RSS | ATOM | SEARCH
【全国銘菓:岐阜県】田中屋せんべい総本家 『寶露せんべい』

全国銘菓のご紹介、第1回目の今日は、新年にふさわしい

おめでたいお菓子をご紹介します!

 

これ、なーんだ?

人形焼き?

いえいえ、違います。

なんとこれ、おせんべいなんですよ!

こんなにふっくらと立体的なおせんべいなんて、見たことがありません。

 

ちなみにこの形は『金嚢(きんのう)』。

大切なものを入れる、巾着袋だそうです。

 

 

ほかにも、現在ではクローブの名で知られるスパイス『丁子』に

打てば願いが叶うという『打出の小槌』、

金運が良くなりそうな『千両』などなど宝尽くし。

左上の、ひょろっとしたのがクローブです。

よく宝尽くしの文様に描かれているこの形、一体何の形なんだろうと

ずっと思っていたのですが、クローブだったのかぁ!と長年の謎が解けて

スッキリしました。

昔はスパイスも、今よりずっとずっと貴重なものだったので、

宝物のひとつなのですね。

 

 

こちらは、『みそ入り大垣せんべい』でおなじみ、

田中屋せんべい総本家のお正月限定のお菓子、『寶露(ぼうろ)せんべい』。

作るのに、ものすごく手間がかかるそうで、なかなか手に入らない限定品の

ようですが、運良く買うことができました♪

 

箱の中には、おめでたいお宝がぎっしり!!

 

ふむふむと箱の裏の説明を読みながら、ぱくり。

ひと口食べたら、予想していなかったバターの風味がひろがります!

これ、とってもおいしい!

意識を集中すると、奥の方に麹味噌?

おそらくバターとの相乗効果で、味に奥深さを出しているのではないかと。

そして、これまた予想以上のさっくりした食感。

普通のみそ入り大垣せんべいとはまったく違う食感です。

近頃、カステラのラスクなんてものもありますが、

あんこなしの人形焼きをラスクにした感じといったらわかりやすいかも。

これもおせんべい、なんですね。不思議・・・。

 

大好きな『まつほ』といい、程好い和洋折衷感。

来年もまた食べよう!と思うお菓子でした。

 

 

田中屋せんべい総本家

岐阜県大垣市本町2-16

TEL : 0584-78-3583

author:スーベニイル, category:全国銘菓:岐阜&東海地方, 01:13
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185887