RSS | ATOM | SEARCH
わらび餅、きな粉は浅煎り派?深煎り派?

おいしいわらび餅はいろいろあるけれど、我が家の定番はやっぱり

柳ケ瀬に本店があるツバメヤさんのわらび餅。


超人気店ゆえ、いまさら説明なんていらないかもしれませんが

持ち上げるのがむずかしいほど、ふわわーん、とろーん。

口に入れれば、おいしさとともに幸せな食感で満たされます。

たっぷりと入ったきな粉も、またおいしいんです♪

お店の周りにも、その香ばしい香りが漂うほど。

 

 

いつも大行列だったり、売り切れていたりと、

なかなか買えなかった大名古屋ビルヂング店限定の『黄金わらび』。

少し前にやっと買えましたよー。

 

ツバメヤさんのHPによると

とろける様なやわらかさと適度な腰をもつ純黒糖入りのわらび餅。

国産大豆の甘みをいかした浅煎りの特別焙煎きな粉。

*「黄金(こがね)わらび」の商品名は浅煎りきな粉のわらび餅が金色っぽく、

まるで小判、大判に見えた事からこの名前が付きました。

だそうです。

 

そう、こちらのわらび餅は黒糖入りなんですね。

口に入れれば、ほんのりと黒糖の甘み。

そして、その甘みを邪魔しないようにでしょうか、きな粉は浅煎り。

コーヒーに例えると柳ヶ瀬のきな粉はフレンチロースト(深煎り)、

名古屋店のきな粉はモカ(浅煎り)と言った感じでしょうか…

という説明にも納得です。写真で見てもきな粉の色が違いますね。

似ているけれど、違う味。

それぞれのおいしさがあります。

 

 

普段はそれぞれのお店に行かないと買えない、このわらび餅。

食べ比べしてみたいなーなんて思ってた人には朗報が!

大名古屋ビルヂング店でしか買えない『黄金わらび』が

岐阜タカシマヤで行われている『グルメのための味百選』で

今週末の25日、26日に限定販売されるそう!

各日30箱限りだそうですが、運が良ければ、

本店とはしごして食べ比べもできちゃうのでは!?

そして、もしも、わらび餅が売り切れていたとしても、

どら焼き、もちどら、くずぷりん…どれもおいしいのでご安心を。

私たち、またしても食べたくなってきました…。

author:スーベニイル, category:ごはんとおやつ, 16:56
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185900