RSS | ATOM | SEARCH
12月のサンビル

キャンプに行って来ましたー!

火の上で、ぐつぐつしているのは、ミネストローネスープ。

これが、巷で話題の『おしゃキャン(お洒落なキャンプ)』ってやつですね。

 

なぁんて言いたくなってしまう風景ですが・・・

実はこれ、柳ケ瀬商店街の中なのですよ!!

 

ほら、右奥にお店の入り口が見えるでしょう?

本通りにある、オアシス柳ケ瀬1FのBRASSERIE malkinさんの前庭なのです。

 

今日訪れたのは、岐阜 柳ケ瀬商店街で、月に1度、第3日曜日に開催される、

サンデービルヂングマーケット

ハンドメイドの作品や、おいしいご飯におやつのブースなどなどが、

アーケードの下にズラリと立ち並ぶイベントです。

 

このスープも、イベントに合わせた、malkinさんのスペシャルメニュー。

大地のミネストローネスープとフォカッチャがセットになっています。

 

フォカッチャも、こんがり焼いてもらえました。

 

アツアツのスープ!

 

スープには、酸味強めのサワークリームを浮かべて。

ミネストローネというと、トマトたっぷりのスープを思い浮かべますが、

このスープは、どちらかというと豚汁に近い感じ。

ゴボウやニンジンがゴロゴロ入った具沢山のスープに、

フォカッチャをつけて頂きます。

冷えた身体に染み渡りました。寒い日のスープって、美味しいですよね!

ゴボウ、美味しかったなぁ。

 

 

今日、一番に並んだのは、大好物のカヌレのお店 TSUBOYAさん。

出産で、1月から春先までお休みされるとのことで、

いつもにも増してすごい行列でした。

 

しばらく食べられないと思うと、ついついあれもこれも・・・と

なってしまいます。(笑)

 

とっても胡麻胡麻しい、胡麻カヌレに、

ホワイトチョコでおめかしされたショコラカヌレ、

それから檸檬の蜜掛けケーキ。

 

目にも爽やかな、オレンジとポピーシードのケーキ。

クリームチーズとオレンジで、味わいも爽やかです!

プチプチとするポピーシードの食感も楽しいケーキ。

 

そして、こんなものも。

昨年も買った、お餅です!

お餅屋さんのおばあちゃんの家で杵つき、手伸ばしされたというお餅で、

りんねしゃさんの無農薬もち米『あきたこまち』や、国産の雑穀など、

材料にこだわって作られたお餅なのです。

しろ、こわ、いなきび、たかきび、昆布の5種類入りなのも嬉しい。
姉は、富山では定番の"昆布味"がお気に入りです。

と、こんなTSUBOYAさんの行列の後で、さっきのスープを頂いたのでした。

じっとして並んでいたので、冷えてしまいましたが、スープで生き返りました。

 

いつも立ち寄るお菓子屋 Riettoさんでも

もちろん焼き菓子をいろいろと買ってしまいましたが、

今日はモンブランもありました♪

洋酒のきいた大人味、とってもおいしかったです。

そろそろ栗の季節もおしまいでしょうか。

 

しばらくぶらぶらしてから、本日のお昼ご飯。

今日は食べたいものがあって、こちらにやって来ました。

長良橋通り沿いにあるベンテンドーさんのすぐ北側のビル2F

『コーヒー かまた』さんです。

昔からある喫茶店なのですが、まだ行ったことがなかったのです。

 

ここは看板犬の居るお店。

 

2Fへの階段を昇って行くと、ガラス扉の向こうで、しっぽ振り振り

わんちゃんのお出迎え。

店内に入ると、席まで後をついて来ます。

他にも店内には2匹のわんちゃんがくつろいでいました。

実は、スーベニイル営業中、お店の前がこの子たちのお散歩コースに

なっていたので、よく見かけていました。

 

席につくと、わんちゃんがサッと椅子の上に!

人懐っこい子です。

白いふわふわ毛玉〜!頭ですよ。(笑)

 

お客さんが階段を昇る気配を察すると、すぐにお出迎えして、

私たちにしたのと同じように、後をついて行き、

お客さんが席につくと、ちょこんと椅子の上に乗っていました。

ここまでが、この子のお仕事のようです。

なかなかプロフェッショナルな仕事っぷり。

 

店内はもちろん、昭和の面影を残した落ち着く空間ですが、

ドリンクメニューもバッチリ!好みの昭和メニューが並んでいます。

フロートに出来るメロンソーダに、生レモンスカッシュ、

トマトジュースにミックスジュース、それに近頃 絶滅寸前の

ミルクセーキも!!

ミルクティーも普通のと、ロイヤルミルクティーと2種類あります!

 

しかし、今日はセットメニューにするので、普通のコーヒーで。

食べたかったのは、『厚焼き玉子サンド』♪

焼きたてを出してくれるので、しばしわんちゃんと戯れつつ待ちました。

 

わぁ、出来あがりましたよー!

 

本当に厚焼き!!

思いっきり大口開けてかぶりつきます。

玉子、ほわほわ〜♪

ほんのり甘くて、やさしい味わいです。

ちょっぴりの辛子とキュウリとのバランスもちょうど良いです。

どうしたら、こんなにほわほわ玉子になるのだろう・・・。

ちなみに、1皿4切れで玉子は4個使っているそうです。

テイクアウトも出来ますよ!

 

 

お腹がいっぱいになったら、またサンビルへ。

 

今日は、気になるイベントによく出店されている、

トリドリさんの焼き菓子も買ってみました。

りんごのフィナンシェと、レモンのケーキ、バニラのチーズタルトです。

薄切りりんごが綺麗なフィナンシェは、バターの香りが濃厚で

リッチな味わいでした♪

 

焼き菓子屋かしここさんでも、いろいろと迷ってしまいましたが、

そんな時にぴったりのクリスマスセットがありました!

欲しかったのが少しづつ入っていて、ちょうど良かったです♪

最近チョコレートも作り始めたそうですが、このセットには

そのチョコも入っているのです。食べるのが楽しみ。

 

 

クリスマスが近づいて、町なかにもサンタクロースの人形が飾られていたり、

毎年恒例で市内の幼稚園や保育園のこどもたちが作る

かわいいクリスマスパネルが飾られていたりと、賑やかに。

高島屋前では、『アート アット アーケード』というイベントで、

クリスマスツリーをテーマに、様々なアーティストの皆さんが

絵を描いていましたよ。

だんだん絵が出来あがっていく様子を眺められるのは、楽しいですね。

 

あ、岐阜マンさんのパネルもあります!かわいい〜。

 

そのお隣は、岐阜が誇る(?)漫画家 石田意志雄先生。

とことん意志雄カラーを貫く作品です。(笑)

 

人気投票もしていたのですが、結果発表を見ていません。

グランプリは誰の手に!?気になります・・・。

 

 

それにしても、今日は焼き菓子を買い過ぎました!!

いつもサンビルの日には、朝ごはんを少ーしにして挑むのですが、

食べたいものはいっぱいあるのに、胃が1個しかないのが本当に悔しい。(笑)

お菓子は、なるべく賞味期限をずらして買ったりもするのですが、

やっぱりそんなには日持ちしないですからねぇ。

家族でちょっとずつ分けっこして食べても、満腹!

今日は夕ごはんも控えめにしました。

明日の朝ごはんも控えめにしようかな。(笑)

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 21:56
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185885