RSS | ATOM | SEARCH
夏の終わりに

8月も、もう終わり。

「ああ、まだ"あれ"を食べていないよー!!」

気付けば、毎夏、家族で楽しみにしているあるものを、

今年はまだ口にしていません。

何とかみんなで都合を合わせ、目的の地、大垣へ!

 

そして、大垣と言えば、ハンバーガー好きの私たちのために、

お菓子屋Riettoさんが教えてくれたダイナーがあるではないですか。

まずは、お昼ご飯を食べにダイナーへ向かうことにしました。

 

お店の名前は、Chorky's Diner

お店がある通りは何度も通っていて、言われてみればそれっぽい

お店の記憶がうっすらと・・・。(笑)

探してみたら、駐車場の奥に、なるほどアメリカン!なダイナーがありました。

入り口の右には、赤いアメ車も置いてあります。

中に入ると、白と黒の市松模様のカウンター席に、マスタードイエローのソファ、

飾られたナンバープレートやBGMのオールディーズと、

余すところなくアメリカンな雰囲気。


そんな空間を楽しみつつ、メニューとにらめっこ。

もちろん、注文するのはハンバーガー!と決めていましたが、

ハンバーガーメニューだけでも、いっぱいありすぎて迷ってしまいます。

 

ハニーマスタードチキンバーガーや、パイナップルを使った

ALOHAハンバーガーなんてのにも惹かれましたが、

初めてなので、ここはスタンダードに、Chorky'sオリジナルハンバーガーを。

ランチタイムは、+200円で、スープとドリンクがつきます。

アメリカン気分を満喫したくて、ドリンクはペプシコーラにしました。

先に届いたスープを頂いていると・・・来ました 来ました!

 

プレートにどーん!と乗った、大きなバーガーがすごい迫力!!

フライドポテトも山盛りです。

小さな白い陶の器に入った、オニオンサラダも付いています。

テーブルに、これまた大きなケチャップとマスタードのボトルを

置いていってもらえたので、使おうと持ち上げたらすごく重い。(笑)

なんせ、洗剤のボトルくらいあるのです。調味料までアメリカンサイズ!

バンズとレタスをいったん外して、バンズにマスタードを加えたら

面白いものに気付きました。

ここのレタス、大きな葉を綺麗に丸めて畳んでであるのです!

こんなの初めて見ました。

 

かぼちゃを練り込んだ黄色くてふんわりとしたバンズは、ほんのり甘くて、

胡椒がしっかり効いたビーフ100%のパティとよく合います。

細めのポテトは味付け薄めだったので、意外と食べきれました。

 

とは言っても、あのボリューム。お腹がはちきれそう!!

でも、美味しかった〜。

 

 

さてさて、この後、しばらくお腹を休めたら、本来の目的地へと向かいます。

向かったのは、このお店!大垣城近くの餅惣さんです。

 

近付いてみると・・・

小さなおちょこの様なものに入った物体が、水の中に沈んでいます。

 

水都 大垣市の名物、水まんじゅうです!

こしあんを葛に包んだ、なんとも涼し気な和菓子なのです。

器に冷たい水を張って、スプーンで水ごと掬って食べる、

美味しい自噴水が豊富な土地ならではの味わい。

これだけでも、もちろん美味しいのですが、餅惣さんでは

この水まんじゅうを入れたかき氷、『水まん氷』が食べられるのです。

我が家では、毎夏これを楽しみにしているのです♪

 

これが、水まん氷。

特製の八角形の枡に入っています。(大垣は、枡の生産量日本一なのです!)

見た目は、雪をそのまま掬ったかの様に、そっけない程シンプル。

でも、ふんわりとした氷に、上品な甘さの自家製白蜜がかかっていて

とっても美味しいのです!

 

食べ進んでいくと、中から水まんじゅうが現れます。

吉野葛のつるりとした舌触りが、たまりません!

水まんじゅうは、3つ入っていますよ。

 

食べ終えると、器の底から大垣城の絵柄が・・・。

他に、船町湊跡の絵柄もあります。

ああ、やっぱりこれを食べないと、夏が終われない!!

水まん氷は、9月上旬までは食べられるそうですが、

今年も間に合って良かった〜。

 

1グループに1枚、大正末期に使われていたラベルのデザインをあしらった

水まんじゅうのしおりが貰えます。

 

そして今年は、こんな水まん氷ストラップも登場!

こちらは、7月に開催された"大垣菓子博"の際に生まれたもの。

手作業で、細かいところまで本当によく出来ています。

マグネットもありましたよー。

 

久々に大垣を満喫しました♪

author:スーベニイル, category:ごはんとおやつ, 23:30
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。