RSS | ATOM | SEARCH
今年もいよいよ!
待ちに待った、この日!
今日は、ゆるゆる養蜂倶楽部『878(やなはち)倶楽部』、今年初の採蜜日。
暖かくなって、ハチミツが沢山採れる季節になったら、メンバー集合なのです。

早起きして集合した、やながせ倉庫屋上の小さな庭。
巣箱から取り出された巣板には、綺麗な6角形が並んだハチの巣が・・・。
この巣の中に、ハチミツが溜められて、ミツロウで蓋がされています。

そのミツロウの蓋を、そっとナイフでこそげ取って行きます。


これを遠心分離器にかけると・・・タンクからトロ〜リ

美味しいハチミツが!
だいたい20kgほど採れました。
878倶楽部のハチミツの販売や、ハチミツを使ったメニューを味わえるのも、
もう間もなく。楽しみですね!

部員たちで、ひと足お先に味見。

巣箱の蓋裏に、蜜がたっぷり入った綺麗な巣が出来ていたので、
そのままパクリ。
う〜ん、やっぱり美味しーい!!
この巣蜜は、クセの無いアカシア蜜のような味わいでした。
タンクに集めたハチミツは、もっと濃厚でしっかりした甘さです。
みんなでパンに付けて、岐阜の自然を思いっきり味わいました♪

ハチたちが、ブンブン元気に飛び回る やな庭。
植物たちも、すくすく元気に育っています。

ペパーミントにローズマリー。
トマトに、いちじく、梅の樹も・・・。
良い季節になりましたね!


労働の後は、のんびりと柳ケ瀬散策。
21日にオープンしたばかりのパン屋『パンシノン』さんにも行かなくちゃ!と
思っていたので、早速 行ってみましたよ。
長良橋通り沿いの十六銀行を北へ少し歩いて、オワリヤ楽器店の角を東に入ると、
お父さんたちの集う飲み屋さんが並ぶ、御浪町発展街。
そんな通りの入り口近くに現れる、アイアンのお洒落な黒いドア。

ここが、パンシノンさん。
小さなお店の奥には、イートインスペースもあって、ワインもいただけるのだとか。
今日は席も空いていなかったので、パンは買って帰りました。


コンガリクロワッサンは、アンチョビ入り!
黒胡椒が効いています。
これは、ワインやビールが欲しくなる味!!
ピクルスなんかをつまみながら食べたら最高です。

そして、スイーツ系のデニッシュも。
ブルーベリーとクリームチーズのデニッシュに、


オレンジのデニッシュ。

クロワッサンもデニッシュも、ガブリと歯を立てるとザクザクッと、
すごーくいい音がするのです。
柳ケ瀬界隈に、こんな美味しいパンのお店が出来て嬉しいなぁ♪

 
author:スーベニイル, category:お知らせ, 20:08
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185780