RSS | ATOM | SEARCH
思い出のおやつ

近頃、海外旅行に行って来たという知人が多くて、

ちょっとした雑貨やおやつのおみやげを頂くこともしばしば。

 

 

先日頂いたばかりのフランスみやげ♪

渋かわいいノートと、日本では手に入らない『アランデュカス』という

お店のチョコレート。

 

チョコレートは、オレンジピールやナッツとシリアルがいっぱいの

ザクザクドロップチョコレート。

ちょっと酸味のある、華やかな味わいのチョコレートは、

お店で豆から焙煎されているのだそう。美味しいはずですね。

 

 

こちらは、また別の方からの台湾みやげ。

大好きな鳳梨酥(パイナップルケーキ)!

このレトロな包みがたまりません。

 

地元の人しか知らないようなお店で買ったそうです。

バターは少なめだけど、フレッシュ感のあるパイナップルがぎっしり!

セットで頂いた烏龍茶と一緒に味わえば、しばし台湾気分に・・・。

 

 

おみやげって嬉しいものですよね♪ありがとうございます!

本当は、もっとお話も聞きたいなぁ。

 

 

そういえば、海外旅行にはずいぶん行っていない私たち。

前に行ったあそこ、楽しかったね!

あっちは大変だった・・・とか、思い出話に花が咲いたのですが、

そうだった、こんなの買ってあったのだった、と思い出したのがこれ。

 

韓国のおやつ『ホットク』を簡単に作れる、ミックス粉。

たまに、ドン・キホーテや東急ハンズで見かけると買ってしまうのです。

 

韓国に2人で旅行に行った時に、屋台で買って食べたのが美味しくて、

すっかり気に入ったホットク。

平たく焼いた、おやきの様なもちもちとした生地の素朴なおやつ。

ピーナツとシナモンたっぷりの蜜がじゅわっと出てくるスタンダードなのが

一番のお気に入り。

他には、チーズ入りのや、あんこ、ハチミツ、胡麻のなんかもあります。

現地の屋台では、半分に折った厚紙に挟んで、ハイッと渡されます。

日本に帰ってから、食べられるところをずいぶん探しましたが、

韓国で食べた味に一番近かったのが、新大久保のドン・キホーテ前にある

お店でした。

とはいえ、東京へもなかなか出掛けない今日この頃・・・。

大好きな味にまではもちろん届かないけれど、ホットックミックスは、

手軽に作れるところが、やっぱり嬉しいところ。

 

小麦粉ともち米粉のミックスに、ドライイーストを加えてこねたら、

等分に丸めて分けてから、平たく伸ばしてピーナツ入りのシナモンシュガーを

包み込みます。

あとは、油をひいたフライパンにフライ返しでギューッと押し付けながら焼くだけ。

簡単〜!

 

こんな感じに出来ました♪

 

中かからは、こんな風に蜜がとろ〜り。

 

おやつで、行ったつもりの"なんちゃって旅行"も楽しーい。

安上がりな私たちでした。(笑)

author:スーベニイル, category:ごはんとおやつ, 23:42
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185899