RSS | ATOM | SEARCH
【全国銘菓:京都府】亀屋良長 『暦 雪こんこ』

今日は寒い1日でしたね。

今も、雪がしんしん降っています。

 

静けさに包まれた我が家の庭も、いつもとまるで違う表情・・・。

いつまでも眺めていたくなってしまいます。

だんだん、暗い海の底にいるような気分になってきます。

 

 

こんな雪の日にぴったりのお菓子を、素敵な友人から頂きました!

手のひらサイズの小さな包み。

 

開けると、白い箱と雪模様のカードが入っています。

 

カードは、京都のお洒落ブランドSOU・SOUのデザイン。

 

そうっと箱の中を覗いてみると、中には小さな白い世界が!

落雁の雪だるまトリオに雪の結晶。

金平糖みたいな可愛らしい雪玉は、"ゆかり"という、

もち米で出来たあられのようなもの。

洋菓子でお馴染みのアラザンも、キラリと輝きを添えて・・・。

 

眺めているだけで、楽しくなってしまうお菓子です。

箱の中からいくつか取り出して、しばしお皿の上で雪遊び。

 

雪だるまも雪の結晶も、雪の様に口の中でふわりと溶けてゆきます。

あとには和三盆糖の甘さがほんのりと。

 

外の寒さをよそに、暖かいお家の中で、熱いお茶とこんなお菓子を愉しむ冬の夜。

小さな小さな幸せです。

 

 

こちらのお干菓子は、亀屋良長の『暦』というシリーズ。

その名の通り、季節毎に桜だったり、紅葉だったりと形が違うのです。

『雪こんこ』に合えるのも、もちろん、冬の間だけ。

季節を映すお菓子が多いのも、和菓子の魅力ですね。

 

 

亀屋良長

京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19

TEL:075-221-2005

author:スーベニイル, category:全国銘菓:関西地方, 23:50
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185889