RSS | ATOM | SEARCH
サンビル、2月!

今日は、岐阜 柳ケ瀬商店街での、月に1度、第3日曜日のお楽しみ

サンデービルヂングマーケットの日!

残念ながら、先月は雪で来られなかったので、楽しみにしていました。

 

風が強くて、思ったより寒〜い!!

でも、いつものようにズラリと立ち並んだハンドメイドの作品や、

おいしいご飯やおやつのブースの数々に、あっちをキョロキョロ、

こっちをキョロキョロしていたら、いつしか寒さもすっかり忘れていました。

 

 

真っ先に向かったのは、Riettoさんのところ。

先月食べられなかったら、焼き菓子が食べたくて食べたくて!!

フランボワーズジャムがサンドされたヴィクトリアケーキに、

レモンのウイークエンド、それからフィナンシェ、

みわ屋さんの利平栗渋皮煮が入ったマドレーヌも。

大好きなものが買えて嬉しい♪

 

 

Riettoさんに並んでいる間、今日のお昼ご飯にと思っていたぞうめし屋さんの列が

どんどん長くなってゆくのが見えて、慌てて並びに行きました。

ぞうめし屋さんは、お味噌やさんがやっているご飯屋さん。

味噌好きとしては、とっても気になる!!

 

シンプルに味噌を味わいたいと、妹が選んだのは『肉みそのり玉ごはん』。

肉みそと温玉、そして たーっぷりの海苔!

 

辛いのが好きな姉は『肉みそキム玉ごはん』で。

キムチにとろ〜り温玉、それと肉みそ。最高の組み合わせです♪

 

自家製味噌の肉みそ、美味しかった〜。

 

ぞうめし屋さんのマーク入り紙ナフキンも、かわいい。

 

 

あんまり寒いので、波屋さんの温かい珈琲で食後のデザートタイム。

最後の1個だった、ココナッツのドーナツも買っちゃいました。

これを2人で半分こして、Riettoさんのパリブレストもパクリ。

 

珈琲は、グアテマラのもので、オレンジピールみたいな爽やかな香りと、

スパイシーな香り、後味は甘くしっとりとしたチョコレートのようだというものを

選んでみました。

飲んでみると、確かにチョコレートみたいな甘さが!

でも、オレンジピールとスパイシーなのは分からないなぁと思ったのですが、

もしかして・・・と、カップの蓋を外して香りを確かめてみました。

するとどうでしょう!!(笑)

フルーティな酸味と、わずかにスパイシーな香りがしました。

香りだけ感じるのと、味だけ感じるのとで、全然印象が違う面白い珈琲でした。

それと、パリブレストのこっくりとしたアーモンドキャラメルバタークリームに

ものすごくマッチしました!お互いのコクが引き立て合う感じ。

ココナッツドーナツは、ふわっと軽い系かとおもったら思いきや、意外にも

もっちりと食べごたえある食感でした。

ココナッツのところも、ミルク感のあるしっとりした舌触りで、

あんまり無いタイプの美味しさ!

他のパンも美味しそうだったので、今度また食べてみたいです。

 

 

お腹がいっぱいになったので、後はゆっくりと見てまわりました。

早速、ロイヤルビルの1F、ぶびんがさんでは素敵なお皿を発見♪

ケーキ皿に良さそうな、白いお花レリーフのお皿です。

ポルトガルのものだそうです。

他にも、違う形のお花の小さめのお皿、もっと大きいお皿、

ボウルやカップもありました。

色も、華やかなピンクやこっくりとした紫なんかもありましたよ。

紫も個性的でお洒落だったなぁ。

 

 

dolcemente(a)(ドルチェメンテ)さんでは、大好きなファッジを。

口の中でほろっと崩れる、キャラメルのような味わいのお菓子です。

春らしい、いちご味が出ていました♪

後からふわんといちごの甘酸っぱさが広がって、こういうのも良いなぁと

思いました。大人っぽいエスプレッソ味も購入。

 

 

ふと目に入ったのは、ニットのアクセサリー。pinchosさんのブースにて。

質感や色合いの違う、いろいろな毛糸を使った、

輪っか型のブローチに2人とも釘付け!

どれも捨てがたくて、珍しく悩みに悩む妹でした。ちなみに姉は即決。

 

 

最後に、かしここさんで、またもや焼き菓子を。

カリカリ美味しい、お気に入りの全粒粉おからクッキー。

抹茶あずきとショコラオレンジを。

一番右のは、初めて見る米粉のショートブレッド。

珈琲カカオニブ!というのに惹かれて手にしたら、

なんと昨日出来上がったばかりの新作なんですって!食べるのが楽しみです。

 

 

サンビルを堪能してから、やながせ倉庫内のやながせ倉庫団地

オリジナル岐阜グッズの納品に立ち寄りました。

すると、ちょうどこれから、スワンアロマテラピーさんのみつろうクリーム作りの

ワークショップが始まるというので、参加することにした姉。

しかも、私たちも部員である ゆるゆる養蜂倶楽部『878(やなはち)倶楽部』の

蜜蝋を使うのです!!嬉しい♪

 

石鹸みたいに綺麗に精製された蜜蝋。

こんなに綺麗にするのはさぞ大変だったことでしょう。

これを、ピーラーで薄く削って、きっかり5g分に。

なんと一発で5gちょうどになりました。

 

これを温めて溶かしたら、しばらくグルグルかき混ぜます。

だんだんクリーム状になって少し固くなって来たら、いよいよ香りづけ。

 

エッセンシャルオイルをいくつか選んで、好みの香りを作ります。

オイルは全部で12種類!

紅茶のアールグレイにも使われる、ベルガモットの香りが好きなので

それをメインにして、他にはスーッと爽やかなペパーミントと、

ほんのり甘いゼラニウムを選びました。

 

1滴ずつ慎重に、容器に詰めたクリームに投入。

後は、つまようじでクルクルとムラなくかき混ぜます。

 

出来ましたー!!とっておきのクリーム、使うのが楽しみです。

みつろうクリームは、ハンドクリームのように使ったり、髪の保湿に使ったり、

マッサージバームにしたりといろいろ使えます♪

今日は使い心地も、ゆるめの質感のと固めの質感の2種類から選べましたよ。

 

スワンアロマテラピーさんは、今までもこの団地やビッカフェさんで

毎回内容の違うワークショップをされていたので、

きっとまた素敵なワークショップを開催してくださると思います!

 

 

姉のワークショップ参加中、待っていた妹は結さんのお部屋で、

こんな水引ピアスを購入。

クールな色合いが水引にはちょっと珍しいですね。

 

 

少しの間来られなかった柳ケ瀬。やっぱり楽しい!

3月20日には、ツバメヤさんも入っているロイヤルビルに、

あの「ハリウッド ランチ マーケット」を手掛ける聖林公司の直営店が

オープンしますよ。

デニムを中心とした「BLUE BLUE」というブランドのお店です。

ベーカリーショップも併設されるというので、そちらも楽しみです♪

町中を歩いていたら、他にも新しくオープンするお店がいくつかありました。

どんどん変わってゆく柳ケ瀬。ますます面白い場所になるといいですね!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 21:36
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
昨日はワークショップにご参加くださりありがとうございました。
スーベニイルさんにお越しいただけてとってもうれしかったです(*゚ー゚*)

サンビルでお買い物されたスイーツ♡
今回もとってもおいしそうです。
スーベニイルさんが毎回何を買われるのか楽しみにしているファンの一人です^^
スワンアロマテラピー, 2017/02/20 12:44 PM
こんにちは!
ちょうど良い時間にWSがあってラッキーでした♪
こちらこそ、ありがとうございました。
878っ子の蜜蝋、あんなに綺麗になっていてビックリです。
クリームは早速使っていますよー。
まさに今さっき、Riettoさんのお菓子を食べて、
手を洗って、クリームを塗ったところです。(笑)
スーベニイル(姉), 2017/02/20 5:05 PM









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185894