンターの位置も変わって、その右手がこんな景色に!!

お家型のお部屋に灯りもともっていますよー。カッコイイ!

 

私たちのお部屋は、今まで通り、入り口右手すぐのところです。

右から3列目、上から2段目のB−509ですよ。

ついでに団地でお買い物も♪

もこうぼうさんのヘンテコ編みぐるみ、もっくりを連れて帰りました。

 

腰にみかんが付いているのです。か、かわいい・・・。

 

 

ちょうど やながせ倉庫の前には、スーベニイルで毎夏の手ぬぐい展に

参加してくれていた、手描きてぬぐいのtenugui chacoさんが出店されていました。

石川県よりサンビル参加、2回目です!

 

今回は、こんな食いしん坊柄の手ぬぐいと、新作のバッジを入手。

ぽんやり顔のタコさんがキュートです。

バッジのふっくらオムライスも美味しそう!

 

 

他にもこんな 春らしい菜の花柄の手ぬぐいを買っちゃいました♪

サンビル初参加のさくらぐもさんの注染手ぬぐい。

さざんかの柄の手ぬぐいも、あんこみたいなしっとりとした茶色っぽい赤紫で

なんとも良い色合いでした。

 

 

そろそろお昼の時間。

今日は、無印良品東の通りを少し北に入ったところにある、なまずやさんへ。

前に美味しかった豚汁を、もう一度食べたくて。

暖かくなって来たから、もうそろそろ豚汁も終わりかなぁ。

 

今日は、ミニまぶしがあったので、そちらとセットで。

手のひらに載っかるくらいの、かわいらしいサイズ。

 

それに比べて、普通の2杯分くらいの豚汁!

具沢山で美味しいのです。

どちらも、店頭販売のサンビル限定メニューですが、店内でも食べられます。

今日は、店内で頂きましたが、外の賑やかさがウソの様。

落ち着いてゆっくりと食べられましたよ。

 

 

その後も、もう少しぶらぶら。

カッコイイピアスを発見。陶で出来ていて、金色の筋がキラリ☆

何度かサンビルで見かけて、気になっていた un(ゴトウユカリ)さんのもの。

 

少し暑くなってきたせいか、今日はピアスがよく目に留まります。

ああ、髪の毛切りたい!

 

こんなピアスも見つけました。

赤い珊瑚とマザーオブパールの、モダンなデザイン。

ten-eight 108°さんの作品です。

新しく買った黒いワンピースに合いそう。

 

 

今日も1日、満喫しました!

ぽかぽか陽気で、時折、やわらかな風もあって、とても気持ちの良い日でした。

 

 

夕方、小腹が空いたころにRiettoさんのケーキを頂きました。

珈琲シロップがたっぷり染み込んだスポンジに、生クリームとは違った

しっかりと存在感のある、滑らかなプラリネのバタークリーム。

トッピングのアーモンドスライスも合わさって、

ひとくちで色々な食感が楽しめます。

大垣市のタストリーコーヒーさんの珈琲を使っているそうで、

程好いほろ苦さがクセになります。

またもやお気に入りのケーキが出来てしまいました。(笑)

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 19:13
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185904