RSS | ATOM | SEARCH
ふらり柳ケ瀬へ

今日は、ぽかぽか良いお天気!

 

庭の白木蓮も満開です。

 

今年は、手の届くところにまで枝が伸びています。

近くで見ると、やっぱり大きーい!

 

 

さて、お天気も良いことだし、柳ケ瀬に行くという母に便乗!

付き合って高島屋を見てまわった後は、久々に美殿町の

薄皮たいやき 福丸さんへ。

移転される4月までに行っておきたかったのです。

 

行ってみたら、今日は訳あってのんびりスタート。

まだ開店準備中で一番乗りでした。(笑)

毎年この季節に楽しみにしている梅鯛焼きがあったので、迷わず注文。

 

福丸さんのたい焼きは、1匹ずつになった型を火の上で返しながら焼いて行く、

『1本焼き』スタイル。

型に生地を流して、あんこをのせて・・・

 

1つづつ、ひっくり返しながら焼いて行きます。

 

ホイッ、焼けた!

 

ほわほわ湯気が立ち上る、熱々です。

 

はふはふしながら齧れば、中からはあんこと梅肉がトロ〜リ。

やけど注意!!

あんこの甘さに、梅のキュンとした酸っぱさが程好いアクセントで

クセになります。

この鯛焼きが出ると、春だなぁとしみじみ・・・。

 

今は、スタンダードな鯛焼きと、この梅鯛焼き、白あんの鯛焼きが

食べられますよ♪

 

美殿町での福丸さんの営業は、4月19日(水)まで。

4月23日(日)からは、伊奈波通の善光寺内での営業となります。

ちょっと遠くなってしまいますが、新たな福丸さんも楽しみですね。

 

 

そして、その後はウワサのあのお店へ。

3月20日に、ツバメヤさんも入っているロイヤルビル1Fにオープンしたばかりの

BLUE BLUE GIFUです。

BLUE BLUEは、聖林公司 ハリウッドランチマーケットが手掛ける、

デニムをメインにしたお店。

オープニングパーティでは、中に入れない人たちが表にもみっしりという、

それはそれは凄い状態だったとか!

今日は平日ということもあって、ゆっくりと見ることが出来ました。

ドンピシャでオリーブ少女世代だった私たちには、ハリランの醸し出す

この雰囲気が懐かしかったです。

お洋服は、私たちがあまり着ないジャンルなので見るだけでしたが、

こちらには、ブーランジュリースペース ロータスバゲットもあるのです。

食いしん坊な私たちは、もちろん買っちゃいました♪

蓮の実マークの紙袋。

 

こんなパンを買っちゃいました。

右のクロワッサンは、ヨモギ味。

左の綺麗な3色パンは、色に惹かれて見ていたら、試食を頂いてしまいました。

緑はヨモギ。ほわっと春の味がします。

白いところには、ところどころに、ほっくり甘い蓮の実が!

なるほど、ロータスバゲットならではのユニークさ。

そして、紫はブルーベリーです。

3つの味が楽しめる贅沢なパンでした。

しかも、北海道産の小麦粉や、パン好きには有名な白神こだま酵母、

ブルーベリーやパーム油も有機のものを使っていたりと

素材にもこだわっているとのこと。

美味しくて、健康にも良いパンなのですね。

 

 

最後にDOLCI cafeに寄って、ケーキを買って帰りました。

この季節なら、やっぱり苺のショートケーキ!

 

サンデービルヂングマーケットやお祭りの日の賑やかな柳ケ瀬は楽しいけれど、

のんびりした空気の漂う、平日の柳ケ瀬もやっぱり好きだなぁ。

 

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 19:45
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185901