RSS | ATOM | SEARCH
柳ケ瀬ニューフェイス
爽やかな4月。
世間はG.W.の賑わい・・・。
しかし、私たちと、とあるメンバーは、柳ケ瀬某所にて1日中、打ち合わせでした。
ああ、早く何の打ち合わせなのか発表したい!
多分、夏までには発表出来るかと思います。もう少しだけお待ちくださいね。

それはさておき。
近頃、柳ケ瀬界隈にはいろいろと新しいお店が増えていますね!

打ち合わせの合間に、お昼ご飯をと、みんなで4月15日にオープンした
『SMOKE KITCHEN』さんに行って来ました。
ドン・キホーテから長良橋通り沿いに北へ向かった右手、
オワリヤ楽器さんの手前にあります。
とってもお洒落な外観なので、すぐに分かりますよ。
中も意外と広くて、明るい雰囲気。
すでに店内は、美味しそうな燻製の匂いに満ちています。

なんでも、ここの肉料理は、特製スパイスを擦り込んだお肉を、
アメリカから直輸入したという専用の箱に入れて、
低温でじっくりと時間をかけてスモークしながら焼き上げているのだとか。
美味しいお肉に期待が高まります!


さてさて、ランチメニューは・・・
コース仕立ての スペシャルプレートランチ ¥1,944
サンドイッチランチ ¥1,620
自家製カレーランチ ¥1,080 の3種類。

各々、サンドイッチランチと自家製カレーランチをチョイス。
サンドイッチは、"ルーベンサンド"、"バーガーサンド"、"ベジサンド"の
3タイプの中から、好きなものを選べます。

ハンバーガー大好きな私は、バーガーサンドにしました。

まずは、サラダが到着。


しばらくすると、お待ちかねのハンバーガーが!

すごいボリュームです。
ふっくら厚みのあるバンズにハンバーグ、スライストマト、たっぷりの玉ねぎ・・・
刺された串で何とかとまっているという感じ。
むぎゅっと押さえてガッツリかぶりつこうかと迷ったのですが、
やっぱりナイフとフォークで戦いを挑むことに。
バンズは外側がパリッとして好きなタイプ♪
辛子マヨネーズが塗ってあったのと、ドライトマトが入っていたのも嬉しかったです。
やわらかくてジューシーなハンバーグも、もちろん美味しい!

他のメンバーが頼んだものも、ちょっぴりお味見。
ワックスペーパーに包まれた、今流行りの"ルーベンサンド"は、
やわらかパストラミがこれでもか!とサンドされていてビックリ!
これはかなりの肉々しさ。
ザワークラウトやスイスチーズも入った、オーブン焼きのサンドイッチでした。
"自家製カレー"は、まろやかだけどスパイシー。
2種類のお肉が上に乗っかっていて、こちらもかなりの満足感。
それぞれドリンクもついていて、全員が満腹に・・・。

ガッツリ食べたい!でも、お洒落に食べたいなんて時におすすめのお店です。
でも、お料理が出て来るのにはかなり時間がかかるので、
時間に余裕のある時にどうぞ。


そして、もう1店は、いつも世話になっている自家焙煎珈琲工房さむさんの
新しいお店『ぷちさむ』です。
場所は、金公園から北へ横断歩道を渡った、劇場通り入り口右角。
以前、うどん屋さんだった場所です。

こちらは、モカソフトクリームの専門店!
珈琲屋さんならではの美味しい珈琲を使った贅沢ソフト。
美味しいに決まっています!!
珈琲味のソフトクリームって、あんまり見かけないなぁと思っていたのですが、
さむさんによると、珈琲は油分が少ないから、クリームと分離しやすくて
扱いが難しいからなのですって。なるほど〜。

ソフトクリームのメニューはこちら。

モカの他にも、北海道牛乳を使ったものと、ミックスもあります。
そして、それぞれミニサイズも。

迷ったけれど、1度めは、やっぱり珈琲屋さんのモカソフトで!

左が普通サイズ。右がミニサイズです。
モカソフトは、食べてみるとジェラートに近い食感で、後味もサッパリ。
食後のデザートに食べたくなります。
コーンもサクッと軽くて美味しいです。

なめらかでミルキィだという、北海道ソフトクリームも気になる!!
今度はそちらも試してみなくては。

店内では、さむさんの本日のコーヒーほか、紅茶やジュースも飲むことが出来ます。
それに、アイスメニューなら、+¥100で、ソフトをプラスしたフロートにも
出来ちゃいますよ!
A.L.C.cafeさんの焼き菓子も置いてあるし、まったりとくつろげる空間です。

目印は、かわいいソフトクリームのライト看板。

入り口には、珈琲豆がモチーフの素敵なのれんが掛かっています。
これ、さむさんの奥さんの手染めなんですよ!良い色合いです。

待ち合わせや休憩にも便利な、ぷちさむさん。
何かと立ち寄ってしまいそうです。


金公園では、東側の鳥居横に、天然記念物のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の
花が咲きました。


ふんわりと雪が積もったような、涼やかな白いお花。


実は、国内では、木曽川の流域と、長崎の対馬あたりと
ごくごく限られた地域でしか見られない、珍しいお花なんですよ。

そんな なんじゃもんじゃも眺めつつ、
G.W.には、柳ケ瀬周辺をぶらりと散策してみませんか?
author:スーベニイル, category:ごはんとおやつ, 23:43
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
お久しぶりです!ずっとブログ拝見しております。
岐阜にもちょこちょこ出かけていますよ〜発表って…楽しみですね。
お店の再開はあるかしら^^
vie meilleure, 2016/05/03 6:29 PM
お久しぶりです!
お店の再開は出来ませんが、これからも素敵なお店や場所、イベントなど、ブログでどんどん紹介していきますね!
やっぱり柳ケ瀬が大好きな私たちです。(*^▽^*)
スーベニイル, 2016/05/03 11:08 PM









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185842