RSS | ATOM | SEARCH
あけましておめでとうございます!

 

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いします!

 

皆さんはどんなお正月を過ごしていらっしゃるのでしょうか?

何だか忙しく、まだ初詣にも行けていない姉ですが、

ひと足先に、金神社へ初詣に行った妹が

(無印の福缶が買えずにがっかりしていましたが・・・)

干支みくじを買って来てくれました。

 

干支の根付けとおみくじが赤い袋に入ったものなのですが、

これが結構人気で、買えない年もあるのです。

そうなると、おみくじを見る前から「今年の運勢は今ひとつ?」

なんて気分に・・・。

 

これが干支みくじです。

 

気になるおみくじは・・・

やった!大吉。

妹よ、ありがとう。

 

とは言え、内容が良くても悪くても、おみくじやら占いの類は、

その場でわーっ!となった後、サッパリ忘れてしまう私たち・・・。(笑)

 

 

さて、今年こそは、岐阜の今を綴るリトルプレス『Edit GIFU』を完成させますよ!

あの『ギフノート』や『柳ケ瀬BOOK』を制作した編集長の元、

柳ケ瀬の仲間が集まって、岐阜の魅力を紹介するリトルプレスを製作中です。

私たち姉妹の担当ページもありますよー。

 

岐阜を愛する編集長のつぶやきはこちら →

 

 

そして、今後このブログでは、食いしん坊の私たちが

食べては撮りためて来たおやつたちの中から(自分たち用の記録も兼ねつつ)

全国銘菓のご紹介もしていきたいと思います。

もちろん、洋菓子も和菓子も同じくらい大好きなのですが、

和菓子だったら全国の百貨店の銘菓コーナーや物産展などでも手に入りやすいので、

他県の方にも楽しんでいただけるかなぁと思っています。

(でも、岐阜ならではのものや、時には珍しいものも見てもらいたい!)

 

ジャンル別?それとも県別?と迷うところですが、まずは、

その土地の特色が見えて来そうな県別でまとめてみます。

旅行に行ったら、その土地で買いたいおみやげの参考にもぜひ!

 

 

今年の抱負でしたー。

 

 

さっそくですが、年明け早々のおやつは大好きな甘納豆♪

金神社近く、徹明通にある『岡女堂』さんのもの。

写真のような贈答用の箱に、いろいろ詰めてもらうのもわくわくしますが、

100グラムから量り売りもしてもらえます。

我が家でも今回は大納言や青えんどなどを量り売りで。

気軽に買える小袋入りなどもあるので、機会があればぜひ♪

author:スーベニイル, category:お知らせ, 22:42
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185886