RSS | ATOM | SEARCH
柳ケ瀬、にぎわいの春!

今日から4月ですね!

 

冬の間お休みだった、八幡神社での小さなクラフト展も、

また1年 今日からスタートです。雨がやんで良かった〜。

 

久々に顔をあわせる出展者の皆さんとあいさつ&おしゃべりしながら、

大好きなsweet-jamさんまでたどり着くと、早くもジャムが残り数個に・・・。

でも、その中に気になるジャムを見つけました♪

 

ストロベリーペッパーです。

試食させてもらったら、あまーい苺の後からキリリとしたブラックペッパーが

顔を出して、ガラリと味わいの変わるジャムでした。

わあ、これクリームチーズに合うに違いない!と思ったら、sweet-jamさんからも

そうすすめられました。やっぱり!!

もちろん、ワインにも合うはず。でもやっぱり、シャンパンがいいかな・・・

なんて楽しい想像が広がってしまいます。

 

そして、Riettoさんでもおやつを物色。

チョコレート風味のフィナンシェ生地に、ラム酒入りガナッシュが入った

ティグレに、ハチミツのマドレーヌとレモンのマドレーヌ。

Riettoさんでは、いつも買わずにはいられません。(笑)

 

沈丁花の香り漂う八幡神社を抜けるころ、お神輿の近付いてくる音が

だんだん賑やかに・・・。

今日・明日は、斎藤道三公をたたえる『道三まつり』の日なのです。

次々とお神輿が通ってゆく長良橋通りを横切って、美殿町へ。

こちらでも、春祭を開催中。

キモノマーケットに出店中の着物女子たちがいっぱいで、華やかです。

たい焼き 福丸さんで、もう一度 梅鯛焼きが食べたかったけど、

行列が出来ていたので断念。

出ていたらいいなと思っていた、割烹きし野さんがお弁当を出していたので

無くなってしまう前に買っておきました。

 

さて、順番が逆になってしまいますが、これからお茶をしに行きます。

目的地は、オワリヤ楽器店より少し北の、シェアアトリエビルカンダマチノート

ここの2Fで知人が珈琲のお店を始めました。

CAFE&SWEETS 星時、本日オープンです。おめでとうございます!

 

お祝いのお花がズラリと並ぶカウンター。

私たちもお店を始めた時には、どんなお客さんが来られるのかなぁと

ドキドキしていたっけ。

きっと今、店主の樋口さんも、わくわくそわそわしているのだろうなぁなんて

思いつつ、2人とも深煎りの珈琲とケーキを注文。

 

姉は春らしく、苺のタルト。

 

妹はモンブランを注文しました。他にもシフォンケーキがありましたよ♪

 

ゆったりとした店内に並んだ、古い家具。

カフェなのだけど、喫茶店のような気取らない雰囲気もあって、良い感じです。

それぞれのテーブルに、ひとつひとつ違うドライフラワーが

飾られているのも素敵でした。

 

お店を出たら、ぜにや前の交差点に人だかり!

立派なお神輿が止まっていました。

今まで見たことが無かったので、そばに行って見てみると、

どうやらからくり人形が載っている様子。

見ている間に、ちょうどお人形が動き出しました。

鯛を背負った童子がお囃子に合わせて踊り出したのですが、

両足を代わる代わる高く上げたりと、思いのほかアグレッシブな動きで

ビックリしました。

最後に、手前の壺なのか巾着なのかがパカッと割れて、宝船が出て来ました。

お目出度い!!

それにしても、後ろのぜにやの懸垂幕"かつおパック"が

目に焼き付きすぎて困惑・・・。(笑)

 

歩行者天国で、あちらこちらの屋台から美味しそうな匂いが漂う中、

ステージではジャズの演奏。なかなかのカオスっぷりが面白い。

 

お祭り感を十分堪能したら、お昼ご飯です。

先ほど買っておいた、きし野さんのお弁当♪

鰻の蒲焼きと出汁巻玉子のお弁当です。

出汁巻が美味しくて、もっと食べたくなってしまいました。

華やかなちらし寿司弁当や、鰻の笹巻寿司なんかも並んでいましたよ。

 

帰りには、写真プリントの55ステーションにちょっと寄り道。

ベンテンドーのすぐ北のお店です。

こちらは、羽島へ移転のため、4月28日(金)で閉店されるとのこと。

ただいま、閉店セール中で店内の商品が半額なのです。

写真屋さんですが、ここはPBのマスキングテープが豊富なお店。

半額セールは見逃せません。

 

気が付いたら6巻握りしめていました。

太幅のミッフィーちゃんに、五線譜に並んだ鳥、道路と車、お魚など。

これだけで、631円でした。安い!

マスキングテープ好きの方にはおすすめです。

 

家に着いてからしばらくして、桜餅を食べました。

お弁当と一緒に買っておいた、きし野さんのものです。

今年初めての桜餅♪春ですねぇ。

パックを開けたら、とっても良い匂い〜。桜餅の香り、大好きです!

すごくもちもちで美味しかったです。

人ごみの中をたくさん歩いて疲れた身体に染み入りました。

本当に今日は、パレードがあったり、フリーマーケットや楽市楽座があったり、

マグロの解体ショーがあったりと、どこもイベントがいっぱいで、

街中がお祭りムードに包まれていました。

 

明日も、お祭りです。

ついでにやながせ倉庫団地を見てもらえたらいいなと思って、

本革製のちっちゃな鮎菓子ブローチと、かわいい岐阜いちご柄のレターセットを

納品して来ました。

 

岐阜のおみやげに是非!

author:スーベニイル, category:岐阜まちなか散歩, 21:09
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185902