RSS | ATOM | SEARCH
9月もサンビル!

今月もやってまいりました。

岐阜 柳ケ瀬商店街での、月に1度、第3日曜日のお楽しみ

サンデービルヂングマーケットの日が。

 

朝から、雨が降ったり止んだりというお天気の中、それでも

立ち並ぶハンドメイドの作品や、おいしいご飯やおやつのブースの前には、

開催時間前から人々が集まっていました。

 

 

私たちも、早速、大好きなお菓子のお店の前に並びました。

 

いつも立ち寄るRiettoさんでは、美味しそうな新作がいっぱいで目移り!

おすすめだという、タルト・パッション。

マスカットとブルーベリーが、ちょこんと並んだタルト。

キューンと酸っぱいパッションフルーツのクリームに、カラメルの甘苦さが

たまらない美味しさ!

その美味しさの邪魔をしない、ごく薄いタルト生地がまた、

絶妙なバランスなのです。

また次に出合えたら、絶対買っちゃいます♪

 

そして、久々にラムレーズンバターサンドも登場。

バタークリームは、ラムがよく効いていて、好みの味わいでした!

 

 

久しぶりに買った、TSUBOYAさんのカヌレ。

やっぱり、ここのカヌレは美味しい!

外側のカリカリッぷりも、中のもっちりしっとり具合も、とっても好き。

 

フレッシュ無花果とブラックビート(葡萄)のタルトレットも

買ってしまいました。

みずみずしい旬の果物の美味しさを満喫♪

 

 

少しぶらぶらしところで、待ち合わせていたTさんと合流。

新しく出来たばかりのお店で、一緒にお昼ご飯です。

 

ジャーン!!これ、何だと思いますか?

見た目からは全然分からないと思いますが、お蕎麦なんですよ!

なんとも珍しい、ルッコラと本枯れ節のぶっかけ蕎麦。

カウンターの席から、蕎麦が器に盛られてゆくのを眺めていたのですが、

たっぷりのルッコラが蕎麦に乗せられているのは、何だか不思議な光景。

蕎麦屋でルッコラ・・・!(笑)

そして、最後に仕上げの鰹節。ケースの蓋が開けられたとたんにいい香り〜!!

絶対、良い鰹節だなとハッキリ感じる香りの高さです。

 

なんでもルッコラは、契約農家さんから仕入れているもので、

普通のものと比べて辛みが強い品種なのだそう。

それを山葵などの薬味代わりにと考えられたとのことです。

さてさて、お味は?

胡麻のような、ルッコラ特有の味わいの後に、大根おろしのような

ピリリとした辛さが追って来ます。

それがまた、鰹節の旨みと合わさって、美味しさ倍増!

ちなみに、蕎麦はもっちりとした十割蕎麦です。

これはクセになる味!!

「ルッコラが足りなかったら、追加もどうぞ。」というご主人の言葉に甘えて、

思わず全員で追いルッコラしてしまいました。

こちらのメニューは、ルッコラがある時だけのものだそうです。

メニュー表に載っていない時も、少しなら用意出来る時があるそうなので、

ぜひ、ご主人に聞いてみてくださいね。

 

こちらのお店は、『そば くら富』さん。

眦膕粟沼Δ龍皺擽仰未蠅鮠し北へ、岐阜バス 柳ケ瀬停留所の前にあります。

(以前、かに本家だったところです。)

 

 

ご飯の後は、またサンビル会場に戻って、ぶらぶら。

湿度が高くて暑い〜!と思ったところに通りかかった、ともみジェラートさん。

食後のデザートに頂きました。

姉が選んだのは、ミルクの入っていない、サッパリ系の『黄玉(白ぶどう)』。

皮まで入っていて、ぶどうの美味しさが丸ごと味わえました!

妹は、以前にも食べて美味しかった『バターナッツかぼちゃ』。

こちらはミルク入りで、まったりと濃厚な甘さがリッチな味わい。

 

何だか食べ物ばかりが続いていますが、素敵な雑貨のブースも、

もちろんたくさん並んでいましたよ!

 

前から欲しかった、pieni puuさんの陶のブローチをようやく入手した姉。

『Dear』という名がついています。お手紙を書いている手でしょうか。

何故か手のモチーフのものには、ついつい惹かれてしまうのです。

白いハンカチを持った『adieu』というバージョンもありますよ。

どちらも、シンプルなリネンのワンピースに似合いそうです。

 

そして、妹も kutarineさんのブローチを購入。

黒い布に銀色のステッチとパールビーズが、ちょっぴり大人っぽい

お花のブローチは、ツイードやセーターに似合いそう。

ラッピングも素敵です!

 

先月、陶のピアスを買ったKäthe(カーテ)さんでは、

こんなかわいい子たちに出会ってしまいました!

どんぐりの帽子を被った、ちっちゃな陶のお人形。

どの子もかわいかったけど、この子たちを連れて帰りました。

 

Sun&Moonさんで、ずっと欲しかったけれど、

ちょうど良いサイズが無くて買えなかった、きつねのTシャツ。

今日はついに、ぴったりのサイズに巡り合えました!

てろんとした生地が気持ち良さそうです。

半袖だからか、ちょっとだけ安くしてもらえて、ラッキーでした♪

 

1日楽しんで、最後に夕ご飯のおかずもGet!

大好きな鮎の塩焼きです。

無印良品の北にある、なまずやさんの店頭で焼かれていました。

サンビルの日には、いつも店頭で、うなぎにぎりと豚汁のセットが

売られているのが気になっています。今度食べてみよう!

 

今日は、1日雨が降ったり止んだり・・・。

でも、アーケードに守られて、いつも通り楽しむことが出来ました!

傘がいらないのは身軽で良いですよね。

 

来月は良い天気になりますように!

 

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 23:35
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185870