RSS | ATOM | SEARCH
大好き、甘酒♪

今年も羽島にある千代菊さんの酒蔵解放イベントへ行ってきました!
今回は昨年までとイベントの場所やレイアウトなどが変わって
入り口も今までとは真逆でちょっと驚きつつ…

試飲コーナーもあるので、これ↑でいろいろ試飲しました。
受付で猪口や桝を購入してお酒を飲むシステム。
買わなくっても飲めるんですが、やっぱり紙コップとかより
雰囲気があって、お酒が美味しくなる気がします。
中には竹に入った「竹酒」を嬉しそうに持っている人も。
あれ、ちょっといいなあと思いながら見てました。

薦められるままに飲み比べると、自分の好みもわかってきますね。
実は私、普段はあまり日本酒は飲まないんですが
そんな人でも飲みやすいお酒がいっぱい。
飲みやすいにごり酒「しろにごり」をベースにした
リキュールのシリーズのヨーグルトが特においしかったです♪
お酒の仕込みに使われている伏流水もおいしいので
贅沢に、おいしいお酒→おいしいお水→おいしいお酒…
なんて飲み方もできちゃいます。悪酔いも防げそうですね。

そして、わたしたちも大好きなsweet-jamさんは、今回こんなジャムを。

sweet-jamさんお得意のミルクジャムに千代菊さんの酒粕をプラス。
普段から甘酒のミルク割りが好きな私(妹)は、とっても好きな味!
ふわんと生姜も香る、まさに甘酒!なミルクジャムです。
sweet-jamさん、さすがです。
もちろん、これ以外にも魅力的なジャムがいろいろ並んでましたよ。

甘酒が大好きなので、このイベントでかなり楽しみにしているのが
ふるまい(?)甘酒。やっぱり、とってもおいしかったです♪
ついついおかわりしちゃう人も多いみたいです。
千代菊あめや酒蔵開放日限定の大吟醸酒粕も、忘れずに購入しましたよ。
そのまま焼いたり、料理にもいろいろと使える酒粕ですが
最近はマシュマロやドライフルーツを漬け込んでおいて
ヨーグルトと一緒に食べるのがお気に入りです。
例えばレーズンを漬けておいたら、まるでラムレーズン!
酒粕を持て余している方がいらしたら、どうぞお試しを。

酒蔵見学や試飲にふるまい甘酒、限定酒のお得な量り売り、
音楽や和太鼓ライブに、ご当地屋台やお米や野菜まで物販もいろいろ。
フェミリー向けにヨーヨー風船釣りなんてのまであります。
個人的には酒樽ガチャが気になりました。
まったりと過ごしている人が多い、
毎年人気のイベントは今日の16時まで開催中です。
気になる方はぜひお出かけくださいね。
ちなみに、お酒や千代菊あめは普段は千代菊さんの小売部で購入できますよ。
 
author:スーベニイル, category:おでかけ, 12:09
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
初めまして。初天神で検索してこのブログにたどり着きました。私も千代菊酒蔵さんの酒蔵開きに参加してました!!初参加でとても楽しかったし、お酒も美味しかった!です。酒粕余って持て余してたので、マシュマロ、ドライフルーツ漬けやってみますね!!
サンドニ岐阜, 2016/02/16 6:05 AM
サンドニ岐阜さん、はじめまして。
そうなんですね!初天神、どこかに行かれたんでしょうか。鷽、かわいいですよね。

酒蔵開放、楽しかったですねー。
酒粕ミニ情報、お役に立てそうで良かったです♪
マシュマロがちょっととろふわ食感になっておいしいですよー。ぜひぜひ。
スーベニイル 妹, 2016/02/17 12:22 AM
名古屋の4箇所全部一気にまわってしまいました。我が家で仲良く並んでます!今は岡崎の鷽とおかざえもんの軍手が気になってます。
明日の柳ヶ瀬サンビルも初見学してこようかな?
サンドニ岐阜, 2016/02/20 11:08 AM
すごい!4箇所もはしごされたのですね。
御利益も4倍になっちゃいますね♪

ぜひぜひ、サンビルにもお越しください!
サンビルサイトでは、会場のレイアウト図も発表されていますよ。→http://ysbmkt.com/
スーベニイル, 2016/02/20 3:44 PM









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185828