RSS | ATOM | SEARCH
“coron”のバッグチャーム (妹)
昨日から始まった、秋の企画展♪
店内は、おいしそうな雑貨達と、おいしいものでいっぱいです。
芸術の秋と食欲の秋、どっちも楽しめちゃう欲張りな企画展、
ぜひぜひお楽しみ下さいね♪

さて、昨日の姉に続いて、ニット作家coronさんの作品をご紹介。

ロールケーキにマカロン、クリームサンドのクッキーにカヌレ。
嬉しいことにスイーツだけでなく、カップに入ったコーヒーまで付いてます。
すぐにお茶の時間を始められそう♪
ひとつだけでもかわいいのに、こんなにも!と
スイーツモチーフ好きにはたまらない、盛り沢山なバッグチャームです。
しかも、それぞれがフックで取り外しできるから
ピンに付けてブローチにしたり、ストラップに付けたりと
いろんな使い方ができそうです。
見るたびに嬉しくなっちゃいそうなかわいいバッグチャーム。
ぜひ、いろいろと楽しんでみてくださいね。

食いしん坊の私は、それぞれのスイーツに思い入れはたっぷり。
でも今いちばん食べたいもの!なら、カヌレでしょうか。
もともと修道院で作られていたお菓子ということもあって、見た目は控えめ。
だけど内側の金色がまぶしい、ぎっしりと密度の濃いお菓子。
 
外はカリッと香ばしく、中はもっちり。ラム酒の香りもたまりません。
このカヌレの外側の独特の食感を作り出すのに
実は蜜蝋が使われているんだそうです。
蜜蝋とは、ミツバチが巣を作るために作り出したもの。
878倶楽部の活動中、「これだけ蜜蝋があったら、あんなものや、
こんなものに…」と(一部員で決定権のない)私が勝手に思う中には
もちろんカヌレも含まれていました。
が、「じゃあ、うちでカヌレ作る!」なんて人は現れず。
むうう、夢破れたり。残念です。

近代養蜂発祥の地でもある岐阜は
今でもハチミツ関連の会社や養蜂家が多い土地柄。
ということは、蜜蝋もかなりあるのでは。
『岐阜のハチミツと蜜蝋を使ったカヌレ』なんてかなり素敵です。
どなたか、ぜひ〜。
手間がかかるからでしょうか。好きなのに、なかなかお目にかかれないカヌレ。
今後、少しでも出会う機会が増えますように♪
そうそう、今回の企画展でのおいしいもの、おいしそうなものに
スーベニイルで出会えるのも今だけ!ですよ。
気になっている方はぜひ、見にいらしてくださいね。

※sweet-jamさんの美味し〜いジャム、予定より早く本日再入荷しました♪
 栗や南瓜のジャムも届いて、種類がさらに増えました!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

『おいしい秋 みぃつけた!』
開催中〜10月11日(火)
(水・木は定休日です)

食欲の秋と芸術の秋がいっぺんに楽しめちゃう欲張りな企画展!
雑貨作家の作るおいしそうな雑貨たちと
ホントにおいしいものたちが集まります。

【おいしそうな雑貨たち】
  ●ao11     (木のアクセサリー)
  ●8月       (真鍮アクセサリーなど)
  ●coron    (ニットのスイーツたち)
  ●nana     (オリジナルイラストのアクセサリー等)

【おいしいものたち】
  ●農家のお菓子工房 
    ピアチェーレ  (身体に優しい焼き菓子)
  ●ツバメヤ     (素材にこだわったかりんとう)
  ●sweet−jam(旬の野菜や果物のジャム)
  ●三ツ里生産    (安心でおいしいほうじ茶)

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

それから、新しいa unが届いています。

今回は創刊10周年記念!
『必ず行ってほしい 岐阜まちなかショップ97』の後編。
ぎゅぎゅぎゅ〜と10年分の情報がつまってますよ。保存版です!
そんな豪華な号で、ありがたいことに
当店もちょっぴり紹介していただいています。
しかも、今回からエッセイのコーナーを私達姉妹が担当することに!
1回目は姉が担当してます。よかったら、こちらもご覧くださいね♪
author:スーベニイル, category:イベント, 22:10
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.souvenir-gifu.com/trackback/1185082