RSS | ATOM | SEARCH
寒かった・・・3月のサンビル

朝起きてみると、思った以上の寒さ。

おまけに雪まで降り始め・・・。

 

今日は第3日曜日。

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケード下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯におやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ

月に一度のサンデービルヂングマーケットの日なのにー!

 

とは言え、先月は行けなかったので、頑張って出掛けました。

 

会場に到着早々、真っ先に向かったのは、お菓子屋Riettoさんのブース。

今日はいつもに増して、たくさんの種類が並んでいて目移り・・・。

ついつい沢山買ってしまいました。

レトロな包みが愛らしいレモンケーキに、

伊予柑のパートドフリュイとショコラと、大好きな柑橘まつりで嬉しい♪

メープルとクルミのフィナンシェに、ぽんかんやプルーン、クルミなどが

ぎっしりのフルーツのケークに、これまた好物のガレットブルトンヌ。

ショコラのガレットブルトンヌは、あっと言う間に完売してしまって

買えませんでした。残念〜。またいつか出合えるといいな。

 

でも、カヌレは買えました!

Riettoさんのは、外側がカリッカリなのと、ラム酒の効かせ具合が

とっても好きなのです。

 

 

甘いものの後は、辛いもの・・・というか、お昼ご飯です。

以前食べて美味しかった、HAMMOCKさんのカレーと、

お気に入りの愛知県大治町COFFEE POLITEさんの珈琲を。

 

今日のカレーは、チキンと茸のオニオンミルクカレー。

茹で卵のアチャール(酢漬け)と菜の花のスパイス炒めトッピング。

並んでいる時からチキンを焼く香ばしい匂いが食欲をそそっていましたが、

そんな香ばしチキンがごろんごろん入っていて、食べ応えたっぷり!

ブラックペッパーなどスパイスもいっぱいのはずなのに、

ミルクを多く入れてあるせいか辛さはさほど感じません。

それでも、じんわりと身体が温まります。

行列に並んでいる間に、小銭をうまく掴めないほど

すっかり冷え切っていたので、生き返る心地でした。

ほろ苦い大人味の菜の花スパイス炒めも美味しかったです。

 

珈琲も、インドネシアのちょっぴりスパイシーでエキゾチックな風味が

カレーにぴったりの味わいでした。ナイスセレクト自分!

 

 

身体が温まったところで、サンビル散策続行です。

 

今月は、雑貨屋スーベニイル営業中にお世話になっていた

手描きてぬぐいのtenugui chacoさんが出店されていたのでご挨拶。

 

もちろん、愛らしいてぬぐいもGETしました!!

コーヒー豆柄のてぬぐいのところどころに、ダンディな豆男爵さまが

いらっしゃるお茶目な柄です。

実は、この柄のハンカチサイズは持っているのですが、

てぬぐいサイズのも欲しくて・・・。ようやく入手出来ました♪

 

てぬぐい生地のバッジもたくさんありました!

かき氷におにぎりを持ったカニさん、エビふりゃ〜トッピングのカレーライスと

気付けばやっぱり食いしん坊柄ばかり選んでしまった私たちですが、

他にも食べ物以外のかわいい柄もいっぱいありましたよ。

 

どれもゆるいタッチで、眺めているとふふふと顔がほころんでしまいますが
これらの柄は、ぜーんぶ手描きなのですよ!!!

絵筆で1色分描いて乾かし、また次の1色を描いて乾かし・・・と、

使う色の数だけその繰り返し。

小さな点々も、細ーい線も全部です!想像しただけで意識が薄れそうです。

そんな苦労も感じさせない、のほほんとしたタッチとのギャップが

またスゴイ・・・。(笑)

 

chacoさん、サンビルへは年1回ペースでの出店だそうです。

多分、毎年3月・4月あたりと思われます。

また来年も楽しみです♪

 

 

もうひとつ、楽しみにしていたのは、真鍮や古道具を使ったアクセサリーを

作られているコヤギさんのお店。

シロフォンのバチを使ったネックレスや、硝子の薬瓶の蓋を使ったチョーカー、

タンバリンのふちに付いている銀色の円盤や、そろばん玉のブローチなどなど。

小学生の頃を思い出すような楽しい作品が並んでいました。

 

どれも好きでしたが、連れて帰ったのはこちら。

懐かしの赤青鉛筆のピアスです。

 

真鍮の部分は、鉛筆を思わせる六角形。

左右で、赤鉛筆と青鉛筆になっています。

ああ、素敵すぎる・・・。

 

ピアスを入れてもらった袋も、小さな紙袋の口を、紙紐の輪っかに

くるくる巻きつけてクシュッと縮めた、素朴でかわいいラッピングでした。

 

 

最後に立ち寄ったのは、いつも大行列のTSUBOYAさん。

行列がなくなった頃に、お気に入りの檸檬の蜜掛けケーキを買いに行きました。

 

他にも少しだけ残っていたお菓子の中に、桜ムースのタルトレットがありました。

桜好きにはたまりません!

ムースは甘さ控えめでちょっぴり甘じょっぱく、

桜餅のような良い香りとともに口の中でとろけてゆきます。

タルト生地の内側には、サッとホワイトチョコが塗ってあり、

中には抹茶のスポンジにあんこ、求肥が隠れているという

なんとも手の込んだ贅沢なタルト。

今日は本当に凍える寒さでしたが、ちょっぴり春気分を味わうことが出来ました。

 

 

私たちも寒かったけれど、1日外で頑張っていた出店者やスタッフの皆さんは、

さぞ大変だったことでしょう。

一瞬雨がやんだ時に、本部近くの雨に濡れたテーブルセットを丁寧に拭いていた

スタッフの皆さんが印象的でした。本当にお疲れさまでした。

皆さん、風邪をひかないように暖かくして休んでくださいね!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 20:58
comments(0), trackbacks(0), - -
1月、雨のサンビル

今日は第3日曜日。

 

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ

サンデービルヂングマーケットの日です。

 

なのに、残念ながら、朝から雨。

昨日の天気予報では、お昼ごろには止むはずだったのに〜!

でも、大丈夫。

なんたって、柳ケ瀬商店街にはアーケードがありますからね!

 

今日は雨のせいで、ちょっとお客さんも少なめ。

これはチャンス!と、いつも行列の、お菓子屋Riettoさんのブースへ

真っ先に向かいました。

 

甘酸っぱいフランボワーズジャムがサンドされたヴィクトリアケーキに、

有機抹茶のマドレーヌ、4種類のジャムが入ったハッロングロットルという

面白い名前のスウェーデンのお菓子、ゆずのパートドフリュイに

ゆずショコラ、それにゆずのケーク!

お昼ご飯の時のデザート用に、苺のお菓子も買ってしまいました。

今日のRiettoさんは、ゆず&苺祭りでした♪

 

 

続いて、DOLCI cafeさんのブースに。

実店舗を閉店されたため、こちらのケーキが食べられなくなってしまったので、

時折無性に食べたくなってしまうのです。

ほろ苦かぼちゃプリンに、大きめ角切りリンゴとラムレーズンが

ゴロゴロ入ったアップルパイ、渋皮栗の入ったマロンロールケーキ。

 

京宇治抹茶のカヌレと、先月も買って美味しかった、冬季限定のゆずカヌレ。

 

いつも気になる食事系のマフィンも、食べてみたい・・・。

スモークサーモンとクリームチーズとか、ワインと一緒に楽しめそう。

でも今日は我慢、我慢。

 

 

お昼ご飯には、カレーを買いました!

HAMMOCKさんの、ちょっと和風なカレー。

鶏肉とキノコの白麹味噌カレーです。

 

ひと口食べてみると、白味噌のほの甘さと出汁のまろやかな味わいの後に、

青唐辛子の辛みがじんわりと。

トッピングの小ネギの胡麻油和えには、シソも入っているのがユニーク。

赤玉ねぎの酢漬け アチャールも美味しいし、この緑、赤にサフランライスの

黄色と彩もとっても綺麗!

お米は雪若丸という新品種なのだそうです。粒々感がしっかり。

鶏肉とえのきも沢山入っていて美味しかったです。

あまり辛くはないけれど、気づけば身体がぽかぽかしていました。

初めて食べるタイプの和風カレー、また機会があったら食べてみたいな。

 

さぁて、食後のデザートは、さっき買っておいたRiettoさんのお菓子です。

苺のロールケーキは、むっちりスポンジと生クリームに苺の、

間違いのない美味しさ!

 

こちらは、シラバブというイギリスのお菓子。

長良川ワインの香りが広がる滑らかな生クリームに、

苺とルバーブの甘酸っぱさ。

さらに、フランボワーズのフリーズドライパウダーで

おめかししたメレンゲが付いているので、それを割って乗せたら

贅沢さアップ!

メレンゲ好きとしては、これだけでも買いたいくらい。

シラバブ、美味しかったです・・・また好きなお菓子が増えてしまいました。

 

お供には、COFFEE POLITEさんのコーヒーを。

チョコレートのような甘い香りのする、バレンタインブレンドを選びました。

苺やクリームとも相性好し!

 

好みのタイプだったので、豆も買ってしまいました。

袋が、そのまま美味しく保存出来るジッパー袋にリニューアルしていました。

 

 

腹ごなしに、またぶらぶらとサンビル散策。

今日は、旧マルイチ 2Fで開催の『ジャパニーズチップ展』を

楽しみにしていたのです♪

気になっていた展示が、まさか柳ケ瀬で見られるとは!

 

飲食店で、お客さんが何となく手にして、折り紙の様に折ってみたり、

箸置きにしたりした箸袋を、ウェイターへの感謝の印「TIP」のようだと考え

“ジャパニーズチップ”と命名した辰巳雄基氏のコレクション。

今回は、岐阜のお店で作られたものも含め、約3,000点の展示です。

 

わくわくしながら2Fへの階段を上り、扉を開けると、早速 壁一面に貼られた

箸袋たちがお出迎え。

壮観です!

 

想像以上に凝ったものが多くて、思わず見入ってしまいます。

タコやエビっぽいものや、折り紙で見かけるような、犬や亀、

昔お手紙で折るのが流行った、ハートやリボンなどなど。

箸袋に描かれた絵柄は上手く生かしてあったり、やっぱり鶴が多いのも

日本人らしいなぁと思いました。

 

鶴は、いくつも連なった形で折っている方も多くて、

皆さん器用だなぁと感心してしまいました。

中でも、こちらは残った部分に「ごちそうさまでした。」の、ひと言。

テーブルにこんなのが置いてあったら、片付けに来たお店の方も

ちょっと嬉しいだろうな。素敵ですね。

作った方ひとりひとりに会ってみたくなります。

 

見られなかった方は、HPにも少し紹介されているので、

ぜひご覧くださいね。→

 

 

今日はまた可愛いお皿も見つけました。

せとものや せぺたさんにて。

やわらかな色合いの、使いやすそうなお皿がたくさん並んでいました。

選んだのは、シンプルで和にも洋にも使えそうな小皿たち。

やっぱりおやつ皿になりそうです。(笑)

 

 

お気に入りの兵庫県のジャム屋さんas ... as possibleさんでは、

お洒落なジンジャーシロップを。

山形のラフランスと、長野のアプリコット。

どちらも果肉がいっぱいです!

喉に良くて、身体も温まって美味しいなんて、最高です。

 

 

いつも大行列のTSUBOYAさん。

遅い時間に通りがかったら、大好きな檸檬の蜜掛けケーキが

たったひとつだけケースに残っていました。

ここの檸檬ケーキは、しっかり酸っぱいのが良いのです。

 

 

今日は、雨でも思いっきりサンビルを満喫出来ました。

アーケード、ありがとう!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 23:14
comments(0), trackbacks(0), - -
今年最後!12月のサンビル

今日は、ここ数日で一番寒い朝。

こんな日は、暖かい部屋でごろごろしていたいところですが、今日は第3日曜日。

月に一度のサンデービルヂングマーケットの日です。

ハンドメイドの作品や、おいしいご飯におやつのブースなどなどが、

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケード下にズラリと立ち並びます。

 

しかも、今年のサンビルは今日で最後。

しっかり防寒対策をして出掛けました。

 

 

サンビルエリアに到着すると、真っ先に向かったのは、

今日だけの特別出店 AIR SPICE 水野仁輔 with HAMMOCKのブース。

 

カレー好きなら誰もが知っている、カレースター 水野仁輔さんのカレーが

食べられるとあっては、並ばずにはいられません!

いそいそとブースに向かったら、なんとまさかの1番乗りでした。(笑)

昨夜は、その水野さんのトークイベントもあったので、参加された皆さんも

多く並ばれていた様です。

 

カレーが到着するまでに、ちょっと時間があったので、

水野さんから色々とカレーのことを教えて頂きました。

 

スパイスは10種類を同量配合していて、レッドチリが効いた味わいになっており、

蒸した玉ねぎに生姜と、ココナッツミルクやアプリコットジャムも

入っているのだとか。

ミックスしたスパイスの7割は、煮込んだ鶏肉を1晩漬け込むのに使うのだそう。

ちなみに、10種類のスパイスは、ターメリック、コリアンダー、クミン、
グリーンカルダモン、レッドチリ、パプリカ、ブラックペッパー、

フェヌグリーク、フェンネル、ガラムマサラ。

 

そうこうしているうちに、カレーが到着!

水野さん自らサーブしてくださいました。

 

 

スパイシーな良い香り!

とろみは無い、サラッとしたタイプです。

早速、ひと匙ぱくり・・・。

ココナッツミルクのまろやかに続いて、レッドチリやブラックペッパーの

辛みが追い上げて来ます。

生姜もじんわりと効いてきて、身体もぽかぽかして来ました。

寒い日のカレーっていいですよね!!

鶏肉が思ったよりもゴロゴロと入っていて、チキン好きにはたまりません!

スパイスに漬け込んであるので、中の方までしっかりと味が

染みわたっていました。

 

 

続いて買いに走ったのは、辛くなった口の中を落ち着かせるのに

ぴったりのもの!

ツバメヤさんの、限定販売 あんバターサンドです。

滅多にお目にかかれない、この あんバターサンド。

カレーブースに並ぶ前に、しっかりチェックしておいたのです。

このサンドのために生まれた、ラスティコさんのソフトフランス“M”に、

ツバメヤ特製の粒あんと、バタークリームがたっぷり♪

 

美味しい粒あんが本当にもう、こぼれ落ちるほどたっぷりで、

(というか、実際少しこぼれ落ちました)バタークリームとの

甘じょっぱコンビネーションが最高です!!

今日は、和菓子職人まっちんが、せっせとあんをサンドしているのが見えました。

 

カレー+あんバターサンド+珈琲、間違いのない選択でした♪

 

 

遅くなってしまったけれど、次はいつも立ち寄る

お菓子屋Riettoさんのブースへ。

やっぱりケーキやカヌレ、ラムレーズンバターサンドは売り切れてしまって、

ケースの中は空っぽでした。

でも、欲しかった焼き菓子は奇跡的にまだありました!

ラム酒入りガナッシュが入ったティグレに、

甘酸っぱい ほわほわフランボワーズギモーヴ、

ココナッツたっぷりのサクサク焼きメレンゲ バトンココ、

可愛い三日月形のキッフェルン。

 

とは言え、Riettoさんのお菓子はどれも美味しいから、何かしら買えたら

結局幸せなんですけどねー。

 

 

続いて、DOLCI cafeさんのブースへ。

カヌレを買いました。

アールグレイを使った ロイヤルミルクティ味のと、冬季限定の柚子味。

 

帰ってから柚子の方を食べました。

ふわりと柚子の良い香り!思ったよりもしっかりと柚子が効いていて

美味しかったです。

もちろん、外側はカリカリッとして、中はしっとりもっちり!

あ、DOLCI cafeの味がする!と感じたのは、ラム酒の効かせ具合かな。

小さなお菓子ひとつでも、個性って出ているのだなぁと実感。

 

毎年、クリスマスケーキはこちらで注文していたのですが、

高島屋南の再開発を機にお店を閉められたので、

もう食べられなくなってしまいました。残念・・・。

でも、今日はブースにマスターがいらっしゃって、お元気そうだったので

なんだか嬉しかったです。

スエットのパーカー姿、カジュアルなお洋服のところを初めて目にしたので

最初は気付きませんでした・・・。男性も服装で変わって見えるものですねー。

 

 

今日も、なかなか良いお買い物が出来ました。

とってもお洒落なお正月飾りを見つけて、思わず即買い!

ドライフラワーで飾られたお正月リース。

 

こんな黒っぽいシックなタイプも。

こちらは、お洒落な友人にプレゼントするつもり。

 

他にもお正月飾りを出しているブースがいくつかあって、

いよいよ年末モード。

 

ああ、まだあれやこれも終わっていないのに!と、

にわかに焦りが・・・。

 

 

と、ついでに宣伝です!!

 

皆さん、お忘れではないですか?

2016年から2年以上かけて、岐阜のまちの愛しいものを編集した

リトルプレス『Edit GIFU』のことを!

何しろ、読み応えたっぷりのこの本。

年末年始のお休みに、のんびりと読むのにはぴったり。

これを読めば、きっと岐阜のまちが好きになっちゃいますよ!

私たちスーベニイル姉妹担当ページもあります。

 

名古屋の皆さんは、名古屋駅近くの 大名古屋ビルヂング3F

ザ・リブレットさんでもお取り扱いがありますよ。

 

この機会にぜひ!!

 

 

そうそう!お知らせするのを忘れるところでしたが

やながせ倉庫団地に、本革製の小さな鮎菓子ブローチと鮎菓子しおりを

ALASKA BUNGUさんへ、ポストカードを納品してきました。

 

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いします♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 18:10
comments(0), trackbacks(0), - -
穏やかな秋の1日。11月のサンビル

今日は第3日曜日。

 

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ

サンデービルヂングマーケットの日です。

 

先月のサンビルには行けなかったので、楽しみにしていたのですが、

今日は思ったより寒くもなく、気持ちの良いお天気で、絶好のお出掛け日和!

 

リストによると、今日は初めてサンビルに出店されるお店がいっぱいです♪

 

まずは、滋賀の久子の大福さんへ。

ユニークな変わり大福がいろいろ!

その中から選んだのは、オレンジチョコと生チョコ、ピスタチオ、

マカダミアナッツと塩キャラメル、ほし柿とクリームチーズ。

 

後で会った知人情報によれば、ほし柿とクリームチーズが特に人気で、
すぐに売り切れてしまったみたいです。

 

 

まだ早いけれど、混雑しないうちにと、早々にお昼ご飯をGET!

今日のランチは、美濃市のイタリア食堂 DONI DONIさんのフォカッチャ弁当。

以前、岐阜市でArian Qooとして営業されていたお店です。

 

フォカッチャに、ペンネやポテトサラダを乗せたり挟んだりして

食べるスタイル。(多分)

濃厚トマトソースを絡めたペンネと、じゃがいもの美味しさをしっかり生かした

ほっくりポテトサラダのバランスが良くて美味しかったです。

フリタータ(イタリア風オムレツ)は、ブロッコリーがぎっしりで

あっさりめでした。

 

そして、やっぱり食べてしまう、食後のデザート・・・。(笑)

大須のタルト専門店 キュームタルトさんのタルトと、

愛知県大治町のCOFFEE POLITEさんの珈琲。

珈琲は、3種類あった中で、ビターにしてみました。

中深煎りのインドネシアの豆で、結構パンチの効いた味わいで、

甘いタルトにはちょうど良い感じです。

 

3種類の味わいが楽しめるドリップパックセットも買ってしまいました。

これで、いつでも美味しい珈琲が、気軽に楽しめます♪

前に美味しいなぁと思った、ナッツやチョコレートっぽい香りのするのも

入っていました。嬉しいー。

 

タルトは、2個を2人で半分こ。

つやつやの輪切りオレンジが美しい、オレンジ&ピスタチオは、

割ってみたら中がピスタチオの綺麗なグリーン!

甘酸っぱいオレンジが程良いアクセントになっていました。

もう一つは、チェリー&ココナッツ。

キルシュ漬けのチェリーにココナッツと、ちょっと珍しい組み合わせ。

生地の中は、思った以上にココナッツがみっしりで、

ココナッツ好きにはたまりません!

お店では、お惣菜系のタルトも出しているようで、そちらも美味しそう!

食べてみたいなぁ。

 

 

お腹がいっぱいになったら、またゆっくりとサンビル散策。

途中で立ち寄ったやながせ倉庫では、別宅で京都 路地裏3坪雑貨店さんが

出店中でした。

 

カッコイイフォントの文字をアクリルでピアスにした、

露蜂房さんの作品が、ものすごく気に入ってしまいました!

それぞれ違う一文字がペアになっていて、月と夜、睡と眠も良かったのですが、

選んだのは・・・

これ!「酒」と「酔」です。

もう、これを着けて呑みに行くしかないですねー。ふふふ。

 

 

お気に入りを見つけ、足取りも軽く、さらにサンビル散策へ。

 

以前から気になっていた、perticaさんの焼き菓子も買うことが出来ました。

プラムと紅茶のシフォンケーキ、サツマイモと胡麻の厚焼きフィナンシェ、

ピーカンナッツのサブレ。どれも美味しそうです♪

 

 

そして、最後は毎回立ち寄る、お菓子屋Riettoさんへ。 

近頃行列が凄いので、ちょっと収まるまで待ってから並ぶことにしています。

欲しいものが無くなってしまわないか、ハラハラしてしまいますが・・・。

 

食べたかったキャラメルポワールがまだありましたー!

ちょっと大人なキャラメル風味のムースと洋梨の組み合わせ、

大好きです♪

 

もちろん、焼き菓子もいろいろ。

ココナッツたっぷりの焼きメレンゲ バトンココ、

お酒にも合いそうなチーズ味の バトンフロマージュ、

秋らしい さつまいもとゴマのフィナンシェ、

リッチな味わいの イチジクとクルミとレーズンキャラメルケークに、

定番のレモンのウィークエンド。

 

それから、カヌレも。

Riettoさんのカヌレは、外側がカリッカリなのが美味しいのです♪

 

 

今日は、いつもより焼き菓子のお店がいっぱいだった気がします。

気になるお店がいっぱいだけど、胃はひとつ・・・。

少しずついろいろ買って、家族であれこれ分けて食べるのがちょうど良い。

この間、美味しい紅茶を沢山買い込んだばかりなので、

しばらくは焼き菓子に合わせてお茶を淹れて・・・と、充実した

おやつの時間になりそうです♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 17:46
comments(0), trackbacks(0), - -
柳ケ瀬日和

今日は、八幡神社での小さなクラフト展の日。

・・・のはずだったのですが、雨のため、明日 日曜に順延。

 

小さなクラフト展は、金神社のすぐ西にある小さな神社で、

偶数月の第一土曜日に開催されます。

大きな欅の木の下で、のんびりした空気が流れるクラフト展です。

 

そんなクラフト展には行けませんでしたが、ちょっと用事があったので、

柳ケ瀬に行って来ました。

 

 

台風の影響で、むし暑ーい!!

風も強くて、歩いているうちに、髪もモサモサに・・・。

柳ケ瀬に着くころには、早くもひと休みしたくなって、

早速アイスクリーム 松ノ屋さんへ。

 

ちょうど今日から始まる、季節限定フレーバーがあるのです♪

 

ローストしたくるみを、粗糖で作ったキャラメルでコーティングして、

粗めのペーストにしてアイスに練り込んだ『くるみるく』。

 

香ばしさと、キャラメルの甘じょっぱさ、くるみのほろ苦さが、

アイスのミルク味の中にほんのりと・・・。美味しかったです。

 

 

やながせ倉庫で、本日の用事(1)を済ませたら、A.L.C.cafeさんへ。

大好物のファーブルトン、あるかなぁと覗いてみたら、ありましたー!

嬉しい♪

聞いてみたら、11月半ばくらいまで作るとのことです。

まだしばらくは楽しめそうで、安心しました。

 

それと、こんな面白いものも発見!

カカオニブの蜂蜜漬けです。

しかも、いろいろなフレーバーの蜂蜜があるのです。

一番気になった、ローズマリーの蜂蜜は品切れだったので、

メキシコ産オレンジ蜂蜜のと、ブラジル産コーヒー蜂蜜のを

選んでみました。

他にも、レモンや百花蜜などがありましたよ。

近々、878(やなはち)倶楽部の蜂蜜を使ったものも登場するそうですよ!

 

これを、ちびちび舐めながらコーヒーや紅茶を頂くのも良いし、

アイスのトッピングなどにしても良いですね。楽しみー♪

 

 

この後、ちょっと体力を使う用事(2)を済ませたら、お昼ご飯。

今日は、『洋食喫茶 かまた』さんの、厚焼き玉子サンドが食べたい!

お店が新しくなってから、いつも混んでいる気がするのですが、

お昼ご飯には少し遅い時間になったから大丈夫かなと立ち寄ってみました。

今日はすんなりと座れました。

 

これこれ!

分厚い玉子焼きが、どーんと挟まったサンドウィッチ。

作りたては熱々!はふはふしながら齧り付く、この幸せ!

ほんのり甘い玉子焼きに、しゃっきりキュウリが美味しい。

 

ちなみに、ドリンクは懐かしのミルクセーキを。

玉子4個も使ってある玉子サンドを食べたくせに、またもや玉子を使った

ドリンクを頼んでしまいました・・・。

でも、今時これをメニューにラインナップしているお店は少ないので、

飲みたかったのです。

 

それにしても、玉子サンドがボリュームたっぷりでお腹いっぱい!!

これを食べる時には、お腹を空かせて挑まねばいけません。

今日はたくさん歩いたから、お腹が空いていたはずだけど、

やっぱり満腹になっちゃいました。

 

 

お腹も落ち着かせたいしと、もう少し、町なかをぶらぶら。

今日は信長まつりの日とあって、あちこち賑わっています。

お買い得なワゴンを出しているお店もいっぱいです。

 

そんな中、すごく良いものを見つけてしまいました!

こんな理化学用品です。

介護用品などを扱う、神山器械店にて。

 

以前から、理化学用品の販売をしているのも知っていたので、

通るたびにチラチラと見ていたのですが、

今日はなんとセールコーナーを発見!

 

HARIOなどしっかりした品なのですが、ちょっとオマケしてもらい、

これだけ全部でなんと3,500円!!かなりのお買い得でホクホク。

鉱石コレクションのディスプレイ用にしようと思います。

この手のものがお好きな方は、是非!

 

 

そうそう、自家焙煎珈琲工房さむさんでは、毎秋恒例の
揖斐菓匠庵 みわ屋さんの利平栗渋皮煮の販売が始まりましたよ!

 

大きな大きな利平栗を、渋皮のまま丸ごと丁寧に炊き上げて、

みりんに漬け込んだものです。美味しいですよー!

 

 

明日は、今日より良いお天気になりそうです。

いつもより賑やかな柳ケ瀬を、楽しんでくださいね!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 17:49
comments(0), trackbacks(0), - -
9月のサンビルは、良いお天気!

心配していた雨も朝には上がり、今日はお出掛け日和!

月に一度、第3日曜日に開催されるサンデービルヂングマーケットに出掛けます。

 

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケード下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯におやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ日なのです。

 

 

まずは、いつも立ち寄るお菓子屋Riettoさんへ。

このところ、ものすごい人気で並ぶのも大変ですが、

今日は少し行列も短めでした。

ココナッツたっぷりの焼きメレンゲ バトンココに、

ココナッツとマンゴーのケークと、ココナッツ好きには

嬉しいラインナップ♪

そして、待ってました!の、栗のマドレーヌ。

みわ屋さんの利平栗渋皮煮を使ったもので、これが並ぶと

秋の始まりという気がします。

 

 

続いてお昼ごはんを買いに、ほしのこ食堂さんへ。

看板には、赤い葉っぱがひと枝。ここにも秋が・・・。

 

ほしのこ食堂さんのブースには、いつも素敵にお花が飾ってあって、

並んでいる間にそれを眺めるのも楽しみなのです。

今日は、ススキが生けてありました。

 

ふたを開けたら、お弁当も秋でした!

食べるのがもったいなくなる様な、華やかなもみじ生麩。

もっちりおこわは、鮭と舞茸、京揚げ入り。

小かぶと秋茗荷の浅漬けが添えられています。

恵那鶏を焼いたものは、西京焼きみたいな味噌だれなのが

ちょっと珍しい感じ。

ゆで玉子は塩麹漬けで、程良い塩っぱさ。

ねっとり美味しい里芋とひね鶏ミンチのコロッケは、ピリッと生姜風味。

これ、かなり気に入りました!

毎回入っている炊き合わせ。今日は、人参とオクラ、お出汁ひたひたの

大きな椎茸。甘ーいさつまいも。

それに、太ごぼう!初めて食べました。

 

見てください、これ!

細めの大根くらいの大きさですよー。ビックリ!!

やわらかくてすり胡麻も香ばしく、とっても美味しかったです。

今日も大満足のお弁当でした。

 

食後の珈琲は、愛知県大治町のCOFFEE POLITEさんの水出しコーヒー。

雑味の無い、さっぱりとした後味が気に入っています。

 

デザートには、Riettoさんで買っておいた、珈琲とプラリネのケーキを。

コーヒーシロップがたっぷり染み込んだほわほわのスポンジに、

滑らかなプラリネのバタークリームがサンドされています。

パリパリスライスアーモンドの贅沢トッピングも嬉しい♪

 

ケーキは2人で半分こしたけれど、お腹いっぱい!

腹ごなしに、またぶらぶらとサンビルを見てまわります。

 

 

お腹いっぱいのくせに、やっぱりお菓子に吸い寄せられてしまう私たち。

飛騨高山のなごつぼビスケットさんでは、

クランベリーとクリームチーズのビスケットと、巨峰のビスケットタルトを。

ここのビスケットは、スコーンの様な感じで、ザックリとした大きなもの。

 

 

6月のサンビルで見つけたThe firstさんが、今月も出店されていたので

今日も立ち寄ってみました。

無花果のタルトに、カヌレ、ローズマリー風味の薄焼きりんごタルト、

ブルーチーズ、クリームチーズ、パルメザンチーズと

3種類もチーズを使ったケーキ、4種のハーブの塩味サブレ、

濃厚抹茶生地に近江木苺のコンフィチュールを練り込んだケーキ。

どれも美味しそうな6種類が並んでいました。

 

 

今日は雑貨を買っていないねぇと、おしゃべりしながら歩いていたら、

気になる陶のお店を発見。

見れば見る程、気になるものがいっぱいのお店で、2人していろいろと

買い込んでしまいました。道草さん、恐るべし・・・。

 

おやつ皿やアクセサリートレイになりそうな、小さなお皿たち。

色合いも模様も綺麗です。

 

盆栽とツバメのオブジェ。

どちらも、違う方向に(!)お洒落です。
全然違うタイプだけど、どちらも好き。

 

アクセサリーも一風変わったものが・・・。

こぼしたミルクの様な、分裂しそうな細胞の様なピアスと、

ひらひらふわふわした、花びらの様なオバケちゃんの様なペンダント。

 

他にも、コップやお皿、山のオブジェとか、欲しいものがいっぱいでした。

 

 

リトルプレス『Edit GIFU』にも掲載させて頂いた、せいみどうさんでは、

お目当ての岐阜県産太秋柿のチップスを買うことが出来ました!

減圧フライ製法のサックリ野菜チップスが美味しい せいみどうさんですが、

この太秋柿は販売期間が短くて、昨年は買い逃してしまったのです・・・。

今年はもうそろそろ出ているかなぁと、覗いてみて良かったです♪

お砂糖は使っていないのに、柿本来の甘味がギュギューッと

閉じ込められていて、とっても甘いのです。

見つけたら、ぜひぜひ食べてみてください!おすすめです。

 

今日は、柳ケ瀬本通りから東に抜けた美殿町でも『美殿町本通り』という

イベントが開催されていました。

入り口のすぐ近くでは、日本酒BARのブースも!ひやおろしが飲めるようでした。

ソムリエさんが交通整理までされていましたが、あのスタイルで赤ライトを

振るなんてカッコ良すぎでしょう!

通りには、古本屋さんのブースが20店ほど並んでいて、

のんびりとした空気の中、それぞれに好みの本を物色する人々で

賑わっていました。

 

私たちも参加した、岐阜のまちの愛しいものを編集した

リトルプレス『Edit GIFU(エディットギフ)』。

編集長も、自ら本を販売していました。

購入してくださった皆さん、ありがとうございます!

そして、編集長、お疲れ様でした!

 

 

その後は、姉だけ柳ケ瀬に残りロイヤル劇場で、映画を観て来ました。

もちろん、これです!

『ゴジラ vs デストロイア』。平成vsシリーズの完結編。

のっけからのゴジラの咆哮に惚れ惚れ。

色鮮やかな電飾に彩られた香港の街とゴジラがお似合いでした。

伊福部昭さんの音楽はやっぱり良い!

シリーズ第1作の映像も何度か回想で流れていて、懐かしかったです。

若手俳優の皆さんの初々しさに比べ、ほんの少しの出番だったのに

ベテランの河内桃子さんの演技の安心感が凄かった・・・。

 

 

今日は、この後、新しい自転車を買いに行かねばならず、

予定いっぱいの忙しい1日でした。

 

 

 

そうそう、岐阜グッズ納品のお知らせをしなくては!

 

やながせ倉庫団地に、小さな鮎菓子ブローチと鮎菓子しおり、鵜てぬぐい、

ポストカード、秋のレターセットを納品しました!

 

 

ALASKA BUNGUさんへも、ポストカードと秋のレターセットを納品。

 

 

ちょっとした岐阜のおみやげにどうぞ!

よろしくお願いします。

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 23:08
comments(0), trackbacks(0), - -
暑いけど・・・7月もサンビルへ!

朝から太陽ギラギラ!

 

こんな日は、冷房の効いた部屋でごろごろしていたいところだけど、

今日は第3日曜日。月に一度のサンデービルヂングマーケットの日です。

ハンドメイドの作品や、おいしいご飯におやつのブースなどなどが、

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケード下にズラリと立ち並びます。

 

照りつける太陽に負けず、出掛けました。

 

 

サンビルエリアに到着すると、いつもより少し人が少なめな印象。

とは言え、やっぱりお菓子屋Riettoさんのブースは行列!

炎天下で1時間近く並ぶのは、なかなか大変です。

アーケードのおかげで、少しだけ陽射しもマイルドになって助かるー!!

今日は、私たちの大好きなココナッツものが♪

バトンココとサブレ ディアマンココは迷わず手に取ります。

先月、美味しくて新たなお気に入りになった、新生姜と胡麻のケークと、

定番のレモンのウィークエンドも。

それから、お昼ご飯のデザートも忘れずに!

 

今日のお昼ごはんも、ほしのこ食堂さんのお弁当。

すっかり気に入ってしまったのです。

艶々と緑が眩しい枝豆ごはんに、ボリュームいっぱいの恵那鶏甘辛焼き、

甘ーいとうもろこしとじゃがいものクリーミーなコロッケに、

平飼玉子としめじとツナのマカロニサラダ、ビーツのマリネと

クミンが効いたカレー風味のキャロットラぺ。

暑さで体力消耗するので、酢の物多めなのは嬉しい心遣い。

赤と黄色のピーマンや南瓜で彩りもとっても綺麗な、夏らしいお弁当です。

やっぱり今日も美味しかった!

 

そして、デザートにはRiettoさんで買っておいた、

沖縄マンゴーのカップショートケーキとコーヒーゼリーを。

どっちも食べたかったから、2人で半分こ作戦で。(笑)

 

カップショートは、瑞々しくて甘いマンゴーがいっぱい!!

食べ進んでいったら、中にもたくさんマンゴーが隠れていました。

なんて贅沢な!

ちょっとゆるめのふるふるコーヒーゼリー。これも美味しいのです!

久々に口にすることが出来て、大満足。

 

ドリンクは、先月買って美味しかった、愛知県大治町の

COFFEE POLITEさんの水出しコーヒーで。

 

お腹がいっぱいになったら、今度は雑貨を見てまわります。

 

染めた布で作られた、シロツメクサのブローチを見つけました。

葉っぱは4つ葉です。良いことを運んでくれるでしょうか。

こういうアンティークっぽい雰囲気のコサージュは、ガーリーすぎたり、

ボリュームがありすぎたりして、大人の私が着けるのには躊躇してしまう

ものが多いのですが、このland.moonさんの作品はどれも

さり気なく着けられる大きさで、色合いもシックなのが素敵です。

ハハコグサやワイヤープランツのブローチも可愛かったなぁ。

 

本部横のロイヤル40では、1FのMAGIC HOURさんで

ドライフラワーのミニセットを購入。

私は、涼し気な感じのが欲しかったので、グリーン〜ブルー系のものを

選びましたが、ピンクペッパーの実や、ミモザなど

明るくて可愛い色合いのものも沢山ありましたよ♪

流行りのハーバリウムやアロマワックスバーなどの素材にも良いですね。

 

 

さて、サンビルを楽しんだ後は、JR岐阜駅へ!

アクティブGで、こんなイベントがあるのです。

2Fのちょっとしたスペースに、美濃の陶芸作家さん12名の

ブースが並んでいました。

 

思わず目がとまったのは、陶房蟲蔵 大野裕之さん作の“鵜”です!

大好きな鵜モチーフとあっては、素通りすることは出来ません。

最初に1羽買ったのですが、やっぱり2羽・・・と思い直して

お友達を追加してしまいました。

 

ちなみに裏側には、『U』の刻印が。

もちろん、『う(鵜)』って意味です。(笑)

 

 

今日は、もう1か所寄りたいところが。

アクティブG 1Fの、駅市場DODA-GIFUがリニューアルしてから、

CHARLIE'Sが入って、バゲットラビットの美味しいパンが買えるように

なったのです。

もっちもちのブールや、ザックリしたスコーンなどを購入。

 

それに、こんなフルーツサンドも!

こちらは、大名古屋ビルヂングに入っている、有名フレンチレストラン

メゾン ルパン ミュラのもの。

このミックスフルーツサンドには、いちじく、バナナ、キウイ、

オレンジ、パイナップルが入っていました。

いちじくが入っているのはちょっと珍しいですよね。

プチプチ食感が良い感じです。

どのフルーツも、ごろりと大きめで、とってもジューシー!

甘めのクリームが、フルーツのフレッシュさと酸味を引き立たせていて

絶妙なバランス。リッチな味わいでした♪

半分の大きさで切ってあったのも、食べやすくて良かったです。

 

他にも、チョコバナナや、夏らしいマンゴーやメロンもありました。

マンゴーも肉厚で美味しそうだったので、今度は絶対マンゴーを買います!!

 

 

それにしても、今日は暑かったです。

スマホのお天気通知アプリで、何度も「今、39℃ですよー!」と

通知が入って来るので、「そんな情報いらーん!」と思ってしまいました。

だって、ね、見る度に39℃か暑いなーなんて実感してしまうので。

そんな再確認したくないですよね。

首まわりを日焼けしてしまったようで、服の襟元がこすれて痛いです・・・。

もっとしっかり日焼け止めを塗らないといけなかったですね。

まだしばらく、この暑さが続くようです。

熱中症には気をつけなくては。
皆さんも、水分だけでなく、塩分もしっかり摂ってくださいね!

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 21:43
comments(0), trackbacks(0), - -
蜜採りしてきました♪

先週の木曜は、ゆるゆる養蜂倶楽部『878(やなはち)倶楽部』の

今年2度目の蜜採りデーでした。

雨で中止になるかも…と思いつつ寝ていたので、やや睡眠不足気味。

しかも曇天で風もなく、“格好の蜜採り日和”なんて、

とてもじゃないけどいえない天気。

こんな日はミツバチたちの機嫌も良くなさそうなので、

できれば、さくっと作業を終えたいところ。

 

とはいえ、蜜はたっぷりたまってました!

部長によると、ミツバチたちも元気に育っているのだそう。良かったー。

 

さてさて、どんどん作業をすすめなくては。

たまったハチミツを取り出すためには

蓋になっている白い部分を削ぎ落としてから、

遠心分離機にかけていきます。

 

なかなか作業風景の写真を撮っている余裕がないんですが、

今回は一緒に蜜採りをしたさかだちブックスさんから

上の2枚の写真をお借りしました。

スギタさん、ありがとー!

 

今回は湿度が高いうえに、作業量が多かったので大変でした。

作業に時間がかかったので、ハチミツに気が付いたミツバチたちも

作業している周りをぶんぶん。

そりゃあこんな日に遠出したくないよね、ミツバチだって。

誰も刺されることなく作業を終えられてよかった良かった。

今回はたっぷり30坩幣紂⊇蕾討里いしいハチミツが採れました。

 

採れたハチミツはいつもどおり

部長ファミリーによる瓶詰め作業の後、

mokkumokkuさんややながせ倉庫団地などに並ぶ予定です。

いろんなお店でハチミツを使ったメニューも味わえますよ。

写真は先日食べたA.L.C.cafeさんの

878倶楽部のハチミツをたっぷりと使ったチーズタルト。

土台はアーモンドサブレ、表面には赤砂糖のサブレと

2種類のサブレで焼き上げた贅沢なタルト。

程良く唐辛子が効いていて、甘ったるくない大人の味です。

おいしかったなあ。また食べたくなってきました…。

 

自家焙煎珈琲工房さむさんでは、ハチミツをたっぷりかけて食べられる

ホットケーキが今年も人気だそう。

薄皮たい焼き福丸さん、ビッカフェさんでも、

そろそろ、はちみつメニューが始まっているのでは。

ミツバチに感謝しつつ、おいしいハチミツを味わってみてくださいね♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 17:14
comments(0), trackbacks(0), - -
大賑わい!6月のサンビル

今月も、第3日曜日がやって来ました!

 

岐阜 柳ケ瀬商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ

サンデービルヂングマーケットの日です。

 

先日、TV番組で取り上げられたばかりだったので、それはもう凄い賑わい!!

 

いつも真っ先に立ち寄るお菓子屋Riettoさんの行列にも、

2倍くらいの人が並んでいます。

行列が苦手なので、また後で立ち寄ることにして、

お昼ごはんを買いに、ほしのこ食堂さんへ。

 

ブースにはいつもお花が綺麗に飾られていて、気持ちが良いです。

 

今日のお弁当箱には、オリジナルの包装紙が巻いてありました。かわいい♪

 

お・い・し・そ・う〜!!

蓋を開ける度に、毎回わくわくします。

今日のメインは、カンパチの塩麹味噌漬焼き。

自家製味噌床で漬けたものです。

 

先着5名のみで選べる“カマ”バージョンも運良くGET!

2人で1つずつにして食べ比べてみました。

通常バージョンのカンパチは、身が締まった感じでサッパリ風味。

カマの方は、骨の隙間から身をこそげ採るのがちょっと食べにくかったけど、

やわらかく脂が乗った感じで、味噌の風味も濃厚でした。

同じ魚で同じ味付けなのに、全然違う味わいにビックリ!

 

定番の炊き合わせには、プリプリな海老や旬のオクラも♪

白すり胡麻の香るチンゲン菜と平飼自然卵の和え物に、

恵那鶏の和風唐揚げと、今日も大満足のお弁当でした。

酸っぱすぎない完熟梅の梅干しも美味しかったー!

 

 

喉が渇いて、何か冷たいものを・・・と買った、愛知県大治町の

COFFEE POLITEさんの水出しコーヒーがとっても好みの味で当たりでした!

12時間かけて水出ししたコーヒーは、マイルドとビターの2種あって、

酸味が少なめというビターにしました。

スッキリとして、変な後味も残らず、飲みやすいコーヒーでした。

 

今日は喉を傷めていて喉が渇いたので、後から自家製シロップ漬けの

レモネードも買ってしまいました。

レモン好きなので、ついついこういうものを選んでしまいます。

女子に人気で、よく売れていました。

 

コーヒーが気に入ったので、豆も購入。

中米・南米の豆を使った中煎りの『ポライトブレンド』を。

チョコレートやナッツ、ブラウンシュガーの様な香りがするのですって!

飲むのが楽しみです。袋の外からも良い香り・・・。

 

お店のお兄さんたちも、とっても感じが良かったです。
店名の『POLITE』には、丁寧な、礼儀正しいという意味があるそうで、

本当にその通りだなぁと感心してしまいました。

 

 

初出店のお店で楽しみにしていた、OHAGI3のおはぎも買うことが出来ました。

箱にお箸がセットされて持ち手になっている、斬新でお洒落なパッケージ!

おはぎも斬新なのです。2種類あったセットを1つずつ買ってみました。

 

きなこのおはぎには、サクサクっとした食感が楽しい黒糖くるみ入り。

甘さ控えめのつぶ餡おはぎに、ほろ苦抹茶おはぎ、そして白いのは

なんとココナッツおはぎ!

アジアのどこかの国のデザートにありそうで、不思議としっくり来ます。

 

もうひとつのセットは、きなこおはぎ、つぶ餡おはぎの他、

香ばしい黒ごまおはぎと、柚子オレンジおはぎ!

フルーティなおはぎなんて、ユニークですよね。

こちらも、なるほど〜な美味しさでした。

 

ちっちゃめサイズだから、いろいろな味が食べられるのが良いです。

 

 

お次は、リトルプレス『Edit GIFU』にも掲載させて頂いた、せいみどうさんへ。

 

減圧フライ製法のサックリ野菜チップスが美味しいのです。

家族のお気に入りのレンコンと、ちょっと珍しい里芋を買いました。

 

それに、岐阜ならではのニッキ寒天も。

子供の頃には辛すぎたニッキ味も、大人になるとこの刺激がクセに

なっちゃうのだから不思議です。

凍らせて、ちょっと溶けて来たところを食べるのもまた格別!

 

 

ちょっとお洒落な焼き菓子も見つけました♪

The firstさんのお菓子です。

組み合わせが面白い、抹茶とパッションフルーツのパウンドに、

パイナップルとココナッツのタルト、バニラソルトとお花でお洒落した

愛らしいメレンゲも。美味しい予感がします!

 

 

もうそろそろ空いたかなぁと、もう一度お菓子屋Riettoさんへ。

ようやく行列も短くなっていましたが、品数も少なくなっていました。

食べたかったコーヒーゼリーは完売していましたが、

欲しかった焼き菓子はだいたい買えました。良かったー。

楽しみにしていた新生姜と胡麻のケークと、サブレシトロン、
大好きなフィナンシェは、サツマイモと胡麻と、メープルとサツマイモの

2種類を。

 

 

通りすがりにパッと目についた、素敵なアクセサリーのお店。

よく見たら、以前ブローチを買ったbrass treeさんでした。

私、やっぱりここのアクセサリーが好きなんだなぁと再確認。(笑)

 

今日は、こんな真鍮とガラスのピアスを見つけました。

小さなお星様みたいなのと、鉱物の欠片の様な繊細なガラスが美しい

アシンメトリーデザイン。

他にもいいなぁと思うものがいくつもありました。

この先も買い集めてしまいそうです。

 

 

しっかりお昼ごはんとお買い物を済ませたら、ひと働き!

今日は、先日出版したばかりの岐阜のリトルプレス『Edit GIFU』を

やながせ倉庫南館 古道具のmokkumokkuさんの前で、販売です。

 

先に販売を始めていた、編集長、ライターと交代です。

 

岐阜に越して来たばかりで何も分からなくて・・・という方にも

購入して頂けました!

なかには「これを買うために来ました!」なんていう方も。嬉しい!

お買い上げ頂いた皆さん、どうもありがとうございました♪

快く軒先を貸してくださったmokkumokkuのUさんファミリーにも

お世話になりました!ありがとうございます♪

 

読んだら岐阜通になれるこの1冊。

岐阜在住の人なら、きっともっと岐阜が好きになりますよー。

柳ケ瀬の岐阜タカシマヤ9階にある『自由書房EX眦膕暗后戮気鵑任

販売が始まりました!

お取り扱い店が続々と増えています。

今日買い逃してしまった方は、ぜひ Facebookで最新情報を

チェックしてくださいね♪

→ https://www.facebook.com/editgifu/

 

 

帰りには、アイスクリーム 松ノ屋さんに立ち寄って、

季節のもなかアイスでちょっとひと休み。

 

妹は、濃姫いちご。

岐阜市産の完熟濃姫いちごが、ほど良い甘酸っぱさ。

 

姉は、新作の白桃アールグレイを。

annon tea houseさんのフレイバーティー茶葉を使ったものです。
ほわっと良い香りがして美味しかったです。

それにしても、ここのもなか皮は、サックリ香ばしくて美味しいなぁ。

 

 

今日も1日、思いっきり楽しんだサンビルでした♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 22:34
comments(0), trackbacks(0), - -
爽やかな5月のサンビル

今月も行って来ました!

岐阜 柳ケ瀬商店街のサンデービルヂングマーケット

 

毎月第3日曜日は、商店街のアーケードの下に、ハンドメイドの作品や、

おいしいご飯、おやつのブースなどなどが、ズラリと立ち並ぶ日なのです。

 

 

毎回立ち寄る、お菓子屋Riettoさんのお気に入り、ヴィクトリアケーキ。

今日は、特にこれを食べたい気分に・・・。

何故なら、このケーキはヴィクトリア女王のために作られたという、

イギリスの伝統的な焼き菓子だからです。

 

TVを見る度に、イギリス ヘンリー王子とメーガン・マークルさんの

ロイヤルウエディングの様子を目にするので、ついつい食べたくなって

しまいました。(笑)

 

間にラズベリーのジャムをサンドしただけの素朴なケーキですが、

私たちはこのケーキが大好きなのです♪

 

 

そしてそして、今日はさらに私たちの大好きなレモンのお菓子が並んでいて

嬉しくなってしまいました。

 

お洒落な包みの、レモンケーキに・・・

 

有機レモンのタルトレット!

 

バター感たっぷりのリッチな味わいのザクザクタルト生地には、

なめらかで、思いっきり酸っぱーいレモンクリームが。

その上には、リボンの様に美しく絞られた、甘さ控えめのメレンゲ。

んーっ、レモン好きにはたまりません‼

 

 

兵庫県のジャム屋さんas ... as possibleさんでは、国産無添加の

美味しそうなジャムがたくさー並んでいるので、毎回選ぶのが大変。

 

今日は、トロピカルなものに惹かれました。

何度か買ってお気に入りになった、パッションフルーツジンジャーは大瓶で。

甘酸っぱさがヨーグルトにぴったりで、種をカリッと噛む食感も楽しいジャムです。

小さな瓶は、スターフルーツに、レモンのマーマレード(またしてもレモン!)、

それからルバーブのジャムです。

暑くなって来たら、ティーソーダにしてみようかな。

 

 

お昼ご飯は、先月 ALASKA BUNGUさんのお隣に、

移転リニューアルオープンしたばかりの『洋食喫茶 かまた』さんへ。

 

12時頃に覗いてみたら、満席で入れず、しばらくしてからもう1度

行きました。

 

本当は、大好物の厚焼き玉子サンドを食べたかったのですが、

とにかく忙しそうだったので、ご迷惑かもと思い、ランチメニューの中から

選ぶことにしました。

 

姉が選んだのは、サラダ付きのチーズオムライス。

ふっくらとした紡錘形に輝く玉子の黄色がなんとも美しい、

昔ながらのオムライス。

中はケチャップ風味のチキンライスです。

スプーンでひと匙掬うと、中からチーズがとろ〜り!

お・い・し・いー‼

ぱんぱんに入っているライスの量が結構なものなので、

お腹いっっぱいになりました。

 

妹は、味噌汁付きの蟹クリームコロッケを。

サックリとした衣の中から、とろりと溢れ出す熱々のクリーム。

洋食屋さんの大定番は、やっぱり美味しい。

アーモンド型になったライスが懐かしい感じ。

 

リニューアルして、店内は新しくなったけれど、以前のお店のままに

臙脂色の天鵞絨貼りの椅子が使われていて、ほっと寛げる雰囲気。

それに、クリームソーダや生レモンスカッシュ、ミルクセーキなどの

昭和なドリンク類も健在です!

また平日の空いている時に行かなくては・・・。

 

 

今日は、心地よい風が頬を撫でる、お出掛け日和でした♪

author:スーベニイル, category:柳ケ瀬いろいろ, 22:48
comments(0), trackbacks(0), - -