RSS | ATOM | SEARCH
いつの間にか60回!
今日は、八幡神社での小さなクラフト展の日。
八幡神社は、金神社のすぐ西にある、小さなかわいらしい神社です。
2005年から始まったこのクラフト展、実は私たちも立ち上げメンバー
だったのです。
「たくさんの人たちに、柳ケ瀬を楽しんで欲しい!」、
「出店してくれる人の中から、いつか柳ケ瀬に自分のお店を持つ人が
現れたらいいな。」そんな思いから始まったクラフト展でした。
最初のうちは、出店してくれる方も少なくて、あの小さな参道でも
場所が余ってしまって、焼き芋を焼いたり、スイカ割りをしたり、
ヤギを連れて来たり(!)していたのが、いつの間に
か敷地を広げるほどの賑わいに。
気付けば、本当に自分のお店を持たれた方もたくさん。
しかも、今回でなんと60回目です!!
大きな欅の木の下で、のんびりした空気が流れる、このクラフト展。
やっぱりいつ来てもいいなぁと思います。
今日も、のんびりと楽しんで来ましたよー。

まずは、Riettoさんへ。
いつもの様に、大好きなお菓子たちを買い込みました!


この間、久々に買ったフィナンシェが、もの凄ーく美味しくて、
「今日は絶対フィナンシェを買おう!」と思っていました。
そうしたら、並んでいたフィナンシェがいつもと違った、くるみのトッピングに!

あれっ?と思ったら、今日はメープル風味バージョンですって。
わぁ、それも美味しそう!と、もちろん買って帰りました♪

sweet-jamさんでは、美濃加茂の御代櫻さんの酒粕を使った『甘酒ミルク』と、
短い間しか出回らない『びわ』のジャムを。

何に合わせようかなぁと考える時間も楽しいのです♪

cortiさんでは、バーナーワークで作られた、爽やかな色合いのグラスビーズを。

ネイビーに近いブルーグリーンの葉っぱの色が、cortiさんらしいなぁ。
ピアスにしたら可愛いかな。


しばらくぶらぶらした後は、お昼ごはん。
長良橋通り沿いの十六銀行を北へ少し歩いて、
オワリヤ楽器店の角を東に入ったらすぐのところにある『パンシノン』さんへ。

お洒落なアイアンのドアを開けると、美味しいパンが並んでいます。
いつもは買って帰っていたけれど、今日こそはイートインで。
なんせ、ここではワインも飲めちゃうのです!(しかも昼間から。)
そして手元には、1周年記念のグラスワインサービスチケットが!(笑)

ということで、パンプレートランチに、ワインをつけて頂きました。

サックサクのクロワッサンに、色々なパンが6切れほど。
カボチャやジャガイモがごろんと入ったキッシュに、
カレー風味のミルクスープ、茗荷が効いたマリネサラダにドリンク。
出て来た瞬間に「わぁ、こんなに!?」とビックリ。
これなら男性でも物足りないってことは無いと思います。
ああ、それにしても、どのパンも美味しい〜♪
サービスで頂いた、スペインのスッキリとした白ワインとも相性ピッタリ!!
昼間っから美味しいもの食べて、美味しいワインを飲めるなんて幸せ・・・。
メニューを眺めていたら、グラスワイン3種飲み比べセットなんてものが
あるじゃないですか。
今度は、2人でそれの赤セットと白セットを試してみたいです!


この後は、腹ごなしにまたぶらぶらと美殿町へ。
古本の徒然舎さんへ行って来ました。
東京の方が書かれた冊子の中に、目ざとく岐阜の奈良屋さんの
お菓子を見つけたり、店主の深谷さんと久々におしゃべりしたりと
愉しい時間を過ごしました。
そして、気付けば2人とも食関連の本を手にレジへ。
さっきいっぱいパンを食べたばかりなのに・・・。(笑)

姉が選んだのは、こんな渋い本。

『浪華風流料理鑑(夏之巻)』。
昭和16年に発行された、会席料理のアイデアレシピ本です。

昔の活字がたまらなく好きな姉。
美しい文字を眺めているだけでも うっとり・・・なのですが、
書かれている、さも美味しそうなお料理のことを思い浮かべると、さらにうっとり。
まだちらりとしか見ていませんが、タピオカを使った料理もあったりして、
内容は思ったよりもモダン。


このページでは、吸物のメニューに『玉子豆腐花形。剥きマスカツト。苺。』と
あります。
"玉子豆腐を製して花形に突抜きて一個宛とし、マスカツトの剥身二個、
苺一個を硝子器に盛り、サイダー水にぺパミント少量加へて饗す。"

シンプルだけど、なんとも涼し気で洒落ています。
食欲の進まぬ夏の宵に、こんな一皿を出されたら嬉しいだろうなぁ。


柳ケ瀬でのんびり過ごした1日。
帰る前に、ちょっとロフトに寄りました。
欲しいガチャガチャがあったので、もしかして無いかなぁと・・・。
ありましたー!『鳥獣戯画』。
あの兎や蛙が、"コップのふち子さん"的な感じになったものです。
2回で、兎と蛙が1体ずつ。良い感じで、ペアっぽくなりました。

引っ掛けるとこんな感じ。


なかなかの精度です!

全部で7種。どれも良く出来ていて、ハズレなしです。
全部集めるつもりは無かったけれど、やっぱり欲しくなって来ました。
また柳ケ瀬に行くついでに、挑戦してしまうかも。(笑)
author:スーベニイル, category:岐阜まちなか散歩, 23:33
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185849