RSS | ATOM | SEARCH
今年は『やっちく』♪
今日も暑いですねー。
なんだか昨夜の花火の余韻が街や人に残っている感じでしょうか。
スーベニイル営業中だったなら、そろそろ『岐阜のおみやげ展』の時季。
いろいろなおみやげを皆さんにお届けできないのは寂しいですが、
今年もアトリエキクさんから、人気シリーズの新作のお知らせを頂きました。

"ステキ郡上のスーベニアとして2009年から始まった手ぬぐいレーベル"、
郡上マニアの郡上おどり手ぬぐいの7柄目は『やっちく』。
江戸時代に起こった百姓一揆にまつわる歌詞なのだそう。
5年にも渡る一揆の末に、なんとか農民側が納得できる決着となったのだとか。
今も唄い踊り継がれていることを考えると、
郡上の方にとってはきっと、とても特別なおどりなのでしょうね。

3色どれも、味わいのあるいい色です。

今回のイラストの女性、なんだかアトリエキクさんのAさんに似ているような。

郡上おどりの予習、復習にもぴったりですね♪

郡上はシルクスクリーン発祥の地でもあります。
こちらの郡上おどり手ぬぐいもシルクスクリーンで刷られているんですよ。
まさに郡上ならではの一枚。
しかもアトリエキクさんのオンラインショップでは
郡上おどり手ぬぐい全柄が、ただいま期間限定で5%割引になってますよ!

郡上おどりも始まって、郡上へのおでかけにもいい季節。
機会があれば郡上の街のあちこちにあるお取扱い店や、高鷲の実店舗に行かれても。
(営業日など詳しくはアトリエキクさんのHPでご確認くださいね。)

ちなみに高鷲の実店舗はアトリエキクさんの工房に併設されていますが
この工房で作られている石鹸も本当におすすめ。
郡上の天然水とたっぷりの美容成分を使って、
じっくりと熟成に時間をかけて丁寧に作られています。
最近では、よく雑誌でも紹介されているのをおみかけしますが
すっきりするのに、しっとり。そして精油やハーブのいい香り♪
使ってみればきっと、その良さがわかる石鹸だと思いますよ。

そうそう、『岐阜のおみやげ展』でも毎回好評だった
スーベニイルオリジナルの岐阜シリーズは、引き続き
アラスカ文具店さんとやながせ倉庫団地でお買い求め頂けます。

岐阜柄のポストカード4柄と



お手紙セットは全3色、


愛らしい鵜を散りばめた、注染の手ぬぐいに


*手ぬぐいはやながせ倉庫団地のみでの販売になります*

鮎菓子そっくりの本革製のしおりも。

岐阜のおみやげとしても、ぜひどうぞ♪
 
author:スーベニイル, category:お知らせ, 15:31
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185793