RSS | ATOM | SEARCH
"三ツ里生産"のお茶
開催中の『岐阜のおみやげ展』。
岐阜に帰省していた方が立ち寄ってくださったりと
今日もたくさんの方に"岐阜のおみやげ"を買って頂きました。
少しでもお役に立てて&喜んでもらえて良かったです♪

毎年のおみやげ展で、ほかのおみやげに比べると
やや地味ながらも人気者。そんな実力派といえば、こちら。

奥養老 三ツ里生産さんの"ほうじ茶"。
甘みと香ばしさの両方が感じられる、本当においしいお茶。
香りも良くて、ミルクティーにしてもおいしいんです♪
個人的には、誰が淹れても、適当に淹れてもおいしいのも
ほうじ茶の魅力のひとつだと思っています。
「なんとなく買ってみたけど、おいしくって!」と
なかには、早速翌日に買い足しにいらした方も!
毎年まとめ買いされる方もいたり、リピート買い率、かなり高いです!

実は関東と関西では、ほうじ茶もかなり違うようです。
関東風はやや深煎り。水色も濃いめの茶色。
それに対して関西風は青みが残るくらいの浅煎りなのだそう。
「このほうじ茶、毎年、本当に人気なんですよー」と
納品の際に三ツ里生産の松井さんにお話したら
「うちは関西風だからですかねー」と違いを教えてもらいました。
岐阜では関東風が多いそうですよ。知りませんでした。

そして、こちらはちょっと珍しい岐阜県産の紅茶。

“緑の紅茶”という不思議な名前に、皆さん、首をかしげます。
実はこのお茶、緑茶品種の茶葉を発酵させて作った紅茶なのです。
ダージリンのファーストフラッシュみたいな、さっぱりとした味わい。
渋みが少ないから、お砂糖とミルクなしでゴクゴク飲めます。
お食事にも合いますよ。水出しで淹れてもおいしいです。

これらのお茶は奥養老 三ツ里で育てられたもの。
山麓標高250〜350mに位置する場所で手間暇かけて栽培されています。
三ツ里生産のお茶を買えるのは、ふだんは通販のみ。
この機会に、ぜひ!試してみてくださいね。

そうそう、来月6日のsweet-jamさんのジャムの日には
このほうじ茶を使った"ほうじ茶ミルクジャム"も登場予定ですよ!
「あれ、おいしかった〜」って言ったら「じゃあ、作ってきます!」と
食いしん坊リクエストにsweet-jamさんが応えてくれました。
わーい、今からとっても待ち遠しいです♪

ところで、鵜が大好きな私たち。
昨日、ランチに行った美殿町のロンシャンにはこんな素敵な手ぬぐいが!
 
テーブルに着いてから、ふと壁を見たら目が釘付けに!
「この手ぬぐい、すごく、いいですねー」と言ったら
「もう何十年も前のものなんですよ」とのこと。
ああ、今も買えるんだったら欲しい〜。
お願いして写真を撮らせてもらっちゃいました。

店内は夏のしつらい。
こんな漆塗りのうちわも飾ってありましたよ。
テーブルごとにお花も綺麗に活けてありました。

ちなみにランチのオムライスはこんな感じ。

アスパラとオクラが載ってて彩り鮮やか。
デミグラスソースは甘めで、なんだか懐かしい味。
サラダに煮物に酢の物、メロンに赤だしと盛り沢山。
かなりのボリュームでした。
このお店、年中無休なのも嬉しいところ。
どこのお店もお休みだ〜という時に便利ですよ。

月曜からは4連休!おみやげ展は明日までです。
_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_


今年もスーベニイルならではの、いろんな岐阜みやげが並びますよ♪

『岐阜のおみやげ展』
 開催中〜8月17日(月)
 水・木曜日は定休日です。
 ※期間後、8月18日(月)・19日(火)はお休みです。

岐阜ゆかりの作家が作る創作みやげと
当店おすすめの岐阜みやげがズラリ


【作家岐阜みやげ】   
  ●
ORGAN活版印刷室 (活版印刷紙雑貨)
  ギフノート編集室  (木版画ポストカード)
  ●EMUTAMA     (消しゴムはんこ・布小物)
  vitrail         (ステンドグラス雑貨)

【おすすめ岐阜みやげ】
  ●
サダフィール
    郡上の老舗文具店が手掛けるオリジナル文具
    “郡上おどり文具シリーズ”。
    踊る人々のシルエットがかわいい文具が盛り沢山!


  ●住井冨次郎商店
    岐阜にただ1軒残る、岐阜うちわの老舗。

    岐阜らしい漆塗り・鵜飼柄の柿渋のうちわ、
    
長良川のように透き通った、珍しい水うちわも。


  ●アトリエキク
    郡上の天然水とハーブを使って作られた化粧石鹸。
    郡上おどりの踊り方が分かる手ぬぐいも。

  

  ●鳳川伎連
    芸妓さん舞妓さんが用いるために誂えられた、
    
花柳界好みの手ぬぐい。
    金華山や長良川の透かし模様入りの上品な懐紙。

  ●
真工藝

    飛騨高山から届いた、
    素朴で愛くるしい動物たちの
木版手染めぬいぐるみ。

  ●三ツ里生産
    奥養老から届いた、美味しいお茶。
    香ばしいほうじ茶と、珍しい国産の緑の紅茶。


    
  ●やながせハチミツ 878(やなはち)倶楽部 
    今年も採れました!   
    柳ケ瀬商店街のビル屋上で私たちも一緒に採取した、
        おひさま色のおいしいハチミツ。

 
  ●
ハロー!やながせの『柳ケ瀬
BOOK
    ディープな魅力に溢れた柳ケ瀬のまちを
    商店街の若手店主と仲間たちが紹介する柳ケ瀬ガイドの決定版!
    私たち姉妹担当の柳ケ瀬トリビアページも。 

【当店オリジナル岐阜みやげ】
  ●
岐阜の豊かな緑と水をイメージして、
   アトリエキクさんと作り上げた石鹸

  ●クラフトHANAさんと作った、
   岐阜銘菓鮎菓子そっくりの本革しおり


  ●毎年人気!岐阜鵜飼お手紙セットには、新色も登場!


  ●かわいい鵜飼柄のポストカード

_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_

                                     柳ヶ瀬 こっそりレンガ通りの雑貨屋
                                                            Souvenir(スーベニイル)
                          岐阜市神室町1−26
                    営業時間:11:00〜19:00 
                           定休日:水・木曜日
                    TEL:058−262−6602

 
author:スーベニイル, category:イベント, 22:48
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185690